本文へジャンプ

【社会保障70年の歩み】エピローグ「ウサギとカメ」

2015年08月17日(月)

「イソップ物語」に「ウサギとカメ」の競争の話がある。ウサギは途中で居眠りをして、その間にカメは懸命に歩いて勝利する。
「油断大敵」の教訓だが、現実にはカメが勝てるわけもない。
しかし、「陸上ではなく、水上ならどうでしょうか」と言われて、目から鱗(うろこ)の思いになった。
 

そう教えてくれたのは近藤原理(げんり)さんで、1970年代の初め、地方勤務の記者時代に知り会った。長崎県北松浦郡佐々町の自宅で知的障害者10人前後と一緒に暮らす当時は障害児学級担当の小学校教諭だった。カメにも似た障害者らの暮らしと自立を支え、能力や個性を生かす環境・条件が余りにも乏しい現実への告発だった。
原理さんは、炭鉱の閉山で寂れた丘陵地に建つ自宅を「なずな園」と名付けた。「よく見ればなずな花咲く垣根かな」(芭蕉)。その、ひっそり咲く白い小さな花にちなむ。
養護学校を卒業後、行き場がない主に青年たちを預かった。親からの仕送りはわずかで、規格外の共同生活には行政の補助もない。米、麦、サツマ芋、野菜、茶と、山の頂上まで耕した。豚や鶏を飼い、柿、梅、栗、ミカンの木も植えた。簡単な作業のできる園生は近くの町工場へ働きに出た。牧歌的にも見えるが、妻の美佐子さんを始め親族総動員の24時間格闘の日々だった。
「何か自分でできることをして、お互いに認め合い生きていく」。
一切の寄付を断り、自立し、地域に溶け込むために、園生たちは幼稚園の草むしりにも出かけた。
園生たちの表情は明るく、「水を得たカメさん」とは、このことか、と納得した。

 

20150818_miyatake001.jpg

20150818_miyatake002.jpgETV8「ともに生きるために -3つの障害者福祉施設からの報告-」(1989年12月放送)より

夏の終わり・・・戦争と障害者について考えてみませんか!?

2015年08月17日(月)

厳しい猛暑が続くなぁと思っていたら、時折涼しい風が吹いたりツクツクボウシが鳴き始めたり、いつのまにか夏の終わりを感じるようになりました。みなさん今年の夏はどのように過ごされましたでしょうか。
 

今年は戦後70年の節目の年であることもあり、ハートネットTVでは8月、「障害者と戦争」というテーマにじっくりと取り組みたいと思っています。


まず、8月19日(水)、20日(木) 夜8時からのハートネットTVでは、戦中から戦後にかけての知的障害のある人たちの知られざる実態に、70年間保存されてきた当時の貴重な記録をもとに迫ります。
シリーズ戦後70年・障害者と戦争「ある知的障害者たちの戦中戦後記」
第1回 消え入った10の命
第2回 “ニュースさん”が歩んだ道

20150817_001.jpg

子どもたちのお墓(清里)

 


8月25日(火)、26日(水) 夜8時からは、舞台をドイツに移して考えます。
ナチス政権によるユダヤ人大虐殺・ホロコースト。実はその前に、いわば“リハーサル”として、20万人以上もの障害のあるドイツ人が殺害されていたという事実に迫ります。日本の障害者運動をリードしてきた藤井克徳さん(日本障害者協議会代表・自らも視覚障害)が現地を訪れ、歴史を繰り返さないために何が必要か考えます。

シリーズ戦後70年・障害者と戦争「ナチスから迫害された障害者たち」 
第1回 20万人の大虐殺はなぜ起きたのか
第2回 ある視覚障害者の抵抗



20150817_002.jpg

被害者の墓地を訪ねる藤井さん

 

【社会保障70年の歩み】第13回・子育て支援 「スターティング・ストロング」

2015年08月13日(木)

古いことわざに、こうある。
「総領(そうりょう)の15は貧乏の峠末子の15は栄華の峠」。長男や長女が15歳の頃、弟や妹は幼く、親は峠越えのように苦労する。末っ子が15歳になると、子育ても峠を越えて楽に歩める。
子どもの養育費・教育費が家計を圧迫するのは今も変わりはない。現在は、高校や大学在学時の16~22歳が長い峠である。

社会保障制度は、社会保険を軸に公的扶助(生活保護)や社会福祉(社会的弱者施策等)で補完され、さらに養育費を補う「家族手当」(社会手当)が加えられた。世界的には1926(昭和元)年、ニュージーランドで初めて創設され、先進国へ広まった。

 

【社会保障70年の歩み】第11回・雇用保険「育児も支える」

2015年06月30日(火)

