本文へジャンプ

【出演者インタビュー】サヘル・ローズさん「どんな人でも認め合うとはすごく大切」

2015年01月16日(金)

20150112.jpg

1月19日放送(1月26日再放送)
ブレイクスルー
File.22 “みえない”をみる ―暗闇のスペシャリストたち―
にご出演されたサヘル・ローズさんにメッセージをいただきました。

 

《サヘル・ローズさんプロフィール》
女優、タレント。イラン生まれ。4歳のときに両親を亡くし、孤児院で育つ。その後、養母に引き取られ、8歳の時に2人で来日。

 

 

――サヘルさんは暗闇にトラウマあるとおっしゃっていましたが、ダイアログ・イン・ザ・ダークを体験してみていかがでしたか。

最初はすごく体が震えて、手が冷たくなって、これは無理かなと思ったんですけど、実際に入って進んでみると、周りは見えなくても“音”が見えてくるんですよ。話し声だったり、何かが擦れる音だったり。そして、肌で温度や空気の変化も感じたりすることができて、そのうちにだんだんと「ここには何があるんだろう」と率先して触りながら進んでいる自分がいました。たとえば暗闇のなかでブランコを見つけたんです。真っ暗のなかでブランコにゆられることってないじゃないですか。でも、それが目の見えていない方々の世界なんですよね。そこに私たちが入ると、お互いを心で感じようとするんです。そうすると、体に不自由はあるかもしれないけど、根本的には何も変わらないんだということに改めて気付かされました。そしてもうひとつ、暗闇は素の自分と対話ができる場所だと思います。だからすごく気分が楽なんですよ。逆に外に出てきた瞬間、変に緊張して、また“鎧”を着て頑張らなければいけないなという感じがしたんですよね。

 

詳細は「続きを読む」をクリックしてください > > >

 

――暗闇に入ると相手や自分と向き合うことができるんですね。

相手も見えないし、自分の体も見えない。それでも感じ取ろうとするんですよ。目を合わせることはできないけど、ちゃんと向き合えるんです。

 

――全身で向き合うという感じでしょうか。

そう。体当たりなんですよ。“ぶつかり合う”というのがよくわかりました。

 

――檜山晃さん(ひやまっち)は、ダイアログ・イン・ザ・ダークのアテンドをすることで自分の強みに気づいたと話していましたが、どのようなことを感じましたか。

誰でも乗り越えられる壁と、なかなか乗り越えられない壁はあるし、もう嫌だってすべてを投げ出したくなるときもあると思います。でも、「ここを伸ばしていったら強くなる」という強みは誰しも持っていて、最初それはひとつの点かもしれないけど、努力していくことでそれが大きなパワーになるんですよ。ひやまっちもひとつの強みをパワーにしていくことで、今は率先してアテンドをするように変われたわけですから、どこに自分の強みが隠れているかはわからないんだなって思いました。自分から見たら弱みかもしれないけど、それを強みに変えられるのも自分自身なんだと感じましたね。

 

――ダイアログ・イン・ザ・ダークのアテンドをしながら、歌手としても活動する川端みきさん(ミキティ)さんにも来て頂きましたが、お話されていかがでしたか。

ミキティも、ひやまっちと同じで“自分の言葉”を持っている人だなと思いましたし、彼女の声にはすごく魅力を感じました。ただ歌がうまいだけじゃなくて、目が見えないからこそ、感じ取って伝えようとする“心の目”が声にすごく入っているなって。彼女は歌を通して伝えたいメッセージがすごく大きいので、日本だけじゃなくて世界のいろんなところで発信してほしいなと思いました。女性としてキラキラしているし、自分にすごく自信を持っていて、正直、うらやましいです。私ももっと自分に自信を持ちたい。そういう意味でも、あこがれの気持ちをいだきました。

 

――今回のブレイクスルーを通して、視聴者の方にはどのようなことを感じてほしですか。

ダイアログ・イン・ザ・ダークで彼らの世界におじゃますることで、境界線なんて存在しないということに改めて気付かされると思います。目が見える・見えないとか、耳が聞こえる・聞こえないとか、そういう部分で人を分ける必要はなくて、どんな人でも認め合うとはすごく大切だし、教えることもあれば、学ぶこともある。同じ所に立っているのに、いつの間にかどっちかが上にいて、どっちかが下にいるようになっているけれども、みんな同じ目線で、同じラインに立ってほしい。そのことに気づいてほしいですね。

コメント

テーマの在りどころとサヘルさんの変わらぬピュアなハートがとても気持ちいいですね。応援しています。^_^

投稿:takerus 2015年01月24日(土曜日) 15時22分

サヘルさんの言葉ひとつひとつに共感を覚えました。
自分の可能性を信じて、前向きに一歩ずつ歩んでいきたいと強く思いました。色々なことに気付かせていただき、本当にありがとうございました。サヘルさんのことこれからも応援しています!

投稿:ミミ 2015年01月20日(火曜日) 18時30分