本文へジャンプ

【出演者インタビュー】AIさん「がんサバイバー・阿南里恵さんの言葉でどれだけの人が勇気をもらっているか。すごく感動しました」

2016年04月05日(火)

059_001.jpg4月11日放送(4月18日再放送)
ブレイクスルー
File.50 幸せの形はひとつじゃない
がんサバイバー・阿南里恵
にご出演されたアーティストのAIさんにメッセージをいただきました。



――今回の主人公は、20代で子宮頸がんを患った阿南里恵さん。「がんサバイバー」として全国を講演して回り、がんの予防や命の大切さを訴えています。番組でお話されてどういうことを感じましたか。

 

もし自分ががんになったらということを考えるきっかけになりました。阿南さんが自分のつらかった経験も含めて、こうして話してくれているというのは感動だし、それだけでどれだけの人たちが勇気をもらっているかと考えると本当に素晴らしいと思います。そして、阿南さんは話し方や立ち振舞いがすごくキラキラしているんですよね。そういう彼女のポジティブさにもすごく感動して、私も頑張ろうという力をもらいました。

 

――特に印象に残った言葉はありますか。

 

阿南さんがこれからの夢を語っているときに、「幸せのかたちは人それぞれ違うんだ」ということ話していたんすけど、確かにその通りで、人と比べるから気分が暗くなったり、悔しいと感じたりするんですよね。だから、「自分なりの幸せというのを見つけていけば心が晴れる」というお話にはすごく納得しました。私自身も人と比べずに、自分を見つめて、悔しいと思ったらそういう自分を超えていけるようにチャレンジしていきたいと思います。なんだかすごくエネルギーをもらった収録でしたね。

 

コメント

阿南さん、本当に素敵です。
私は2人の息子がいて2人とも障害を持っています。彼らの体調(主に心)の状態が悪くなると、寄り添っているうちに生活のサイクルが狂ってしまいます。周りのお母さんは子供が大学に行き家を離れ、自分の時間をどうしようかなどと話をしている中、ある怖いくらいの衝動にかられることがあります。そんな時、「幸せの形は人それぞれ」という言葉を聞き、この子達との時間は不幸なだけだったのか?と考えるきっかけになりました。うそ、笑ったことも一杯ある。大丈夫、大丈夫だ・・なんとかしようと思うようになりました。ありがとうございました。また、テレビで元気なお姿拝見したいです。

投稿:にこ太郎 2016年04月18日(月曜日) 13時47分