本文へジャンプ

「私は恵まれている...でも、死にたい」

2015年02月20日(金)

◆「死にたい」と思ったときの相談窓口
 よりそいホットライン  0120-279-338
  ※24時間 どこからかけても無料の電話相談です

 なかなか電話につながらない場合は・・・
 いのちと暮らしの相談ナビ  (外部リンク・NHKを離れます)
  ※それぞれの悩みに応じた相談窓口を検索できます。


こんにちは。

みなさんから寄せられた声に目を通している中で、気になったことがありました。
それは、「幸せなはずなのに死にたい」という方たちが少なくないということです。
いじめられたわけでもない。親との関係も悪くない。良い大学に通わせてもらっている。
でもなんだか死にたいと思ってしまう…

私たちは、こうしたメッセージに今の世の中の生きづらさが象徴されているのではないかと感じています。
そんな理由のわからない「死にたい」と向き合い続けている人たちのメールをご紹介します。
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は恵まれていて、毎日かなり幸せで楽しく過ごしていると思います。でも消えて無くなりたいです。自分の本心が全くわかりません。
たまに落ち込む波がやってくると、感情が洪水のように溢れ出て、涙が止まらず息が苦しくなります。
いくつか精神科にもかかりましたが、幼いと言われたり特に病気などではないと言われました。やっぱり自分が悪いのだなぁと思いました。
私はいつも人の顔色をうかがって気に入られるように振る舞うので、いつか嫌われてしまうのではと不安で仕方ありません。当然そんな人間は誰も必要としないでしょう。恵まれた環境で逃げてばかりの自分が大嫌いです。
(りんさん/20代女性)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
貧乏ではないし、両親は優しいし、友達は良いやつばっかだし、好きな人とは話せないけどかっこよくて優しい人だし、好きなことをするために進学できるから勉強も頑張れる。恵まれてるって自分で思えるくらいに環境が良いからこそ、自分の嫌なところがすごく目に付く。自分のなりたい/なりたかった自分とあまりにもかけ離れてる。私も、ガリガリで背が高くてしょうゆ顔でふわふわのくせ毛で色白でクールな女の子に生まれたかったです。自分が本当にダサいしウザいし、それを環境のせいにできないから、嫌なことは全部自分がダメなせいで起きてるんだと思うと、すごく死にたい。

(cdmさん/10代女性/チェック)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は、小学校6年生くらいの時からずっと消えたいと思っています。でもそれを誰かに話すことは出来ませんし、自殺したい訳じゃ無いんです。ただ、消えたい。

親に、兄弟に、周りの友達に大事にされてるのはわかります。皆優しい人です。私はきっと恵まれていると思います。けど、だからこそ、自分の気持ちは言えません。
悲しませるなんて出来ない。傷つけたくないです。他人に迷惑掛けないように、自分さえ我慢すれば良い。だから私は良い子みたいに見えるように生きてきました。
友達から相談されることも多く、死にたいと言われたこともありますし、自傷行為のことを相談されたこともあります。私はそういう人たちにとっては逃げ場なんだと思います。
だから、死ぬなんて出来ません。言えません。周りにとって私がどんな位置に居るか想像出来るのに、その人たちのこと、全部放り出して死ぬなんて。
でも私だって疲れるし無関心ではないんです。全部押さえこんで精神が崩壊仕掛かっているのを今凄く感じています。だから、そうして誰かに迷惑かける前に気付かれず消えたい。(ポンさん/20代女性/北海道)



これまでに寄せられた様々な声は、以下のホームページでご覧いただけます。
【特設サイト】自殺と向き合う


[Eテレ・ハートネットTV]
 本放送:夜8時00分~8時29分
 再放送:翌週午後1時5分~1時34分
2015年3月24日(水)  
生きるためのテレビ2 第1夜
2015年3月25日(木)  生きるためのテレビ2 第2夜