本文へジャンプ

【出演者インタビュー】広瀬アリスさん「ボッチャはルールがシンプルなので、戦術がすごく大事!」

2016年06月24日(金)

Rio13_hirose.jpg6月28日放送(7月5日再放送)
2016 リオパラリンピック
第13回 ボッチャ 杉村英孝 藤井友里子


――ボッチャを体験してみて、いかがでしたか?


実際に体験すると印象が変わりました。ルールはすごくシンプルなので、気軽にできる競技ではあるんですけど、そのなかにいろんな戦術があって、そこに投げるか!みたいな(笑)頭脳戦だとすごく思いました。


詳細は「続きを読む」をクリックしてください > > >  
 

――ボッチャはいつでもどこでもできる「ユニバーサルスポーツ」というのも競技の魅力だそうです。

今回私はヒールで体験させていただいたので、本当に気軽にできる競技だと思います。この仕事をきっかけにパラスポーツをいろいろと調べるようになって、以前からボッチャは気になっていたんです。どんな競技なのかなって。きっと私たち世代は知らない人も多いと思うので、どんどんおもしろさを広めていきたいですし、ぜひ一度やってみてほしいですね。リオで盛り上がれば東京で開催の時も見てくれる方が増えると思うので、自分もできる限りのことはしていきたいです!


――杉村さんと藤井さんの印象はどうでしたか。


二人ともとても負けず嫌いで、ボッチャへの情熱がすごい方々だなというのが第一印象でした。なかでもすごく印象に残った言葉があって、藤井さんが「障害になってよかった」とおっしゃっていたんです。それほどボッチャを始めてから人とのつながりとか、できることが増えて、向上心や自信がついたんだなと感じました。二人ともボッチャで人生がガラリと変わったという言葉がとても印象的で、本当に人生どこにきっかけが転がっているかわからないなと思いました。

コメント

番組拝見しました。
山口県でボッチャの審判員をしております。

杉村選手との対戦、ナイスゲームでした。ボールの寄せ方がお見事でした。

投稿:とろろ 2016年06月29日(水曜日) 22時30分

「ボッチャ」自分もそんなスポーツがあるとは知らなかったです!
今回の放送で初めて知りましたが奥深いのが良くわかりました。
藤井選手の投球ホームがバスケットボールのワンハンドシュートに似てると思います。
リオで十分メダルを狙えますね!
頑張って下さい!
広瀬アリスちゃんドヤ顔良かったよ!
次の収録も頑張ってね!

投稿:キバ 2016年06月28日(火曜日) 22時20分