本文へジャンプ

【大会3日目】アルペン元オリンピック日本代表・皆川賢太郎さんに聞く。

2014年03月11日(火)

大会3日目の放送を終え、
解説いただいた皆川賢太郎さんにお話を伺いました。


20140310_minagawa001.jpg今回は見事メダルを獲得した森井大輝選手狩野亮選手鈴木猛史選手と中継を結び、お話をうかがいましたが、いかがでしたか。
あれだけメダリストが並んでいると、圧倒されますね(笑)。純粋にみなさんすごいなと思いました。日程的にはまだスピード系の競技だけしか終わっていないじゃないですか。この後に行われる技術系の競技でも表彰台を狙える選手がたくさんいるので、メダルが何個になるのかすごく楽しみです。


 

【大会2日目】クロスカントリー元オリンピック日本代表・夏見円さんに聞く。

2014年03月10日(月)

大会2日目の放送を終え、
解説いただいた夏見円さんにお話を伺いました。


競技初日からメダル。どうご覧になりましたか?
やはりソチの雪のコンディションはすごく難しいので、
その中で狙って取れるというのが素晴らしいなと思いました。

狙うっていうのはなかなか出来ない感じなんですね?
やはりオリンピックで狙って金メダル、特にメダルっていうものはなかなか…狙えば狙うほど自分が気合いが入り過ぎたりだとか出て来てしまうので。
簡単には取れないのがやっぱり五輪だったりパラリンピックだったりっていう所がメダルなんですね。そこで狙って取れる、さらにはコンディションが難しい中で取れるっていうのがすごい。経験だけでは取れないもので、そこは精神論などがすごく研ぎ澄まされていないと取れなかったり、全ての条件が揃って取れたメダルだと思います。


20140310_pararin003.JPG
左から、クロスカントリー元オリンピック日本代表・夏見円さん、
アルペン元オリンピック日本代表・川端絵美さん。

【大会2日目】アルペン元オリンピック日本代表・川端絵美さんに聞く。

2014年03月10日(月)

大会2日目の放送を終え、
解説いただいた川端絵美さんにお話を伺いました。


川端さんの得意でいらした滑降でメダルが取れましたけれど、
日本チームの滑りを見てどうでしたか。

滑降はすごいなめらかだったなっていうか。もともとオリンピックの時も過去に無いぐらい難しいコース設定だったので、果たしてチェアスキーが降りれるのかって思っていたんですけれど、すごく選手もライン取りとかがうまくいったかなっていう感じでしたね。だから森井君のちょっと積極的なライン取りでミスをしましたけれど、そこが逆にチーム全体にとっては最終的にライン修正になった部分もあったのかなっていう気がするんですけれど、でも全体にどの選手もすごく自分の持ち味を出し切れた試合を4年に1回というあの舞台で出来ていたなって思いますね。


私たちからすると、森井選手が転倒したとき、
「これは!」と、思っちゃったんですけれど。

私は大輝(森井選手)らしい、ずらさないで切っていこうとする・・・そこは切ったら入らないでしょうと思うところまでも切っていこうとする彼の滑りの良さでもあり、それが仇ともなる場合もあるんですけれど、そういう意味で彼らしい、自分らしい攻めをしてのミスだったかなっていう気はしたんですね。本人はもちろんミスして途中棄権すれば悔しいとは思いますけれど。でもそれでダメになるっていう感じは全然受けなかったですね。大輝らしい、攻めてきたなっていう感じに私は。ここ何年か会ってないですけれど、やっぱり彼の良さだったかな、変わって無いなっていう。やっぱりトップ選手に求められるところって守りじゃなくて攻めですから。
そういうのが全面に出たレース展開をチームとしても出来たのかなっていう。


20140310_pararin001.JPG
 

【大会初日】ソチパラリンピックサポーター・吉木りささんに聞く。

2014年03月09日(日)

大会初日の開会式の放送を終え、
出演いただいた吉木りささんにお話を伺いました。


いよいよ大会が始まりましたね。開会式ご覧になっていかがでしたか。
そうですね、深夜にもかかわらず目が覚めてしまうぐらい華やかな開会式で、ずっと見入ってしまいましたね。入場行進の時、旗手の太田選手をはじめみなさんすごく笑顔で進んでいたので、これはちょっと期待出来るなって思いましたね。

20140310_yoshiki001.jpg
左から、與芝由三栄アナ、吉木りささん。

ソチパラリンピックブログ「山田's eye」 ⑧開会式報告!

2014年03月08日(土)

開会式を終えた山田アナからの報告です!


20140308_yamaken002.jpg
ソチ空港です。競技は見られずにこれから帰国します。


そして空港で、かの、時のバレエを踊った女の子たちと一緒になりました。

20140308_yamaken003.jpg
全然ポージングになっていませんが(笑)。

 

IPC国際パラリンピック委員会フィリップ・クレイバン会長に聞く

2014年03月07日(金)

ソチパラリンピックの開幕を控えて
IPC=国際パラリンピック委員会のフィリップ・クレイバン会長が、
NHKのインタビューに答え、
「パラリンピックが世界を変化させることを
 ロンドン大会に続いてソチ大会が明確にする」
と述べ、
大会が社会に与える影響を強調しました。

20140307_pararin0001.jpg

【ディレクターレポート】ソチ取材(日本選手の様子)/後編

2014年03月07日(金)

ソチ・パラリンピック担当ディレクターKです。
街・選手村の様子に続き、
公開練習・入村式の様子をお伝えします。


3月6日は公開練習の取材でした。

取材時に乗ったゴンドラから見えるアルペン会場の俯瞰図。
赤いネットに囲まれたコースを選手たちは滑ります。
真ん中に見える扇状の場所は観客たちが入るスタジアム。
その目の前に選手たちはフィニッシュします。

20140307_pararin015.JPG
ここではアルペンスキーとスノーボードクロスの競技が行われます。


20140307_pararin016.JPG
オレンジのテントは滑降の選手たちのスタートテント。
 

【ディレクターレポート】ソチ取材(街・選手村の様子)/前編

2014年03月07日(金)

ソチ・パラリンピック担当ディレクターKです。

山田アナは里側で明日の開会式準備、
私はソチに入った翌日から競技会場のある山側の宿に
先輩ディレクター一人と、
記者・映像取材のメンバーと取材を続けています。

3月3日は駅周辺の様子を。

20140307_pararin001.JPG
アルペン・ノルディックの会場がある山側の駅。


20140307_pararin002.JPG
駅周辺など町のいたるところにパラリンピック競技のイラストがかかれた旗が。
これはチェアスキー。


日によってアルペン会場へいったり、ノルディック会場へいったり、
はたまた選手村の取材へいったりと、
各国の選手を間近に見ながら毎日過ごしております。
 

東京パラリンピックに向けて〜今、日本に求められること〜

2014年03月06日(木)

スポーツジャーナリスト宮崎恵理さんのコラムです。


2013年9月、
2020年東京オリンピック・パラリンピック開催が決定した。


東京開催決定後、東京都の大会組織委員会だけでなく
政府のスポーツ振興、競技力向上に向けた動きが
急激に活発化してきている。
そんな中、東京開催決定後に
初めて行われるパラリンピックとして注目を集めているのが、
3月7日に開幕するソチ・パラリンピックだ。