本文へジャンプ

【出演者インタビュー】YANO BROTHERS「つらい経験をしてもそれをポジティブな力に変えてほしい」

2015年11月06日(金)

11月9日放送(11月16日再放送)
ブレイクスルー
File.42 We are “JAFRICAN”
―日本×ガーナ 二つの祖国に抱かれて―
にご出演されたYANO BROTHERSのみなさんにメッセージをいただきました。


《YANO BROTHERS プロフィール》
日本人の父とガーナ人の母を持つ兄弟3人のボーカルユニット。メンバーは、長男の矢野マイケル(36)、次男のデイビッド(34)、そして三男のサンシロー(31)。2年前にグループを結成して以来、「日本」と「アフリカ」をブレンドした“JAFRICAN”と呼ばれる独自の世界観を持つ音楽ジャンルを切り拓き、注目を集めている。



―ブレイクスルーに出演されて、いかがでしたか。

20151102_yb1.jpgマイケル:番組のおかげで自分のことを考えるきっかけになったし、家族の距離がもっと近くなったような気がしました。遅くまでいろいろ頑張っていただいたスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

デイビット:自分の人生を振り返ることってなかなかないし、振り返ろうと思っても自分の力で掘り下げられるところには限界があるので、こうしたきっかけをもらえてよかったです。考えさせられた部分もあったけど、今のYANO BROTHERSにとって、このタイミングで過去を振り返られたというのはすごくいい機会だったというのが率直な感想です。僕らの音楽にとって大きな財産になると思います。僕らは2つの文化を持っているという意識で活動していながらも、どこかでそのことをちゃんと見ることができていなかったかもしれません。2つのルーツを音楽にしようとしていることに対して、もっと自信を持っていいとすごく感じました。


詳細は「続きを読む」をクリックしてください > > >  
 

――YANO BROTHERS強みというのはどういうところですか。

20151109_yb3.jpgサンシロー:ひとつは、2つの血から生まれたということ。そしてもうひとつは、育ってきた環境や体験をメッセージとして歌にのせて伝えられるところだと思いますね。ライブを聞いた時に僕たちがエネルギーとして発したものが届けば、おそらくその経験をしていようがいまいが、伝わるものがそこで生まれてくるんじゃないかと思います。

マイケル:経験したことを格好つけずに、心に届くように、曲を作っています。悩んだりもしますが、多くの人に受け止めてほしいなと思いますね。

デイビット:僕らの立場を最大限に活かして、音楽を伝えていきたいです。

――視聴者の方には番組を通してどのようなことを伝えたいですか。

サンシロー:今回番組を見てくれる人は、僕たちの経験を聞いて、すごく大変な人生を送ってきたんだなと感じるかもしれません。でも、つらいと感じることは人それぞれ違いますし、みなさんにもそれぞれつらいことや楽しいことがあると思うんで、今回の番組を見て、今まで向き合えなかった自分のことに対して向き合うきっかけになってくれたらいいなと思います。つらいことがあったけど頑張っている人もいるんだと思って、じゃあ私も頑張ろうと感じてくれたらいいし、だからといって自分はそこまでつらくないんだということでもないので、何かの励みとか、頑張る力になってくれたらいいなと思います。

20151109_yb2.jpgデイビット:誰だって絶対に苦しい経験をしているし、孤独を感じていると思うんです。これは乗り越えられないと思う壁に直面することもあるかもしれませんが、やっぱり自分らしく生きていくことが結局は自分を救うと僕は思っています。人と違うことはなかなか受け入れられないかもしれないけど、自分らしく生きられる場所がひとつでもあればすごく幸せなことだと思うんで、とにかくすべてひっくるめて、人生は悪いことだけじゃないということを伝えたいです。

マイケル:サンシローが言ったことにひとつ付け加えるならば、つらい経験をしてもそれをポジティブな力に変えてほしいなと思います。漠然とした言葉かもしれないけど、それを伝えるために今回『I believe』という曲を書きました。自分らは日本全国には知られていないかもしれないけど、小さい規模かも知れないけど、待っていてくれている人たちにこの曲を伝えたいです。人生はアップ&ダウンだと思うんです。アップのときでもダウンのときでも僕たちの音楽が少しでもエネルギーになってくれたらいいなと思います。誰かのためにそうやって後押しができるなら、それはお金よりも価値があるものだと思います。自分たちはそう信じているんで、YANO BROTHERSの三人をこれからもよろしくお願いします!

コメント

Jafricanの皆さんに伝えてください。
深い暗闇から救われ、光が見えてきました。
素晴らしい歌声と感性に感動で涙が止まりませんでした。
ありがとうございました。
これからも応援しています。

投稿:ひろなし 2015年11月16日(月曜日) 15時13分

感動しました!!
Heartが揺さぶられるってこういう事なんだなと初めての感じでした。

九州でライブはされないんでしょうか?
ぜひ息子達にも声を触れさせたいです!

投稿:Maco.k 2015年11月16日(月曜日) 13時36分


「矢野ブラザーズ」の ”ファミリーストーリー ショート版”に
 感動しました! 
 マイケルさん、デイビッドさん、サンシローさんの兄弟愛、
 お父様、お母様との深くて大きい家族愛に感銘を受けました!

 日頃から見た目が平均的な日本人でも、太古より中国、朝鮮から来た
 渡来人のルーツと混ざり合ってきたんだ、人種、国籍、性別なんて
 ちっぽけな事だ、と思ってますが、
 実際、直面して乗り越えられた困難をお察しすると心痛み入ります。
 
 「Jafrican」のサウンド、歌詞 ともに素晴らしいですね!
 2つの祖国があることは素晴らしいです。
 ぜひ、そのアイデンティティ、オリジナリティを強みにして、
 素敵な音楽を生み出して行ってください。
 大阪でのライブにぜひ行きたいですが、予定有りますでしょうか?
 

投稿:Chikyu Jin in OSAKA 2015年11月10日(火曜日) 00時51分