本文へジャンプ

【出演者インタビュー】大森靖子さん「魂で生きることの喜び、おもしろさを知って!」

2014年11月28日(金)

20141201_o.jpg

12月1日放送(12月8日再放送)
ブレイクスルー
File.19 音楽は魔法ではない、でも音楽は…
―シンガーソングライター 大森靖子―
にご出演された大森靖子さんにメッセージをいただきました。

 

《大森靖子さんプロフィール》

シンガーソングライター

 

 

 

――風間俊介さん、安藤桃子さんと収録でお話されていかがでしたか。

最初にテレビに出たのはバラエティだったので、今日は普通に友だちとしゃべったような感じで、楽しかったです。

 

――既存の「型」をあえて破っていく自由なスタイルが魅力の大森さんですが、そのような表現はどのようにして生まれたのですか。

ずっと小さいときから歌手になりたいという夢はあったんですけど、勝手に沖縄の人と東京の人しかデビューできないものだと思っていたんです(笑)。私は愛媛県出身だしダメかなって(笑)。だから、そういうキラキラした世界とは違う自分でいきたいというのは無意識のうちにありました。

 

詳細は「続きを読む」をクリックしてください > > >

 

――そのような自由なスタイルが多くの人に受け入れられている裏側には、社会のなかにどのような生きづらさがあるからだと感じますか。

単純にやりたいことをやっている人が疎まれやすかったり、してはいけないことが多すぎたり、あとは仕組みさえわかれば簡単に生きられるようになりすぎちゃったことですね。

 

――中身を見ずに物事を考えてしまう人が多いということでしょうか。

ええ。自分と向き合って出した答えじゃないとキケンだと思いますね。自分の意思で動ける人のほうが面白いから、そういう人が増えたらいいなと思います。

 

――番組では『ノスタルジックJ-pop』という曲を歌っていただきましたが、この曲はどのようなきっかけで生まれたのですか。

『ノスタルジックJ-pop』は「ここは多機能トイレです」という歌詞から始まるんですけど、駅でそのままのアナウンスが流れるんですよ。それに音階をつけて、続きを作ったという感じです。

 

――目の付け所がすごいですね(笑)。

そうですか?転がっている気になるもので作っているので。

 

――伝えたいことが先にあるわけではなくて、言葉をつなぎ合わせながら作曲している感覚でしょうか。

そうですね。伝えたいことっていうのは曲としてまとめるときに自然と入っちゃうものだと思うので。たとえば絵でも同じ物を見て書いているのに人によって全く違う作品になったりするじゃないですか。作詞もそういうものだと思うので、あまり自分の伝えたいことというのは考えないようにしています。考えると逆にそっちに寄り過ぎちゃって、えげつなさが過ぎちゃうから。

 

――視聴者の方には番組を通してどのようなことを感じてほしいですか。

魂で生きることの喜び、おもしろさみたいなことですね。きっと多くの人がなんとなく生きているふりをしているだけだと思うんですよ。“こうするべきと言われているからこうしている”っていう。「生きる」という動詞やマネじゃなくて、いま自分が本当にしたいことは何かとか、本当に感じていて、言いたいことは何かということに繊細になるきっかけになりたいですね。そっちのほうが楽しいに決まっていると私は思うから。

コメント

久しぶりに番組を見たら
ふと、これがきっかけで
知ったなあと思い出した。
そんな靖子ちゃんのライブに
今週末行きます。

番組に感謝!
そして靖子ちゃん
いつもありがとう。

投稿:夏みかん 2016年10月18日(火曜日) 22時10分

大森靖子さん大好き(*^◯^*)!!

