本文へジャンプ

Road to Rio vol.95 大会まで20日!放送の見どころをチェック!~番組編~

2016年08月18日(木)

リオオリンピックも後半戦、パラリンピックまでいよいよ20日。こちらのブログでは放送の見どころを「競技編」「番組編」「WEB編」の3つに分けてしてお届けします。

 

毎日生中継されるリオパラリンピックの試合に加え、“障害のある人・ない人が誰でも楽しめる”ための番組と、12時間の時差で展開される大会の見どころをギュッと濃縮したハイライト番組、そして開幕直前特番のご案内です!

 

開幕特番 「限界を、更新せよ。」リオパラリンピックに挑む選手たち(仮)

[総合]9月7日(水)午後7時30分~8時43分

 


001_DSCN2272.JPG

ハートネットTV「2016 リオパラリンピック 第8回 卓球 別所キミヱ」収録時。左より山田賢治キャスター、別所キミヱ選手、広瀬アリスさん。

 

パラリンピックの競技レベルはここ10年で飛躍的に向上し、オリンピアンの記録を超える選手も出現。リオでは22競技528種目で火花を散らす。

日本選手団はかつてないほどの精鋭。障害者陸上世界選手権大会、走り幅跳びで2連覇を達成している山本篤選手。パラリンピック3連覇の期待がかかる車いすテニスの絶対王者、国枝慎吾選手。ロンドン大会で女子初の団体競技・金メダルを獲得したゴールボール。今大会、予選をトップで通過した車いすラグビーなど、メダルラッシュが期待できる。

番組では、期待の日本選手の肉体の秘密に迫るとともに、大会の見どころやパラリンピックならではの競技ルールなどもわかりやすく解説。司会は、山田賢治アナウンサー、俳優の風間俊介さん、Eテレの「ハートネットTV」でパラリンピックの出場選手の姿を伝えてきた女優の広瀬アリスさん。スタジオでも、さまざまな競技を体験してもらい、パラリンピックの魅力に迫る。


 

“ユニバーサル放送”の試み 「みんなで応援!リオパラリンピック」

[Eテレ] 9月9日(金)~20日(火)午後8時~8時45分

 002_collage.jpg

試合のハイライトを中継録画でお伝えする「みんなで応援!リオパラリンピック」は、視覚や聴覚に障害のある方も含めた、すべての人に試合を楽しんでもらうための「ユニバーサル放送」です。

年齢や男女の差、障害などの有無にかかわらず、皆が使いやすいモノやサービスを「ユニバーサルデザイン」といいますが、今回の「ユニバーサル放送」では、障害のあるなしに関係なくみんなが楽しめる、わかりやすい放送を目指します。

 

そのための工夫として、まず聴覚に障害のある方に向けて、スタジオでは手話でルールや見どころを伝え、競技の中継録画映像には試合の動きにぴったり合った字幕をつけます。視覚に障害のある方に向けては、音声だけで試合の全体状況がわかるような解説放送を目指します。NHKでは初めての試みです。

メインパーソナリティーは三宅健さん、手話キャスターは早瀬憲太郎さん、板鼻英二さん、貴田みどりさんです。

 

 

デイリーハイライト「パラリンピックタイム」

[総合]9月8日(木)~18日(日)午後10時~10時50分
※一部日程は開始時間が午後10時25分となります。


総合テレビの夜10時台はハイライト番組「パラリンピックタイム」を放送します。番組では、最新の競技のハイライトのほか、これから行われる競技の見所、そして、放送中に行われる注目競技の決勝の速報も伝えます。

また、あまりなじみのないパラリンピックの競技の魅力やルールを分かりやすく解説。パラリンピックならではのちょっと“お得な情報”を多彩なゲストとともに紹介します。

現地で熱戦の模様をリポートするのは俳優の風間俊介さん。これまで取材を通して選手とも交流のある風間さんが、戦いを終えた直後の選手たちの表情などを熱く伝えます。



ラジオ

 

ラジオ第1やFMで開会式や閉会式、車いすバスケや車いすラグビーの試合を中心にお届けします。

 

当日のスケジュールはらじる★らじるでご覧いただけます



オリンピックでは夜中から朝、場合によっては昼まで試合が続き、話題が大いに盛り上がっていますね!パラリンピックでも同様に伝えたいと思っています。



関連情報
Road to Rio vol.93 大会まで30日を切りました!見どころをチェック!~競技編~
Road to Rio vol.97 大会まで10日を切りました!!期間中のデジタルサービスをチェック!

paralympic_290x90.jpg




パラリンピックを盛り上げよう Road to Rio

コメント

※コメントはありません