本文へジャンプ

【出演者インタビュー】AIさん「本当に素晴らしい青年」

2016年11月03日(木)

11月7日放送(11月14日再放送)
ブレイクスルーFile.63
 “生きる”ってなんだ―元SEALDs 奥田愛基―

にご出演のアーティストのAIさんにメッセージをいただきました。

20161107_AI.jpg

――今回のブレイクスルーでは、「いじめ」についてのお話をうかがいました。SEALDsで活動をされていた時の奥田愛基さんとは全く違うイメージでしたが、いかがでしたか。


本当に素晴らしい青年でした。
彼がやったからすごく説得力がある。先頭きって一番最初に声をあげることは本当に大変なこと。いろいろあったと思うし、いろんな人生をみんな歩んでいる。彼はその上でやっぱり声をあげたっていうのはすごいと思います。自分が「良い」と思った事を「良い」と言う。自分の考えを言うことが出来る人は本当に尊敬できますね。

コメント

私も、AIさんと、同じ意見です。
今流行りの、KYじゃないけど、悪い国会の空気をも、変える発言をするって、素晴らしいと思う。
あれダメ、コレだめ、ソレだめって、もちろん、当たり前に戦争反対ですが、そうではなくて、「平和活動」できるといいと思う。これがいいよね。というものに、向かえば、怒りも、おさまり、平和になれる。
聴いた話だと、「あおい空を、あおく想え。」というのがある。こころを、閉ざしていないで、こころの窓を開けて、よいものに、アンテナを張り、よいものを、キャッチできると、ちょっとしたことが、うれしくなる。そして、自分にも、もちろん、他人にも、素直になれると、危険も回避でき、自分の行動に、こころが伴います。嘘を生きるなんて、バカバカしくなり、検索中毒にならずに、今をしっかりと生きて、空が、お日様が、みんな見ていてくれます。きっと。

投稿:絵葉書作家 陽子 2016年11月08日(火曜日) 19時20分