本文へジャンプ

「インタビューシリーズスタート!」

2016年02月01日(月)

こんにちは、キャスターの山田賢治です。体調崩していませんか。

今週の番組は、すべて私が、スタジオではなく現場に行きインタビューなどをしました。
「ネタは現場に落ちている」
現場に行ったからこそ聞けたことやわかったことが多いと、あらためて実感しました。
毎日それぞれ、個性のある番組が並んでいます。


月曜は「ヒトとなり」の1回目。春香クリスティーンさんがゲストでした。いかがでしたか?
テレビの画面からも、直接やりとりしていても明るく快活な印象の強い彼女ですが、見えないところで悩んでいることが多いようでした。今、彼女を支えているのは「仕事」。スケジュールがぎっしり詰まっていると自分を保つことができるそうですが、これがなくなると、「友だちがいないので孤立してしまうのではないか。考えられない。怖い。」と強い不安を口にします。


20160201.JPG
春香さんの自宅にて。インタビューするのにイスが1つしかない…と困っていたら、組み立てられずに床に放置されているイスが!自分が座るイスを組み立ててインタビューしたのは、初めての経験でした。



バラエティーやワイドショーなど情報番組に出演するときが多い春香クリスティーンさんですが、他の人が主人公の映像に感動し泣くときはあるものの、自分のことで涙を流すことは、まずなかったそうです。しかし今回はマネージャーさんもビックリ。春香さんは自分の悩みをとことん聞いてくれる人と出会い、涙が頬を伝いました。収録後、表情がパッと明るくなったように私の目には映りました。

火曜、水曜は「メンタルヘルス入門」。“睡眠障害”も“視線の恐怖”も、ふとしたことがきっかけで生活に大きな支障が出てしまうことが。何も知らずについついて言ってしまった一言が、相手を大きく傷つけて悪循環に至らせ、改善が難しくなってしまうことも。自分もそうなるかも知れない、そこに大きな境はないことを感じました。演出も新たなチャレンジがあり、ぜひ見ていただきたい番組です。

「インタビュー」というのは、「人の内面(インタ)を見る(ビュー)」と言われていますが、決して「聞く人→答える人」という一方的なものではなく、矢印は両方向で、お互いの人間性(内面)を見せることでうまくいくことが多いように感じています。答えがないだけに難しい!日々、勉強です。



▼放送予定
『ハートネットTV』
山田賢治の “ヒトとなり” 春香クリスティーンさん
 本放送:2016年2月1日(月曜)夜8時~
 再放送:2016年2月8日(月曜)午後1時5分~

山田賢治のメンタルヘルス入門 #1 ナルコレプシー
 本放送:2016年2月2日(火曜)夜8時~
 再放送:2016年2月9日(火曜)午後1時5分~

山田賢治のメンタルヘルス入門 #2 視線の恐怖
 本放送:2016年2月3日(水曜)夜8時~
 再放送:2016年2月10日(水曜)午後1時5分~
 

コメント

こんにちは。たまたま出会い、最後まで釘付けでした。春香さんの笑顔の裏にある悩みや生き辛さかよく伝わり、また大橋さんと奥様という素晴らしい方達の人生との向き合い方を紹介して頂くことで希望という答えのヒントを頂きました。もっと観たいなと思いました。色んな人に紹介したいなと思います。

投稿:チャッピー 2016年02月10日(水曜日) 06時26分

「視線恐怖」「片付けできない」
発汗恐怖、腹鳴り恐怖(クリスティーンさんのおなかが鳴って、思い出しました)
自分と重なることが多い...
ヤマケンさんのシリーズ、
初回からツボに響いてくる感じです。

これまで いくら受診してきても、医師から、この番組の情報のようなアプローチはなかったです。

訪問診療的つながりコーディネート的ヤマケンアウトリーチ?

新しい未来のはじまり キニナル

投稿:recovery 2016年02月07日(日曜日) 23時01分

2月1日の番組大変興味深く見させてもらいました。私は、強迫性障害です。45歳になります。強迫性障害と言っても色々症状があります。私もいくつかの症状のひとつにゴミが捨てられない。片ずけられない悩みがあります。何か症状を軽くする糸口はないかと番組を見たしだいです。どうか、番組内で、強迫性障害についても取り上げて頂けないでしょうか。それから、私達世代で、私のように悩んでいる人たくさんいると思います。若い人達の意見も必要でしょうが、どうか私達世代のことも取り上げて頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

投稿:かーこ 2016年02月03日(水曜日) 23時13分

お疲れ様です。新企画の放送楽しみに拝見致しました。山田さんの優しさが伝わってくる素敵な番組と感動しました。人それぞれの生き方があるので周りの人たちの理解が得られるか?私は録画も拝見しながら考えています。春香クリスティーヌさんの優しさが感じられて良かったですね!これからもハートネットTVを応援しています。よろしくお願い申し上げます。取材などには呉々も気を付けられて頑張ってください。

投稿:清満 2016年02月02日(火曜日) 13時26分

こんにちは!はじめまして。番組毎日、拝見しています。今日から始まった企画、とても感動しました。山賢さんの温かさと、春香さんの優しい人間性に惹かれました。これからも、ハートネットTVを応援しています!ありがとうございます。

投稿:つーよん 2016年02月01日(月曜日) 21時11分