本文へジャンプ

【出演者インタビュー】風間俊介さん「何よりも笑顔の力を感じました」

2014年11月06日(木)

11月10日放送(11月17日再放送)
ブレイクスルー
File.18 見えず聞こえずとも・・・
にご出演された俳優の風間俊介にメッセージをいただきました。

 

――第18回のブレイクスルーは、目が見えず、耳も聞こえない妻のために、互いの手を触り、その動きや形で意思を伝え合って暮らしている梅木好彦さん・久代さん夫婦のお話です。収録を終えられて、どのような感想を持ちましたか。

今回もすごく素敵な収録で、お二人と出会えて本当によかったし、幸せでした。

そして、生きるってなんだろうとか、人と一緒にいるってなんだろうとか、ほかにも好彦さんの自給自足の生活を見て、経済ってなんだろう、社会ってなんだろう、というところまで、本当にいろんなことを考えさせられました。

でも好彦さんは最後に「いてくれるだけでいい」という結論に達したわけですよね。お二人の姿を見ると、最初からシンプルなものを求めるのではなくて、いろんな経験をしたあとにシンプルに行き着くというのがベストなのかなというふうに思いました。

 

詳細は「続きを読む」をクリックしてください > > >

 

――久代さんとお話しされて、特に印象に残った言葉はありますか。

言葉よりも、やっぱりあの笑顔ですよね。だって絶対的にいろいろ大変なことがあるわけじゃないですか。それを経てのあの笑顔ですから。そして、笑顔でお話している隣には常に好彦さんがいるわけです。いいことも悪いこともすべて二人の中にあって、陰口なんて存在しない。本当にすごいと思いました。

 

――今回のブレイクスルーの見どころを教えてください。

今回はお二人のブレイクスルーを見ていくのではなくて、それを見た上での“自分”だと思います。番組を見たら絶対に何かを感じるはず。その感じたことを人生にどう反映させていくのかというのが僕たちの課題になるような回だと思います。もちろんこの番組はいつもそういう問いかけがあるんですけど、今回はよりそうだと思いますね。

コメント

毎回楽しみにしております。とても感動して毎回涙が出てきます。次の会は?次に会は?とワクワクします。素敵な人たちいっぱいいらっしゃってとても生きる勇気をもらいます。もっともっと素敵な生き方、頑張って生きている方、本当の強さとは?を知りたいと思っていますので、この風間さんの番組長く続けていただきたいと思います。とてもすばらしい番組に感謝しております。今回は素敵な夫婦にあたたかい本当の愛を感じました。見習いたいと思います。

投稿:トロル 2014年11月25日(火曜日) 11時35分

毎回欠かさず見させて頂いています。
風間さんと安藤さんが自然体でお話をされていて、
それでいて相手の方をリスペクトしている姿が伝わってくるので
より一層、近しく感じられる様な気がします。
今回も本当に素敵なお二人の姿に、自然と顔がほころび、
自然と温かい涙が溢れました。
朝ドラを観る週間、それも「触手話」でお二人が共有されるなんて
本当に素敵だなと思いました。
風間さんが「愛くん」だった「純と愛」もご覧になったのでしょうね。
その辺りのお話もお聞きしたかったです。
見えない、聞こえない世界の中、
お二人にとってのコミニュケーションは「触れ合う」ことかもしれないですが
見える、聞こえる世界にいる私たちが
もしかすると、少し疎かにしてしまっている「触れ合うこと」が
実は一番大切なコミニュケーションなのでは?とも思いました。
(夫婦に限らず、親子でも)
また、風間さんはお二人に「結婚とは?」という問いかけをされましたが
お二人の姿にこそ、その答えがあるのだと感じました。
実際は、夫婦として共に暮らしていると
困難なことや難しい事が色々ありますが
いつかあのお二人の様になれたら・・・と思います。

投稿:エム 2014年11月17日(月曜日) 20時36分

いつも欠かさず拝見させて貰っています。

風間くんの今回のコメント、とても深いもので、とても感銘を受けました。いつもあたたかいですよね。
そして、好彦さん・久代さんご夫妻のお姿にも、とても考えさせるものがありました。

風間くん、私の母も、目が見えません。つい数年前からですが。初めは、突然 片目の視力を完全に失い もう片方の目は何度かの大変な手術を経て そのお陰度で僅かながらも光は届いていました。でも、今は…もう光は届いていません。原因は、明らかにはなってはいません。
母は、とても思慮深く・自分よりも人の事を考える優しくも強い人です。そんな母が『何でー』と、何度も思いました。
弱さを見せなかった母が、ある日 (私は家庭を持ち実家を出ているのですが…)電話をして来た際に泣いて私に苦しさを訴えました。
私も身体が弱く 全てを支える事が出来ずにいます。本当に苦しさばかりで、私も 泣き暮らしていました。 出来る事なら変わってあげたい…。

今回、ご夫妻のお姿を拝見し、涙が止まりませんでした。

人の生きる道は、本当に様々だとも改めて思いました。

凄く申し訳無いですが、本当に、綺麗事では無い日常をお過ごしかと思います。
母もそうです。

でも。どう生きて行くか…それは、その方と周りの方次第で変わりもするのですよね。
いけない事ですが。私自身も身体が辛くて苦しくて、心も苦しくなり、消えてしまいたいと思う事も何度もありました。

支離滅裂でごめんなさい。
でも、今回、ご夫妻を拝見し、風間くんのお言葉を拝見し、少し前を向こうと思えました。

風間くん、本当にいつもその笑顔に あたたかさに、力を頂けています。有難うございます。

桃子さん、癒やしの笑顔を有難うございます。


これからも、拝見させて頂きます。
色々な事を心より考えさせて頂きます。
お二人の空気感が素敵で好きです。

(風間くん、朝ドラ、愛くんもご夫妻は拝見なさっていたのでしょうね。)

投稿:ゆり 2014年11月10日(月曜日) 21時11分