本文へジャンプ

【放送まとめ】シリーズ「認知症"わたし"から始まる」

2013年11月29日(金)

2013年2月と7月に本放送、12月にアンコールを行う
シリーズ「認知症“わたし”から始まる」。
このタイトルに込めた想いをすこし、お話できればと。


全国の認知症の高齢者は、推計550万人に上ると、今月、
九州大学のグループが発表しました。
なかでもアルツハイマー病が原因の認知症は、
7年前に比べて2倍
に増えており、
「認知症の人は今後も急増するとみられ危機的な状況」だと
指摘しています。

根本的な治療法がない中で、
わたしたちは認知症の人とどう向き合えばいいのか、
もし自分が認知症になったらどういう風に接してもらいたいか、
介護する人を支えるために何が必要なのか・・・。

ひとりひとりのケースは全て異なり、
千差万別だからこそ、結局大切になるのが「わたし」。

本人として、家族として、地域社会の一員として、
「わたし」は何ができるのか。
そこから始めると、見える世界も変わってくるのかもしれません。


◎番組スケジュールは(本放送=夜8時、再放送=午後1時5分)
町永俊雄リポート イギリスで認知症“国家戦略”を考える
→本放送:12月9日(月)、再放送:12月16日(月)


第1回 462万人 ~自宅で暮らしたいけれど~
→本放送:12月23日(月)、再放送:1月6日(月)
→取材記:462万人~自宅で暮らしたいけれど~を取材して
 

第2回 “在宅”を支えるケア ~オランダからの報告~
→本放送:12月24日(火)、再放送:1月7日(火)
→取材記:オランダには認知症の人がおらん??
 

第3回 検証・オレンジプラン ~在宅支援の最前線~
→本放送:12月25日(水)、再放送:1月8日(水)


第5回 “わたし”から始まる町づくり
→本放送:12月26日(木)、再放送:1月9日(木)
→取材記:私たちができること
→コラム:"寡黙な"男



第4回 自分らしく生きよう ―アニメ映画「しわ」が描く当事者の世界―

コメント

東京都の場合ですよね。今日の放送内容は?

一人の患者の為に 医者やヘルパーが本当に時間を割いて話し合いをしてくれるのでしょうか?
ケアマネでも こちらが言うまで教えてくれないような状況なのに…。

楽しく生きましょう…ですか?もう、遅いです。

投稿:ママ 2013年07月03日(水曜日) 20時26分