本文へジャンプ

【出演者インタビュー】岡村 咲さん「万全な状態をどれだけ作れるかが成功の鍵」

2015年09月01日(火)

20150907_okamura.jpg

9月7日放送(9月14日再放送)
ブレイクスルー
File.37 “食べられない”と闘う
―プロゴルファー 岡村咲―
にご出演された岡村 咲さんにメッセージをいただきました。


《岡村 咲さんプロフィール》
プロゴルファー。ジュニア時代から国内トップクラスの成績をおさめる。今年プロ4年目。食事が原因の様々な体調不良を抱えながらも、第一線で活躍中。


――ブレイクスルーにご出演されて、感想はいかがですか。

客観的に自分を見ることができて、やっぱりハンデは大きいなという気持ちはありますが、ちょっと工夫したら少しでも楽になるんじゃないかという可能性も感じることができた収録でした。


詳細は「続きを読む」をクリックしてください > > >  
 

――風間さん、安藤さんと話したことが今後につながっていきそうですか。

そうですね。つなげるべきだし、自分が考えている以上にヒントになることはいっぱいあるなと思いました。安藤さんのお話もすごく共感できて、改めて自分と向き合うことができましたね。

――安藤さんのどのような言葉が印象に残っていますか。

妊娠中に食事制限をしていて、それがすごくつらかったというお話だったり、人間は食べることがすべての根本とおっしゃっていたりしたことです。今はご飯を抜いたり偏食したりする人が多いけど、やっぱり食事は生きるための原動力だから、何よりも疎かにしてはいけないものだと私も思います。でも、そこまで食事に重きを置いている人って少ないじゃないですか。そのギャップを改めて感じましたね。

――番組を通して視聴者の方にはどんなことを感じてほしいですか。

自分の体調、感情、現状というのは、自分の測りでしか測れないですよね。たとえば熱が37度あるとすごくしんどい人もいれば、へっちゃらな人もいる。でも、世間一般の測りで測ったものに合わせて対応せざるを得ない状況って多いと思うんです。それですごく我慢していたり、その我慢がストレスでより症状が悪化する悪循環にはまっていたりする人もいる。だから、しっかり自分の体と向き合って、SOSにちゃんと気付いてあげることはすごく大事なんだということを感じていただけたらなと思います。

――SOSに気づかぬふりをして、無理をしている人も多いかもしれません。

そうですね。みんな自分の仕事を成功させようと頑張っているけど、そのためには自分が万全の状態で臨めているかどうかというのがすごく大事だと思うんです。無理をすることが努力と置き換えられて評価されるけど、それは間違いだと思っていて、結果を出すためにも、まずは自分のことを大事にしてほしい。万全な状態をどれだけ作れるかが成功する鍵だと思います。これまで私はすごく無理をしていたから、これだけのハンデを背負うことになってしまった。気づくのが早かったらもっと変わっていたかもしれないと思う部分もあるので、まずは自分自身に目を向けてほしいですね。何かに行き詰まっている人も、寝不足じゃ頭も働かないし、ちゃんとご飯を食べていなかったらできるはずのこともできなかったりしますよね。簡単に考えたらわかることだけど、ちょっと疎かにしている部分もあるんじゃないかな。でも、そこが疎かだと、ほかのところで二歩三歩進んでも結局は意味がなくなってしまうと思うんです。1日のうち少しだけでも自分と向き合う時間を作って、もっと自分を大事にしてほしいですね。

――最後に、岡村さんにとってゴルフとはどういう存在ですか。

自分と向き合うことのできるものであり、自分を表現するものです。目標に向かって進んでいけるし、欠かせないものですね。

コメント

私には複数の食物アレルギーがあります。そば、いも類、根菜類、葉物野菜、山菜、茶葉系飲料などなど。調理する湯気やにおいでもアレルギーを起こすものもあり、何度も重篤なアナフィラキシーショックを起こした事があります。
自分が食物アレルギーを持っていることに気がつくと、生活は一変します。いえ、人生が一変します。
時間をかけて食事を見直して「食べても大丈夫な物」「食べたらヤバイ物」自分の身体の守備範囲をつかんで、「食べる事の喜び」を取り戻しました。
岡村選手がスーパーで原材料を良く見る事も、食べたいお菓子を棚に戻す事も、涙する理由も、笑顔で食事ができる喜びも、私の経験そのものの様でした。
どうか、岡村選手が食べる事をあきらめず、ゴルフだけに集中出来るシーズンが来ます様に心より願っています。

投稿:なお 2015年09月08日(火曜日) 03時05分

私の子供は生まれた時から 卵と麦類が食べられません。
給食や修学旅行などで別扱いされる事 食べたいものが食べられない事などで とてもネガティヴになってしまいました。
今 専門学校を休学中です。
録画をしましたので 咲さんの前向きな姿を見せて どうか前に進んでほしいと思います。

投稿:ちえちゃん 2015年09月07日(月曜日) 20時46分

岡村選手の事を知ってから色々と勇気つけられました。

私は、2010年の11月にてんかんを発症しました。
それからは大好きなお酒も断ちました。

てんかんを発症してからは何回か発作を起こしたりしました。
最近は少し落ちついていますが、またいつ発作を起こすのではと仕事中でも毎日が不安です。

でも前向きな考えでいる岡村選手を見てから勇気つけられています。

投稿:隆幸 2015年09月07日(月曜日) 20時45分