投稿:ついに鳥取にも・・・ 2014年12月15日(月曜日) 13時36分

ちょうどやりたいことをやろう、
生きたいように生きようと会社を辞めたタイミングだったので、
大森さんみたいに生きている人がいて、
そういうふうな言葉を言ってくれるのは
本当に心強いです。ありがとう。

投稿:スーパーナガイ 2014年12月08日(月曜日) 21時31分

4月のレコードストアディで大森さんのレコードを手に取ったのがきっかけでした。大森さんの心に突き刺さるような歌詞と、ライブでの表現力にはいつも鳥肌が立ちます。聴くたびに曲の表情が変わる大森さんのライブは、何度も足を運ばずにはいられません。そして、ライブの後のサイン会や握手会で大森さんの笑顔にいつも安堵してます。大森さんをフューチャーしてくれたNHKさんありがとうございます。是非、続編を期待です♪

投稿:サスケ 2014年12月02日(火曜日) 17時43分

モーニング娘。経由で大森さんを好きになりました。
組織にいながらも魂をみせてもらえてすごく熱い!
好きになった存在や嫌いになった存在が全て彼女の中でうごめいて
漏れているのが良い。
最初、好きになっちゃ危ないと自分の中でストップかけていたけど
もう今は大好きです。潔い。

投稿:rie 2014年12月02日(火曜日) 11時19分

番組中目が離せなくなりました
大森さんが大事なことを喋ってる気がしたから

投稿:ヒロ 2014年12月02日(火曜日) 09時54分

靖子ちゃんの存在にすごく助けられています。
か弱い靖子ちゃんが社会という広いステージに立ち向かってく姿に魅了されます。
音楽だけでなくファンの人をこんなに大切にしているアーティストを他に知りません。
これからもできる限りライブに足を運びたいです。

投稿:ゆかり 2014年12月02日(火曜日) 00時31分

私は、大森さんが推してるアイドル経由で、大森さんの存在を知りました。
アイドルが好き、あとピンク!っていう点で、気になる人だなぁって惹かれていきました。
本当に、最近のことです。
私は、アイドルみたく可愛らしい曲が好きで、正直、大森さんのような曲や歌い方は好みではありません。
なのに、どうしても気になってしまうのです…何度も、何度も、大森さんの曲を聴きたくなります…。
大森さんを見ていると、『あぁ、私もこんなふうに自分の考えていることを表に出したいな』なんて思えて、なんだか希望が湧いてくるんです。
出したいけど出せない、出してはいけないような気がするものを、私は内側に押し込んでいるので。

投稿:まこっとんきゃんでぃ 2014年12月02日(火曜日) 00時17分

ちょっと前から大森さんの曲や姿はネットで目にすることはあったのですが、何と言っても決定的だったのは生のLIVE。
大阪市東成区の緑橋駅の小さなライブハウスで大森さんのはち切れるような弾き語りを聞いて以来、その世界に完全に引き込まれてしまいました。
僕は東京の街を歩くのが大好きですが、大森さんの『新宿』という曲以上に新宿らしい曲を知りません。メジャーに行って、もっと沢山の人に大森さんの歌を聞いて欲しいなと思います。そしていつかは紅白歌合戦に…。

投稿:岨寛哉 2014年12月01日(月曜日) 23時23分

大森さんの楽曲を聴いていつも元気をもらっています!
本当にいつも心の支えになっているし、生きる勇気になっています。
なんといっても大森さんのライブはお客さんと直接会話するように語りかけている姿がとても魅力的です。今回のハートネットTVを見て、改めて大森さんの良さが伝わり感動しました‼︎是非ライブに行って直接お話してみたいです«٩(*´ ꒳ `*)۶»

投稿:ゆい 2014年12月01日(月曜日) 23時14分

わたしは数ヶ月前に大森さんの曲に出会い、ひと目で惹かれました。
今の音楽にない現実的な詩はわたしが求めていた音楽でした。
周りの目を気にしてばかりだったとき音楽に救われました。
それから唄を書き始めました。
大森ちゃんの詞にわたしは力をもらいました。
いつかわたしもこんな唄をかきたい、と心に感じました。
これからも大森ちゃんの活動を応援しています。
いつかライブに足を運べたら、と思います。゚(゚^ω^゚)゚。

投稿:まの 2014年12月01日(月曜日) 20時52分