本文へジャンプ

【出演者インタビュー】坂下千里子さん「旅をすることで取り戻す"ドキドキ感"」

2013年10月01日(火)

20131001_sakashita.jpg

10月1日放送(10月8日再放送)
シリーズ ワザあり“介護”
旅・食・アートの力

「第1回 ―旅―」
にご出演のタレントの坂下千里子さんにメッセージをいただきました。


――これまで介護について考えたことはありましたか。

正直、今まで「介護」に接したことがなかったんです。
だから今回、収録を通じて、「こういうふうにしてあげればいいんだ」と
気づくことが多くて。
例えば認知症だと家から出られないんじゃないかと思っていました。
でも逆に、外に連れ出して旅をすることで、
ワクワク感やドキドキする気持ちを取り戻すことができて、
脳が活性化されるってお話もありましたよね。
そういう接し方がすごく大事なんだと感じました。
 

詳細は「続きを読む」をクリックしてください > > >

 

――障害のある方の旅に同行してサポートするトラベルサポーターや、
介護サービスが付いた旅行パックのツアーなども紹介しましたが、
そういうサービスがあることはご存知でしたか。

恥ずかしながら今日初めて知ったんですけど、
いやもう、拍手しかないというか、素晴らしいなって。
常に相手の立場になって物事を考えてあげていましたよね。
車いすの方の旅をしたいという気持ちのために、
ケーブルカーの乗り降りや坂道をずっと押してあげていて、
自分だって大変なのに、その間も「大丈夫ですか?」って
気遣う精神を持っていて。

 

――その人らしく生きていくための介護が大切になる。

そうですね。家族などの身内だと素人の部分があるので、
旅行に連れていってあげられるか、
やっぱり不安な部分もあったりすると思うんです。
だけど、プロの助けを借りることができれば、
旅行に行くことだって不可能じゃないんだということを知りました。
私もそういう機会があれば、ぜひお願いしたいなと思いましたね。

 


10月シリーズ ワザあり“介護”  旅・食・アートの力  放送予定
(本放送=夜8時、再放送=午後1時5分)

第1回 ―旅―
2013年10月1日(火)再放送10月8日(火)

第2回 ―食―
2013年10月2日(水)再放送10月9日(水)

第3回 ―アート―
2013年10月3日(木)再放送10月10日(木)

第4回 視聴者の皆さんからの反響から(1)
2013年10月21日(月)再放送10月28日(月)

第5回 視聴者の皆さんからの反響から(2)
2013年10月22日(火)再放送10月29日(火)

コメント

ひのき様

こんにちは。番組ディレクターKです。
放送をご覧いただきありがとうございます!

番組でご紹介した「トラベルヘルパー」は民間の企業が行う、介護保険外のサービスです。
また、ご質問にありました「トラベルヘルパー」の宿泊費・交通費は、利用者が負担することになっています。
したがって、ざっくりと言うと、利用には「ヘルパー利用料(利用される方の介護状態や利用時間に応じて異なります)」+「トラベルヘルパーの旅費(宿泊費や交通費)」がかかることになります。

番組では21(月)22(火)と反響編を放送いたします。
こちらも是非ご覧になってくださいね!

投稿:番組ディレクター 2013年10月03日(木曜日) 16時17分

この番組は時々見てます とても有益です

① 私は要支援1の聴覚障害者ですので週二回のヘルパーさんの
支援を受けてます このトラベルヘルパー旅行会社では
国内外の旅行の希望をする時には随伴者ヘルパーさんの
旅費や宿泊費や交通費などは、希望する人が負担をする
ことになっているのでしょうか?
字幕だけで視聴してるので内容の詳細を理解出来できなかったので。

② この番組にも坂下千里子さんが出てきたので、吃驚しました
「おとなの基礎英語」で千里子さんがメーンロールなので
おもしろく視聴してました。 また、再放映されるようですね

投稿:ひのき 2013年10月01日(火曜日) 22時33分