本文へジャンプ

【出演者インタビュー】風間俊介さん「一度沈んだ自分を受け入れているからこそ、言葉のひとつひとつが魅力的だった」

2014年04月21日(月)

4月21日放送(4月28日再放送)
ブレイクスルー File3 路上でみつけた“幸せ”
にご出演された、俳優の風間俊介さんにメッセージをいただきました。

 

――「ブレイクスルー」第三回は、ホームレス状態の人たちの仕事をつくり、自立を応援する事業ビッグイシューを見ていきました。
スタジオには代表の佐野章二さんと販売者の井手満男さんも来てくれましたが、お話されていかがでしたか。

ホームレスの人たちへの金銭的な自立支援と思われがちなビッグイシューだけれども、それだけじゃなくて、ああやって人と話しながら本を売ることを通じて「コミュニケーションをやり直す」ことが最大の目的なんだと思いましたね。
そして、本を売るためにはその人自身が上手にコミュニケーションをとれないといけないし、魅力的にならないといけませんから、多くの面で自立支援システムとして優れているなって思いました。

 

詳細は「続きを読む」をクリックしてください > > >

 

――コミュニケーションの力はどのような場面でも必要になりますからね。

そうですよね。スタジオに来てくださった井手さんはもちろん、VTRに出てきたビッグイシューの販売者たちもみんな魅力的でしたね。

 

――特にどのようなところが魅力的に感じましたか。

番組内でも話したんですけど、一度沈んだ自分を受け入れている人たちだからこそ、言葉に説得力とか覚悟みたいなものがあって、そこに惹きつけられるくらいの魅力を感じました。

 

――番組の見どころはどのようなところになりますか。

ビッグイシューは福祉の観点だけじゃなくて、雑誌そのものの魅力や、雑誌を売っている人たちの魅力があるからこそ、プロジェクトが10年も続いているんだと思うんですよ。
ですからひとつの優れたシステムを持つ会社経営の話を聞いているようなおもしろさがあって、この番組らしい特集だと思います。

コメント

事業をはじめた佐野さんは都市計画プランナーなのですね。まちづくりの中にホームレスの人をちゃんと入れ、人がまちで生きていく、稼ぐ楽しさを得る、そのツールがビックイシューなんですね。今まで私は、日本のビックイシューは海外からの福祉の流れの中で始まったのだと思ってました。まちを構成する一員として生きていくことを助けるという発想だからこそ、立ち姿がまちかどの風景となる、疲れた人がふと立ち止まれる場にもなる、そして、ビックイシュー販売員さんが市民権を得てきたのだなと思いました。
出演された販売者の井手さんのきれいな涙に気持ちが洗われました。また、ビデオの新宿の販売員さんは、時々見かけていた方なので嬉しくなりました。今度、買いに行きます。
出演者の方々の本音と人間的魅力をユーモアある会話の中から引き出していく風間俊介さんのコミュニケーション力が素晴らしい。今回は、パートナーの安藤さんまで引き出してましたね。また、次楽しみにしてます。

投稿:ようちゃん 2014年04月27日(日曜日) 23時08分

正直、この番組を観るまでは素通りしていた・・・
というか、ビッグイシューを売るために街角に立ち続けている
販売員の方に気がつかなかったのだと、
先日初めて購入して気がつきました。
そこは、私も何度か通った事のある百貨店横の人通りの多い所でした。
販売員の方の姿を見つけて今回初めて購入しましたが
その後、目的地のコンサートホールに着いて驚いたのは
そこの受付付近にはこのビッグイシューがバックナンバー含めて
常備してあったのです!
何度か足を運んだことのある場所だったのに
気がつかなかった・・・周りが見えていない自分に愕然としましたが、
これをキッカケに、今後も街角でのブレイクタイムを楽しみにしようと思います。

投稿:エム 2014年04月27日(日曜日) 11時44分

ビックイシュー、大阪でよく見かけますが、一度も購入したことがありませんでした。
今日の特集をみて、人生相談、読んでみたいとおもったし、
一度、買ってみようと思いました。
上手く書けないですが、善意で、とかではなく買ってみたいと思いました。

投稿:きよ 2014年04月22日(火曜日) 21時15分

なぜでしょう、冒頭の風間くんのナレーションで涙がこぼれてしまいました。彼の声の不思議な魅力も一因でしょうか・・・。
今回のお話も初めて知ることでした。田舎に住んでいるため、ホームレスの方を見かけたことがありません。もし近所で販売があれば読みたいなと、むかし洋画大好きで大都会で映画見る生活に憧れていた私は、本気で思いました。
安藤さんの表現の伝え方、言葉選びが本当に素敵でいつも感心してしまいます。失礼ながら、この番組で初めて知った方でいらっしゃるのですが、素敵な方に出会えたなと得した気分でいます。
次回の番組も楽しみです。

投稿:処方箋待ちの患者 2014年04月21日(月曜日) 22時42分