本文へジャンプ

少しずつつながりができるように。

2013年11月13日(水)

生きづらさを抱える人たちが、その思いを語るシリーズOur Voices。
11/18(月)19(火)の放送では
病気による顔の変形、脱毛症の女性など
「見た目の悩み」を抱える人たちが、それぞれの思いを語り合います。
先日、その収録を見学しました。

「人は中身だよ、って簡単に言うけれど
 誰しも外見はなんだかんだ言っても気にするのでは?」

スタジオで何気なく言われた一言に
ふと私も考えさせられてしまいましたが・・・。


20131112_Ourvoices001.jpg
“見た目の悩み”に苦しんでいる人は、全国に数十万人いるとも言われる。


モニター越しに話しているその人たちは
ぱっと見は、どこに悩みがあるのかわからない人や、
先天的な症状が現れている人、それぞれでした。

過去に受けた言葉の暴力やいじめ、それが心の傷になっていたり、
症状を知ってからのその乗り越え方、受け入れ方は人それぞれで、
「どういう風に接したらよいのかな」と考えてしまいましたが、
皆さんの飾り気のない、真摯な言葉を聞いていると、
見た目の向こう側の、言葉の内側に引き込まれました。

その人を知りたいと思うと、見た目も気にならなくなっている。
私にとって新しい発見でした。


外見にさまざまな“症状”がある人たちがいる。
そういう人たちがいることを番組を通じて
知っていただけたら、と思います。

自らのコンプレックスを逆に武器にして“前へ”と進み続ける方。
そして、誰もが気になる恋愛のこと。
トークは幅広いテーマに及びました。
11月18日(月)・19(火)のOurVoices、是非ご覧ください!
 

◆ハートネットTV  Our Voices
(番組内容をお読みいただけます)

11月18日(月) "見た目の悩み"のサバイバーたち(1)
11月19日(火) "見た目の悩み"のサバイバーたち(2)
 夜8時00分~8時29分 Eテレ
※再放送は1週間後の午後1時5分~1時34分


◆ご意見・ご感想は
こちらのカキコミ板へ⇒「“見た目の悩み”のサバイバーたち」

または「番組へのお便り」フォームまで。(別ウィンドウ)

コメント

※コメントはありません