本文へジャンプ

【出演者インタビュー】AIさん「障害者も健常者も関係なく、尊敬できる人」

2017年01月11日(水)

1月16日放送(1月23日再放送)
ブレクスルー File.67
闘いの果てに―バイオリニスト・式町水晶―


アーティスト・AIさんからのメッセージ

写真・笑顔のaiさん

――ヴァイオリニスト・式町水晶さん作曲の「Olivia Ruiz」を弾いていただきましたが、ご感想をお聞かせ下さい。

すごくロマンチック。
水晶さんは魅力が満載で、話したら明るいし元気だし、笑顔も素敵。
でもスタジオで弾いてくれた「Olivia Ruiz」は、繊細でロマンチックな曲。イメージと違って驚きました。バイオリンを弾く前のポーズがかっこ良くて、引き込まれました。

――収録中に「最高!」とおっしゃっていましたが。

「最高」が口癖でもあるんですけど、最高な時しか「最高」と言わないんで(笑)
ホント今日は「最高」でした!
それに、笑顔も彼の魅力の一つですよね。心から笑っている時と、努力して笑っている時もあると思うんですが、いろんな笑顔が素敵な方でした。

――水晶さんとお話をされてみて、印象に残っているところはありますか。

収録の最後に「同じ立場の人に言葉を」とお願いしたのですが、「毎日ちょっとずつ、ちょっとずつでいいから、ゆっくりでいいから」と言っていたんです。それってすごく大変なことで、毎日やることが面倒くさかったり、できないと思ったら、すぐ諦めたりすることがあると思うんです。でも彼は、それをやってきた。本当に尊敬できるなと思いました。障害者も健常者も関係なく、本当にそれができる人ってなかなかないないと思うんです。

コメント

式町水晶さん!お久し振りです。18才の貴方と出会いずっとファンです。
貴方の努力とご家族の支えは、今の貴方の宝物ですね

投稿:コアクツマリ 2017年02月21日(火曜日) 22時04分

今日のテレビをみてすごく感動したし僕にとってすごく勉強になりました
式町くんよく頑張ったねお疲れ様でした

投稿:たくみん 2017年01月16日(月曜日) 22時58分

すばらしい!よく頑張ってる‼︎ 車いす生活から抜け出すことはまさに神レベルの修行だと思う。3人で仲が良いのも和やかな気分で良い。

投稿:薫風 2017年01月16日(月曜日) 22時54分