本文へジャンプ

Road to Pyeongchang 来年、ここで輝くために ~テスト大会取材記①~

2017年03月15日(水)

冬のパラリンピック開幕まであと1年!その会場となる韓国のピョンチャンで、テスト大会となるワールドカップが開かれています。日本の選手も活躍していますよ!今回はノルディックスキー会場での様子を報告します(3月13日現在)。

写真・会場のキャラクターと一緒の山田賢治アナウンサー会場には、オリンピック(左:「スホラン」トラがモチーフ)とパラリンピック(右:「バンダビ」月の輪熊がモチーフ)のキャラクターも登場

気温は日中、平均して5度前後。雪があるのは競技会場のみで、人工雪でコースが作られています。雪質は硬くザラメ状で、陽が当たっているところは溶けて、歩くとザクザクと音がします。

雪質は日ごとに変わります。また、1日の中でも変化します。滑走性を決めるワックスはどれを選び、どの厚さで塗るのか。勝負を分ける大事な要素です。

また、会場は風が強く、突風も吹くことがあります。周辺の山肌には雪がないため、砂埃が容易に巻き上げられ、滑走面に付着すると滑りが悪くなります。選手に聞くと「最短距離からずれても、茶色が混ざった雪の部分にはなるべく入らないようにしたい」と話していました。


写真・風ではためく国旗風が強い日も。近くの山には風力発電の風車もある地域。


写真・大会会場のスタート・ゴール地点。スタート・ゴール地点。コースの一部はゴルフ場を使っている。


このような環境の中、日本チームに大きな収穫がありました。
まずは、阿部友里香選手(大東文化大学3年)。今シーズンは国際大会で安定して入賞し、力をつけていることを証明しています。得意のスプリントでは、バイアスロンとクロスカントリー(クラシカル)でともに4位に入りました。

 写真・阿部選手の試合風景

強風下でのレースが苦手、と話す阿部選手(一番右)。「日本で風が強いところでの練習が必要かも」


写真・ゴール後の阿部友里香選手と山田賢治アナウンサー

ゴール後、阿部選手と。



なお、阿部選手は冬のパラリンピックを特集する生放送に出演します。

3月30日放送『ハートネットTV』
【生放送】「ピョンチャンパラリンピックまで1年 冬のパラスポーツ 知られざる魅力」 

同じく短距離のクロスカントリー(クラシカル)で、新田佳浩選手も素晴らしい滑りを見せてくれました。

 写真・新田佳浩選手の試合風景

スタート!(ナンバーカード42番)


写真・階段の上で会場を見つめる新田選手会場を見つめる新田選手(階段の上)



実は、この3日前。私は、バイアスロンのレースと表彰式をじっと見つめている新田選手を見かけました。この日は、新田選手は出場しないのになぜ?

「“こうやって表彰式が開かれて、ここに立つんだ”というイメージを作りに来ました。そのイメージを持ってレースに臨むと、力を発揮することができるんです」


写真・表彰台の新田選手

新田選手は一番左

 

そして、見事、2位表彰台!
バンクーバーではこの種目金メダルの新田選手。5大会連続パラリンピック出場、そして金メダルに向けて、“加速すること”、間違いありません。

そして、若い選手も!
初のワールドカップ出場、高校1年生16歳の川除大輝(かわよけ・たいき)選手。
ノルディックスキー日本チームの荒井秀樹監督が太鼓判を押す選手です。
「海外のチームも驚く滑りをしますから、楽しみにしていてください」とレース前、私に語ってくれました。その大きな期待にこたえ、バイアスロンスプリントで7位、クロスカントリースプリントで6位入賞を果たしました。

 
写真・試合の風景。高校1年生16歳の川除大輝(かわよけ・たいき)選手。富山県立雄山高校1年生。全国中学校体育大会や高校総体にも出場している。

「初のW杯、きつかった。ストック使わない分、腕を大きく振って推進力を作るように心がけている。来年はもう少しコースの位置取りなどに気をつけて、タイムを上げたい。」

生まれたときから両手の指の一部がなく、そのクラスはルールとしてストックなしで滑走しなくてはなりません。しかし、重心低く、その小さな体(160cm、50kg)を大きく使った走法。ゴール前では、“滑る”というよりは、がむしゃらに“走る”ように進み、フィニッシュにたどり着いた姿が印象的でした。来年のピョンチャン、そしてその4年後の北京大会までの成長が楽しみで仕方ありません。

 

関連ブログ

コメント

お疲れ様です!冬のスポーツは何時も、ハラハラドキドキで拝見しています。選手の皆様の一生懸命なお姿に感動しています。パラリンピックに向けて体調にも気を付けて頑張ってください。山田さんの取材も楽しみにしています。パラリンピックがより多くの人々に愛されることを願っています。

投稿:清満 2017年03月15日(水曜日) 21時09分