本文へジャンプ

Road to Rio vol.2 "夏冬通してのメダルを目指して"~車いすマラソン・久保恒造選手~

2014年04月25日(金)

ソチパラリンピック閉幕から早いもので1ヶ月・・・
今日はソチで銅メダルを獲得したバイアスロン・久保恒造選手の新たな挑戦について!


先月までソチで取材をしておりました、ディレクターKです。
(山田アナほどではありませんが、取材した番組やソチでのレースの様子を時々DVDで見てはちょっとだけ余韻に浸っています。)

1月のハートネットTVのシリーズからパラリンピック本番まで取材をしてきた一人が、バイアスロンの久保恒造選手です。
シリーズ ソチパラリンピック (3) 究極の走りへ!最強ロシアに挑む ―ノルディックスキー 久保恒造―


久保選手はソチパラリンピックのバイアスロンで銅メダルを獲得したあと、夏のパラリンピック出場を目指して車いすマラソンへの転向を表明しています。

20140425_pararin001.JPG
スタート前、リラックスした表情を見せる久保選手。


新たな目標は、夏のパラリンピックに出場し、車いすマラソン競技でメダルを獲得すること。
その第一歩となったのが、4月20日の「長野車いすマラソン」!


20140425_pararin002.JPG
スタート地点集団

マラソンの半分の距離で行われたレース。
去年は雪で中止になったそうですが、今年は満開の桜の中レースが開催され、62人が出場しました。

久保選手はトップの選手に次いで、2番手につけレースを進めました。


20140425_pararin003.JPG
スタート直後の久保選手。(写真右側、「4」のヘルメット)
乗っているかっこいいマシン。(レーサー:陸上競技用の車いす)がメダル獲得を目指す新たな“相棒”。


しかし、ゴールまでおよそ100メートルとなった最後の直線で、2人の選手に抜かれてしまい、久保選手は4位でした。


20140425_pararin004.JPG
ロンドンパラリンピックにも出場している樋口政幸選手。
先頭で一人ぬけだし圧勝!大会4連覇だそうです。


20140425_pararin005.JPG
ゴール直前の写真。赤い服で、一番後ろから追うのが久保選手。


2008年の北京、2012年のロンドンで代表入りを逃し、未だ夏はパラリンピック出場が叶っていない久保選手・・・
2016年のリオデジャネイロ大会出場を目指し、この長野の大会を皮切りにトレーニングをスタートさせています!


「今日から、夏に向けた一からのスタート。
まだまだトレーニングが足りず久しぶりのマラソンに体がびっくりしているけど、それと同じくらいレースの楽しさも味わえました。
来年の同じ大会では、今日トップだった樋口選手と一緒に最後の勝負を抜け出せるよう力をつけていきたい!」


新たに始まった久保選手の大きな挑戦。
マラソンでもメダルと、素敵な“久保スマイル”が見られるよう応援しつつ、取材を続けていきたいと思います!


20140425_pararin006.JPG
表彰式にて


冬はロシアのロマン・ペトゥシコフ選手を追いかけ力をつけてきた久保選手。
レース後、優勝した樋口選手に「日本のロマンと思って追いかけたい」と話す一幕も・・・
今度は2016年リオで、そのスマイルを!

コメント

※コメントはありません