本文へジャンプ

Road to Rio vol.3 "世界の頂は見えている!"~車いすテニス 上地結衣(かみじゆい)選手~

2014年05月01日(木)

ハートネットTVキャスターの山田賢治です。
 

車いすテニスで真っ先に頭に浮かぶ選手は、男子の国枝慎吾選手ではないでしょうか。
現在、シングルス世界ランキング1位(ダブルス2位)。パラリンピックでは、現在2連覇中。
グランドスラム(全豪、全仏、全英、全米)を含め、数々の世界メジャー大会で優勝を手にしてきた選手です。

その世界トップの国枝選手が「将来的には世界を目指せる子」だと、子どもの頃から才能をいち早く見抜いていた選手が、今、世界の頂点を狙うところまで成長してきました。

kamidi-1.jpg
上地選手と。日々の練習で、すでに日焼けしていました。

現在、シングルス、ダブルスともに世界ランキング2位の上地結衣選手です。
ハートネットTVでは、2年前のロンドンパラリンピックの時に期待の選手として紹介しました。

2012年6月25日放送
「シリーズ パラリンピックへの挑戦 世界へ羽ばたけ!―車いすテニス 上地結衣選手―」

ロンドンでの結果はシングルス、ダブルスともにベスト8。
実は、上地選手、ロンドン後に競技から離れようと思っていたそうです。
しかし、結果への悔しさと自信から、頂点を目指したいと強い気持ちが湧き上がり、再始動!
そこからの成長は著しく、めきめきと力をつけ、今年1月には、グランドスラムで初優勝(全豪オープンダブルス。シングルスは準優勝)しました。

先月、その上地選手がいつも練習している大阪のテニスコートへ行ってきました。
2年前、私が会ったときは高校3年生。
その時にも、しっかりと自分を持ち、ハキハキ答える姿が印象的でしたが、そこに「言い訳は通用しない」というストイックさがプラスされました。
高校卒業後、車いすテニス一筋となったことが大きいと話す上地選手。
オンコートでの練習の他に、チェアワークの強化や水泳での体力作りなど“アスリートとしての自覚”が増したのだと思います。

その上地選手が、今結果を残している一つの理由に、バックハンドの強化があります。
海外の選手はバックハンドが強く、これまで打ち合いで根負けしていたそうですが、今は、バックハンドだけのラリーでポイントを取れるようになったそうです。


kamidi-2.jpg
私が見た2時間の練習の8、9割はバックハンドでの打ち込みでした

自分の弱点を克服できると、試合展開にも余裕が出てきますよね。千川理光(ちかわまさあき)コーチは「ボールの回転(スピン)が格段に増してきた。また試合の中での修正能力もついてきた」と、プレーさらには戦術の面での成長も感じているそうです。

「リオでメダルを取りたい。そして東京でも!」と2020年も見据えている上地選手。
明るい受け答えで、本当に好感が持てました。

今後、6月には全仏オープン、7月には全英オープンが待っています。
男子の国枝選手とともに、世界の頂点へ!
(世界ランキングは5月1日現在)

kamidi-3.jpg
相手コート隅の決まったゾーンを狙って打ち込み。見事、ほとんどがコントロールされていました



リオ・ピョンチャン・そして東京へ。
すべてのパラリンピックを盛り上げるために、ハートネットTVは取材を続けていきます。
「この競技をしりたい!」「○○選手の調子は?」「これをやれば関心が高まる」などたくさんのアイデア、応援メッセージや感想、お待ちしております!

コメント

上地選手、ウィンブルドンダブルスも制しました!これで、今年のグランドスラム3大会すべて頂点に!男子の国枝選手も制し、車いすの部は日本選手のアベック優勝!早くもリオが楽しみです(*^^*)

投稿:山田賢治 2014年07月06日(日曜日) 22時32分

一時期お世話になりました。
あまりにも遠い存在になりとても眩しく映ります。
あなたの活躍を知ると自分も負けずに仕事、趣味に励もうと思います。
益々のご活躍期待しております。
サイン貰っといて良かったです。
家宝にします(笑)
金メダル見せに来てね。

投稿:姫太郎 2014年06月10日(火曜日) 00時22分