本文へジャンプ

Road to Rio vol.65 特集「パラリンピック ささえて~リオ そして東京へ~」(「ひるまえほっと」より)

2016年01月22日(金)

去年11月、「ひるまえほっと」では、リオ、そして東京のパラリンピックでの活躍が期待されるアスリートを紹介しました。
 Road to Rio vol.47 特集「パラリンピック めざして~リオ そして東京へ~」(「ひるまえほっと」より)

そして今回は、そうした選手を“支える人”にスポットをあてた特集をお送りします!


20150122_shimizu.jpg


26日(火)は写真家の清水一二(しみず・かずじ)さんです。

障害者スポーツを撮り続けておよそ35年。躍動感溢れる写真は、多くの人の心をとらえています。

東京パラリンピックに向けて、より多くの人に障害者スポーツを知ってもらいたいと、雑誌やインターネットなどで写真を発表する清水さん。その思いを取材しました。



20150122_usui.jpg

27日(水)は、義足の選手を支える、義肢装具士の臼井二美男(うすい・ふみお)さん。

スポーツ義足のパイオニアとして、第一線で活躍しています。臼井さんのもとには、様々な種目の選手が訪れ、オーダーメイドの義足を作ってもらっています。選手の障害に合わせ、わずかな調整も惜しまない、臼井さんの義足に込めた情熱に迫ります。


◆放送予定
「ひるまえほっと」午前11:05~11:54【総合】(関東地域のみ放送)
・1月26日(火)写真家・清水 一二(しみず・かずじ)さん
・1月29日(金)義肢装具士・臼井 二美男(うすい・ふみお)さん
※放送日時は変更になる可能性がございます。

コメント

※コメントはありません