本文へジャンプ

【収録記】障害福祉賞 ~それぞれの日々に~(12/23、24放送)

2015年12月16日(水)

ハートネットTV、WEBライターIです。
障害のある人自身の貴重な体験や、支援者のすぐれた実践の記録に贈るNHK障害福祉賞は、今年で50回目を迎えました。2夜に渡り、今年の入賞作品をご紹介します。


第一夜 「毎日がスタート」(12月23日)


001_20151216.jpg

岩手県に住む藤原美幸さんは、手足が勝手に震えてしまう難病です。


作者は、筋肉が収縮し、手足が常に震えてしまう難病がある藤原さん。
お医者さんの励ましの言葉に感じたことや、高校時代の友人へのメッセージなど、スタジオでは様々な思いを語ってくださいました。
おっとりとチャーミングな話し方ですが、口にするご自分の気持ちは、誤魔化しなく真っ直ぐで、私は、普段相手の気持ちを簡単に“分かったつもり”になる自分を見透かされているようで、ドキッとさせられました。


藤原さんが毎年七夕に書くという願い事。
積み重ねた日々の先に、きっと叶うと信じています。



■第2夜 「それからの日々」(12月24日)

精神に障害のあるお兄さんを思う妹の気持ちが丁寧に描かれた手記です。
作者である堤万里子さんと、兄の古賀靖紘さんがスタジオにいらっしゃいました。
万里子さんの言葉はどれも、簡潔だけど心に響くものがあり、そして立派だけど朗らかで、思わず身を乗り出すような気持ちで、お話を聞いてしまいました。


今回、特に見ていただきたいのは、一緒に暮らし始めた万里子さんが、初めて靖紘さんを選挙に連れて行ったというエピソードです。
「選挙権をもらって一度も使ったことがないんだから、もったいない!」という万里子さんの言葉に感じ入ってしまいました。
「守られているけれど、狭く閉じた病院という世界で、“ケアを受ける人”として生きてきた過去がある。でも、今は権利も責任も持つ一人のただの大人として、この社会に存在している!」
大袈裟かもしれませんが、 “証”のような意味を感じたからです。


また、靖紘さんは投票用紙に自分の名前を書いて投票してしまいます、その時、靖紘さんは照れ笑いをしながらも「健康的」だったと言います。
“生きている実感”が滲み出ていたのでしょうか。素敵なエピソードです!


002_20151216.jpg

兄妹手をつないで歩んでいく


自らの失敗を振り返り、「相手にもどうしようもないことを分かってやれずに責めるのは、浅はかなこと」と万里子さんはスタジオで仰っていました。

(苦労や不安も沢山あったはずなのに)「結構楽しかったですよ」とか、
(生きてる実感があるから)「健康的な笑顔」とか、
(選挙権を使ったことないのが)「もったいない」とか、
万里子さんは、簡潔だけど、“伝わる”言葉を持ってる人だと感心しました。
それぞれの言葉の潔さに、私も清々しく前向きに反省させられました。


優しい靖紘さんは万里子さんにとって、「特別上等な兄ちゃん」だそうです。
山田キャスターも言っていましたが、二人の関係は、“支える側”と“支えられる側”ではありません。ただ互いに必要で、愛する存在であるのだと感じました。


焦ることなく、ただ受け入れ、相手をしっかり見つめること。思いやり合う二人の絆が、キラキラの言葉と笑顔の理由なのかもしれません。



◆障害福祉賞2015 放送予定
毎日がスタート ―藤原美幸さん―
[本放送]2015年12月23日(水) 夜8時
[再放送]2015年12月30日(水) 午後1時5分

それからの日々 ―堤万里子さん―
[本放送]2015年12月24日(木) 夜8時
[再放送]2016年1月7日(木)   午後1時5分
 

コメント

万里子さんの優しい眼差しと、お兄さんの信頼しきった笑顔が素敵でした。
息子は自閉症ですが、そんな彼でも、とても良い笑顔をしてくれる時があります。
損得を考えない純粋さに、呆れながらも心がホッコリする時があります。
障害があってもなくても、人生にはいい時もあるし、そうでない時もある、
永い時を経て兄弟の時間を取り戻したお二人に、穏やかな日々が続きますように。
とても素敵な時間をありがとうございました。

投稿:umenohana 2017年01月12日(木曜日) 21時03分

今日の美幸さんが頑張ってリハビリをすればよくなる、と言われて、でも、そう簡単に良くはならない。ボソッと本心。よーくわかる。
私の場合は リハビリをしても完全には治らないとリハビリの先生に言われた。何でもなかった時を知っているから、そういわれても、完全に 元どうりになりたいのが、本音。
なかなか、受け入れるのは難しいですね。
私は去年の2月に脳出血で右半身にマヒが残り、杖が頼りです。何かするにも人に依頼する事がストレスです。

投稿:まさちゃん 2015年12月23日(水曜日) 22時36分

新着記事

カテゴリー