本文へジャンプ

「徹底検証!障害者総合支援法」<ディレクター取材後記>

2013年04月04日(木)

“善意”で命をつなぐサトウさん
公的サービスが行き届かない難病患者の暮らしは…

 「徹底検証!障害者総合支援法」を担当したディレクターです。
 制定された法律では、難病も障害者の範囲に含まれるようになりました。しかし、それは、現段階では、数多くある難病のうちの130にのみ限られました。
 今回、私はその「範囲」に入らなかった難病患者を取材しました。

shiennhou-01.jpg


 

茨木尚子さんからのメッセージ 『徹底検証・障害者総合支援法』

2013年04月03日(水)

4/4放送
徹底検証・障害者総合支援法
にご出演の茨木尚子さんに皆さんへのメッセージを聞きました。

20130404.jpg
《茨木尚子さんプロフィール》
明治学院大学教授。
障害者福祉と社会福祉組織の運営管理研究を専門としている。
新たな障害者福祉の法律制定にむけて国の検討会議に携わった。

ダニエル・カールさんからのメッセージ 『NHKハート展 ぬくもりがわかるんじゃ』

2013年03月04日(月)

 3/4放送の
「NHKハート展 ぬくもりがわかるんじゃ」
にご出演のダニエル・カールさんに収録の感想を聞きました。

 P3020651-1.jpg
右のモニターにもご注目。

《ダニエル・カールさんプロフィール》
タレント、翻訳家、実業家など多岐にわたり活躍。
カリフォルニア生まれ、山形育ち。
流暢な山形弁を話すアメリカ人として人気を集めている。

NHKハート展 12月17日の放送から(取材記録)

2012年12月15日(土)

自閉症知的障害と   (NHKハート展より)

12月17日夜8時から放送の《NHKハート展 叱られたとき》。
障害を持つ方々から寄せられた詩と、その詩にインスピレーションを受けた各界の著名人の方のイラストなどのアート作品をご紹介します。

heart-ten-12gatu-01.jpg
遠藤真宏さんの「詩」と、アート作品 を紹介する山田キャスター

番組では作品をご紹介した方の一人、遠藤真宏さん(19歳)の日常を取材しました。自閉症と知的障害がある遠藤さん。とても魅力的な方でした!

この記事では、番組内に収まりきらなかったエピソードを、担当ディレクターへのインタビューを元にお伝えします!