勤め人は常に失業のリスクを抱えて暮らす。勤務先の業績悪化や産業全体の不振で倒産や解雇にさらされ、自ら転職を図る際もすぐ再就職できるとは限らない。
職を無くした際の生活を保障する本格的な「失業保険」は、英国で1911年初めて制定された(国民保険法)。第1次世界大戦後の長期不況・大量失業時代に主要国で整備されたが、日本では資本家の反対で長い空白が続いた。


第2次世界大戦後の1947(昭和22)年、社会党首班の片山哲(てつ)内閣で「失業保険法」が成立・施行された。
敗戦と経済破綻が大量の失業者を生み出した頃である。同じ年に労働基準法、職業安定法、労働者災害補償保険法等も制定され、やっと労働者の基本的な権利と保護を認める第1歩を踏み出した。
当初の失業保険の給付要件は、離職の日以前1年間に6ヶ月以上の保険料納付者で「労働の意志と能力を有する者」、給付額は従前賃金の6割を標準に一律180日支給を上限にした。保険料は賃金総額の2.2%を労使折半、国庫負担も付いた。
 

【取材後記】難しい問題であればこそ、シンプルな言葉、シンプルな思いが大切だ。

2015年06月22日(月)

6月23日放送
シリーズ 戦後70年「人が好き土が好き そして私が好き―沖縄で紡ぐ言葉―」を担当したディレクターです。

 

20150623kouki1.jpg

名護市からフェリーで30分伊江島

20150623kouki2.jpg

今回の主人公・木村浩子さん(77)

20150623kouki3.jpg

浩子さんの運営する「土の宿」

 

私が、木村浩子さんにはじめてお会いしたのは、昨年の夏の終わりでした。
沖縄戦を経験した障害者の証言を聞く番組「平和じゃないと生きられない-沖縄で語りだした障害者たち-」(‘14年10月14日放送)のリサーチ取材で沖縄を訪れた時です。

浩子さんは、番組でもご紹介する通り、山口県出身で、沖縄で戦争体験をしていません。33年前に、沖縄戦の激戦地の1つである伊江島に移住し、宿をしながら平和活動をしてきた方です。沖縄の痛みや悲しみに、現地でじかに触れて、外に伝えたいと活動されています。沖縄戦を経験していない他人が、その思いを受けて伝えて行くには相当の覚悟が必要です。それに向き合い続けている浩子さん。私は、そんな浩子さんに会って、沖縄戦を経験した障害者の方たちの証言をどう伝えるべきなのか・・・何かヒントを得たいと思って会いに行きました。

【出演者インタビュー】蔵下穂波さん「浩子さんの行動力、言動が凄い」

2015年06月22日(月)

20150623_senngo70_002.jpg6月23日放送(6月30日再放送)
シリーズ 戦後70年
人が好き土が好き そして私が好き―沖縄で紡ぐ言葉―
のナレーションをされた蔵下穂波さんにメッセージをいただきました。

伊江島は、蔵下さんのお父さんのご実家があり、幼い頃から何度も訪れている場所だそうです。


《蔵下穂波さんプロフィール》
女優。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」GMTメンバー喜屋武エレン役など。


今回初めて番組のナレーションをさせていただきました蔵下穂波です。
私の第二の故郷、伊江島に暮らす木村浩子さんのお話。とても身近に感じました。

伊江島は私の父方の実家があり、私自身も幼い頃から何度も訪ねていました。
最初は戦争のお話だからと構えてしまい硬くなってしまったのですが、映像を見ていくうちに浩子さんの明るさで緊張が解け、リラックスして録ることが出来ました。浩子さんの平和に対する思いがひしひしと伝わってきて、色々と考えさせられました。戦争反対と思ってはいても、なかなか行動に移せてなくて、浩子さんの行動力、言動が凄いなと思いました。とても素敵な番組になっていると思います。

ぜひ皆様に見ていただきたいです♪よろしくお願いします。

第5回 ハンセン病の戦後 ―人間回復への道― 年表で振り返る過去

2015年06月12日(金)

20150608_sengo0003.gif年間シリーズでお伝えしている、" 福祉の戦後70 "。「シリーズ 戦後70年 第5回 ハンセン病の戦後 ―人間回復への道―」

 

ハンセン病の患者は戦前から強制隔離政策によって、全国の療養所に収容され、特効薬の開発で病気が治るようになった後も、日本では半世紀にわたり政策が変わりませんでした。

 

長年、療養所で暮らしてきた元患者の森元美代治さん(77)は、病気への無理解や根強い偏見、患者の自由や人権よりも「制度の存続」が目的になったことなどが重なり隔離は続いたと言います。

 

番組では、隔離収容の歴史と、人権侵害とたたかってきた森元さんたち元患者の軌跡を見つめ未来へのヒントを探りました。年表はこちらです。

 

20150612nenpyo.png

クイズはこちら!

ハンセン病について、次の内、正しいものはどれでしょうか?

