本文へジャンプ

佐野光孝さんからのメッセージ 『シリーズ認知症 "わたし"から始まる』

2013年03月21日(木)

3/21、3/22放送の
シリーズ認知症 “わたし”から始まる
第1回 ~日本 脱病院の模索~
第2回 ~オランダ 住み慣れた我が家で~

にご出演の佐野光孝さんに収録の感想を聞きました。

20130320_sano_m.jpg
《佐野光孝さんプロフィール》
5年前にアルツハイマー型認知症と診断。
認知症に対する理解を深めてほしいと、
全国での講演活動やメディアを通して
本人としての思いや意見を発信している。

 

Q.収録の感想を聞かせてください。

いろいろと話を聞かせてもらい参考になりました。
人と会って話を聞くと楽しいですし、「こういう考え方があるんだ」とか
「こんなやり方もあるんだ。自分とはちょっと違うな」など
新しい発見もあるので勉強になりますね。

 

Q.今回番組に出て特に伝えたかったこととはどんなことでしたか。

認知症というと「何もできない」とかそういう偏見があるじゃないですか。
それが解消できれば良いと思いました。
いつも言っているのですが、認知症という病気を正しく理解して欲しいです。
それが自分らしく伝えられれば良いかなと思いました。

 

Q.今回、「地域で暮らす」ということひとつのテーマでした。
光孝さんにとって、地元の富士宮市はどんな場所ですか?


そうですね、町内会などがいっぱいあるので
みんなで集まって掃除とかするのですが、
そういうときは普通に活動していますよ。
みんな自分のことは知っているので余計なことは言わないですしね。
「大丈夫か」などいろいろと言ってくれるのはありがたいですが、
私も普通の人ですから、そんなに病気がどうこうと言われるよりも、
必要な支援をしていただければ、それだけで良いと思います。

 

 

『シリーズ認知症 “わたし”から始まる』

第1回 ~日本 脱病院の模索~
2013年3月20日(水) 20時00分から20時29分 Eテレ
[再放送] 3月27日(水) 13時10分から13時39分 Eテレ

第2回 ~オランダ 住み慣れた我が家で~
2013年3月21日(木) 20時00分から20時29分 Eテレ
[再放送] 3月28日(木) 13時10分から13時39分 Eテレ  

コメント

※コメントはありません