本文へジャンプ

【出演者インタビュー】風間俊介さん「夢中になれるものは絶対にある」

2014年12月05日(金)

12月8日放送(12月15日再放送)
ブレイクスルー

File.20 前へ、そして前へ―車いすバスケットボール・千脇貢―
にご出演された俳優の風間俊介さんにメッセージをいただきました。

 

――今回の主人公は、32歳で車いすバスケットボール日本代表に選出された“遅咲きのルーキー”千脇貢さんです。スタジオでは実際に風間さんにも車いすバスケットボールに挑戦していただきましたが、いかがでしたか。

スポーツにはその競技ごとに必要な体というのがあるじゃないですか。僕には車いすバスケに必要な体は全く備わっていないというのがわかりましたし(笑)、改めて選手たちはすごいなと感じました。“守るべき障害者”みたいな固定観念が世の中にはあると思うんですけど、あのフィールドで僕が勝るものはひとつもなかったですね。

 

詳細は「続きを読む」をクリックしてください > > >

 

――足が動かない事実を受け入れて、バスケに出会ったことで、花開いた千脇さん。障害のある・なしにかかわらず、自分と向き合い、それを受け入れるというのはすごく難しいことだと思いますが、どのように感じましたか。

やっぱり沈むところまで沈むとういのは人生の中で大事だと思うんですよね。中途半端に沈んで上にあがるとくすぶったままだけど、1度とことん沈んでみることも大事かなって思います。

 

――そうするとバネのように上に登ることができるかもしれない。

そうですね。でも、沈んだときには何か“支え”がないといけないと思います。それがないともう起き上がれなくなってしまうので……。印象的だったお話で、千脇さんはバスケットボールに出会えたことを「ラッキー」だと捉えていたんです。僕はその言葉はウソじゃないと思うんですよ。支えになる“何か”に出会えない人も世の中にはきっといるから、それを一概に「見つけなければいけない」と言うことの怖さはすごく感じるんです。千脇さんがバスケットボールに出会えたのはラッキーだったわけですから、その出会いのチャンスがたくさん散りばめられた社会であればいいなと思います。

 

――視聴者にはどんなブレイクスルーのきっかけにしてほしいですか。

ひとつのことを続ける力のすごさと、自分が続けられるほど夢中になれるものに出会うことの大切さを感じてほしいです。それを持っている人は多くないと思うんですよね。もし夢中になれるものがあるんだったらそれを離さないでほしいし、まだないと思ったら、絶対にあるから探してほしいなと思います。

 

コメント

今回もとても感動しました。1月からの予定がわからないのでとても心配しています。毎回とても楽しみに見ていますので続けてほしいです。早めに予定知りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

投稿:トロル 2014年12月10日(水曜日) 16時45分