本文へジャンプ

【出演者インタビュー】粕谷幸司さん「この壁を乗り越えられたら俺、カッコイイだろうなって」

2013年11月13日(水)

20131118_kasuya.jpg

11月18日、19日放送
(11月25日、26日再放送)
OurVoices「 "見た目の悩み"のサバイバーたち(1) (2)
にご出演の粕谷幸司さんにメッセージをいただきました。

《粕谷幸司さんプロフィール》
アルビノ
小学生の時に、児童小説「ズッコケ三人組」と出会い、小説や脚本の世界に魅せられていく。高校時代、ラジオドラマのコンテストの全国大会で上位に入選。大学時代は自作自演の舞台も手がける。現在、アルビノ・エンターテイナーを名乗り、タレント活動中。

 

――収録の感想を教えて下さい。

楽しかったです。少し真面目なことを言うと、
今回の番組で生きる楽しさみたいなことを
伝えられたらいいなと思いました。

 

詳細は「続きを読む」をクリックしてください > > >

 

――粕谷さんは、自分のネガティブな部分とうまく付き合いながら、
それに勝るポジティブさを出していくところが印象的でした。
その力はどこから来るのですか。

誰だってネガティブな部分とポジティブな部分を持っていますよね。
僕は一人でいるときは本当にネガティブで、
もう全部ダメかも、なんて思ったりします。

でも、何かに挑戦するときや、大変な事と向き合ったときは、
これを乗り越えたらきっと楽しいとか、
かっこいいみたいに考えるんです。
そうすれば頑張れるし、
努力も惜しまずに進んでいけるという感じですね。

でも、僕が本当に強い人間でかっこいい人なら、
もうちょっとモテてもいいし、
タレントとして売れてもいいんじゃないかなって思いますね(笑)。

 

――今回集まった方たちは症状や悩みもそれぞれ違いましたが、
話してみていかがでしたか。

それぞれ違う4人がいて、
みんながみんな楽しんでいるわけじゃないし、
かといってへこんでいるだけでもなくて、
本当にいろんな人がいる。
僕みたいな人がいても全然いいと思いますし、
逆に大変なところから抜け出せずにいる人がいるのも現実なんで、
そういういろいろな面がちゃんと映し出されていたところが
よかったですね。

 

――「マイナスからゼロに来た方には、すごいエネルギーがある」
という石田衣良さんの話もありました。
粕谷さんはまさにエネルギーの塊のような方ですが、
それを聞いてどう感じましたか。

僕自身がマイナスかどうかはわかりませんけど、
上昇することの面白さを知っている人のほうが
強いのは確かだと思いますよ。
売れない時代を過ごしたタレントのほうが、
一発でパンと売れちゃった人よりも強いですし、
人生で苦しんだ経験のある人のほうが、
それを乗り越えたときの楽しさも知っているのでね。

 

――この先、どんなエンターティナーを目指しますか。

今回出演して確信を持ちましたが、
やっぱり人を楽しませることに軸を置いて、
どんなことでもエンターテインメントと言い切って、
いろんなことにチャレンジしながら
表現を続けていきたいと思いますね。

これができたら楽しいなと常に考えることが
僕の強さのひとつなので、
これからも明日に期待しながら進んでいこうと思います。

コメント

ハートネットTVを録画して、粕谷さんのシーンだけ何回も繰り返し繰り返し見てしまいました。お世辞抜きで、本当に性格が素晴らしい人ですね。このような性格の方とは出会ったことがありません。
本当に惹かれるものがあります。
粕谷さんには、元気とパワーをもらっています。
私は、統合失調症を患っており、体の一部にコンプレックスもあり、毎日とても辛く、死んでしまいたいのですが、粕谷さんとの出会いは、私の中の何かを動かしました。
大変失礼なことを言ってしまうかもしれませんが、粕谷さんは、髪の色が白いというだけで、普通の人ですよね。
粕谷さんは、見た目は目立つかもしれませんが、間違いなく私より幸せな方です。
これからのさらなる活躍を期待しています!

投稿:みかりん♪ 2013年12月15日(日曜日) 03時49分

アワーボイス毎回たのしみにしています。
出演している人にドラマがあって
見ていると「本当にすごいな」と思います。

これからもいろいろな人達を撮って下さい。
応援しています。

投稿:スリッピー 2013年11月23日(土曜日) 19時23分

 見た目的には、最近はマンガやラノベやアニメ等の登場人物の影響で、どちらかというとポジティブな印象を受ける方も増えているのではないかと存じます。
 私も、拝見致しました時の印象としては
 「かっけぇ、アクセラレータと何かの形で協演したらマジ運命的だな」
等と勝手なことを想っておりました。
 ご自身の御人柄としては、ポジティブもネガティブも、それぞれ対等に付き合っていていいなって思います。

投稿:1+2イコール 2013年11月20日(水曜日) 18時22分

今日の放送で粕谷さんの事を知りました。とても魅力があって温かい人だなって思いました。一人芝居観てみたいと心から思いました。粕谷さんの存在を知れた事、なんだか嬉しいです。
今日はよく眠れそうだ。

投稿:ちえ 2013年11月19日(火曜日) 22時34分

58歳、白子です。髪は眉も含めて物心ついたころより染めてきました。両親は普通の生活送れるようにと願って始めたのです。でもどこに行っても目立ちます。人間見た目が第一印象でその人にレッテルを張ってしまいます。ごく最近まで田舎に行くと肌が白いのを触らせろ、目を見せろ、見せて減るもんじゃあるまいなどと見世物のような声掛けを大人からされました。子供のころはすごく傷つきました。私の知っているほかの白子の方は芸術家や会計士など自営になった人多いです。私は大学のころからの縁で大学生協に勤めています。世間に認めてもらうには自分から心を開いていかなくてはならないという皆さんの生き方は誰にでもあてはまることですし、これからも自信を持って生きていってほしい。

投稿:take5 2013年11月19日(火曜日) 21時32分

放送をみて、粕谷さんはすげぇかっこいい人だと思いました。
話がすごいうまくて、僕には無いものをたくさん
もってる人だと思いました。
僕は、話を書くのが大好きで、今も小説を書いています。
何だか、粕谷さんのようなキャラクターを登場させたいと思い
ました☆

投稿:マナ 2013年11月19日(火曜日) 20時37分