本文へジャンプ

ここに注目! 日本代表クロスカントリースキー、バイアスロンのみどころ

2014年02月12日(水)

スポーツジャーナリスト宮崎恵理さんのコラムです。

ソチ・パラリンピック、日本チームのみどころ第2弾は、
バイアスロンとクロスカントリースキー。

日本は、大会前半に行われるバイアスロンで、
メダル獲得の期待がかかる。
その期待を背負って走るのが、
女子立位の太田渉子、出来島桃子
男子座位の久保恒三、男子立位の佐藤圭一だ。

久保は、2012年、シーズン直前に自分の使用するシットスキーの高さを
29cmから35cmに変更した。
これに伴いストックの長さも6cm長いものに変えた。
この変更によって1ストロークの距離が長くなり、
久保が得意とする速いピッチでの走力がグーンと伸びたのである。


20140117_kubo003.jpg
久保恒造選手は、2/17(月)にアンコール放送します。


このシットスキーを使用して、
久保は2012/13シーズンの
ワールドカップバイアスロン年間優勝を飾った。

そして今季、ソチ本番を目指して、
さらに規定ぎりぎりの40cmまでシットスキーの高さを上げた。

「年間優勝したと言っても、まったく安心できる状況ではありません。
 ロシアの若手選手がどんどん力をつけてきている。
 彼らは、下りのカーブなどで片方のスキーを上げて
 1本のスキーでドリフティングする高度なテクニックで攻めてきます。
 僕にはそういうテクニックはありません。
 じゃあ、どこで勝負するか。上りと平地でのスピードを誰よりも上げること。
 だから、僕はシットスキーを高くして
 速いピッチとストロークの長さを最大限に生かしたいと思っています」


パラリンピックの射撃で使用するのは
エアーライフル(視覚障害はビームライフルを使用)。
所有するにも、
国内外の合宿や遠征のために持ち運ぶにも厳しい規制がある。
国内での練習場所も限られる。
そんな中、なぜ、日本の選手たちはバイアスロンが強いのか。

その象徴的な答えのひとつが、出来島桃子の練習だ。
空の銃を使い、腕立て伏せや腹筋運動などで
思いっきり心拍数を上げた状態でリズムよく射撃動作を行う。
この練習を、家の中でも遠征中のホテルの部屋の中でも
一人黙々と繰り返す。
走って伏せて的を見て撃つまでの一連の体の動きを、
無意識にできるまで覚え込ませる
のだ。
こうした地道な練習の成果が、
バンクーバー以降、出来島のワールドカップ表彰台を実現してきた。


20140212_dekijima001.jpg

「私は、走力やスキーのテクニックだけでは海外の選手に勝てない。
 練習場所も時間も限られる。
 だから、できるときにできることをやるだけ、です」


初めて出場したトリノ・パラリンピックのバイアスロンで
銅メダルを獲得した太田渉子は、
バンクーバー大会では7位という結果に終わった。
しかし、最終日に行われた
クロスカントリースキーのスプリントでは銀メダルを獲得。
その後、夏場の陸上トレーニングで走力に磨きをかけ、
2012/13シーズンのワールドカップランキングでは
バイアスロンで総合3位につけている。


また、佐藤圭一は、夏場に自転車のヒルクライムなどの競技に積極的に出場し、
走力アップに努めてきた。
スケーティング技術を使うフリーを得意とし、
初パラリンピックのバンクーバー大会で10番台だった成績は、
バイアスロンでもクロスカントリースキーでも表彰台まであと少し、
というところにまで伸びている。


クロスカントリースキーでは、
前回のバンクーバー大会で2個の金メダルを獲得した新田佳浩が、
今大会でも期待の星だ。
世界の競技レベルは驚異的に上がっている。
「暴力的なくらい」の速さでのピッチ走法が現在、
世界の主流になっているという。
それでも新田はこの4年間、
自分のやるべきことを100%全うしてきた、という自負がある。


「これで負けたのであれば、
  勝った選手に本当の意味で賞賛をおくりたいという気持ちです」


今大会、10代のフレッシュな選手が3名、
初めてのパラリンピックに挑戦する。
女子立位で岩手県立盛岡南高校3年の阿部友里香、
女子座位で秋田県立秋田南高校1年の江野麻由子、
男子立位で飛騨神岡高校3年の岩本啓吾。

阿部は、クロスカントリーだけでなくバイアスロンにも出場する。
パラリンピックという大舞台、
若さを武器に思い切り力を発揮してほしい。

  

◆シリーズ ソチパラリンピック(アンコール)
本放送:夜8時00分~8時29分
再放送:午後1時5分~1時34分

(1)目指せ!“ぶっちぎりの速さ” ―アルペンスキー 狩野亮―
→本放送:2014年2月12日(水)再放送2月19日(水)

(2)攻めてつかめ!まだ見ぬ“金” ―アルペンスキー 鈴木猛史―
→本放送:2014年2月13日(木)再放送2月20日(木)

(3)究極の走りへ!最強ロシアに挑む ―ノルディックスキー 久保恒造―
→本放送:2014年2月17日(月)再放送2月24日(月)

(4)ただひたむきに 前へ ―ノルディックスキー 出来島桃子―
→本放送:2014年2月18日(火)再放送2月25日(火)

 

コメント

※コメントはありません