1.感染力が弱い。

2.遺伝しない。

3.死因にはならない。

4.感染しても、ほとんどの人は発症しない。

答えは…「全部正しいのよ!」 ←ここをドラッグで選択してくださいね!

 

【関連記事】

第5回出演者インタビュー
 
 

過去に放送したハンセン病の番組:ハートネットTV・ハンセン病について

第4回 精神障害者の戦後 ―病院か地域か―、年表で振り返る過去

2015年06月10日(水)

20150608_sengo0002.gif

 

年間シリーズでお伝えしている、" 福祉の戦後70年 "
今日お届けする再放送「第4回 精神障害者の戦後 ―病院か地域か―」の年表をこちらに掲載します。

20150608_nenpyo004.jpg

 

先進諸国の精神科の在院日数は平均20日程度ですが、日本では1年以上長期入院している人が20万人に上ります。この中には、入院治療が必要ないのに、病院にとどまる「社会的入院」のケースも数多いとみられています。

限りある人生の時間が、入院によって失われているとしたら…。

1945年の精神衛生法制定から2015年の現在まで、精神保健・福祉に関する法律は幾度か改正されてきました。何が変わり、何が変わらなかったのでしょうか。
統合失調症やうつ病など精神疾患は誰でもかかりうる病。精神障害者もそうでない人も、どうしたらともに地域で暮らせるのか。番組では、当事者たちのおかれてきた戦後の歴史をたどりました。

 

【関連記事】
第4回出演者インタビュー
サヘル・ローズさん「退院できるにもかかわらず、30年以上病院から出られない人がいる」
山本 深雪さん「精神障害者でも相談できるような人間関係が地域に少なすぎるのでは」

第3回 家なき子たちの戦後 ―戦争孤児から虐待まで―、年表で振り返る過去

2015年06月09日(火)

20150608_sengo0001.gif

終戦から70年を迎える2015年の今年、年間シリーズでお伝えしている、" 福祉の戦後70年 "。6月に放送した第3回 家なき子たちの戦後 ―戦争孤児から虐待まで―の年表とクイズをこちらに掲載します。

この年表を見ているだけでも親と暮らせない子供たちに社会がどう向き合ってきたか歴史を感じられます。物質的な豊かさだけではなく、精神的な豊かさも得られる社会を目指して行きたいですね。

◆第3回「家なき子たちの戦後」年表

 

20150608_nenpyo003.jpg

 

クイズはこちら!    

◆第3回「家なき子たちの戦後」クイズ
施設出身の主人公が活躍する漫画といえば、次のうちどれでしょうか?
1.キャンディキャンディ
2.タイガーマスク
3.あしたのジョー

 

答えは・・・「全部なの~! 」←ここをドラッグで選択してくださいね!

 

 

【関連記事】

第3回出演者・サヘル・ローズさんインタビュー
「大きな愛情を受けて育つ子がいる一方で、そういう"温かさ"を知らない子もいるんです」

【社会保障70年の歩み】第10回・年金「お神輿の担ぎ方」

2015年06月05日(金)

年金制度はお祭りの神輿(みこし)や山車(だし)に似ている。
現役世代が保険料を払う形で制度を担ぎ、それを主な原資に、引退世代は制度に乗って年金を受け取るからだ。担ぎ手が多く、乗り手は少ないと、神輿や山車は威勢良く進む。逆に担ぎ手が減り、乗り手は増えると、重くて進めない。

どうするのか。対策はそう多くはない。
担ぎ手に①もっと力を出してくれ、と頼む(保険料引き上げ)②なるべく長く担いでくれ、と頼む(支給開始年齢引き延ばし)③担ぎやすいように神輿や山車の軽量化を図る(給付水準引き下げ)④公費を投入して支える(国庫負担引き上げ)⑤運営が難しい神輿を吸収・合併する(年金制度の合併や一元化)。
実際に、産業構造の激変や少子長命化(高齢化)の進展を背景に年金制度では、これらの対策が繰り返された。



1961(昭和36)年度、自営業者ら対象の「国民年金」の創設で「皆年金」体制が始まった。しかし、農林水産業や零細な商工業の衰退と共に歩む形になり、国民年金の加入者(第1号被保険者)は先細りしていった。
このため1986年度には「基礎年金」が創設された。厚生年金や共済年金に加入する勤め人(第2号被保険者)やその配偶者(第3号被保険者)らを加え20~60歳未満の全国民が「国民年金」制度に加入し、同じ老齢基礎年金を受け取る切り換えである。
「職業に関係なく老後の所得保障を」と説明された。その通りだが、厚生年金や共済年金に加入すると、自動的に国民年金にも入り、その保険料も払う。つまり自営業者らだけで担いだ神輿の危機を防ぐため国民全体で担ぐ”ジャンボ神輿”に造り替えた。
 

 

 

20150605_sengo0001.jpg