本文へジャンプ

いい依存、悪い依存

2014年06月25日(水)

今月の「チエノバ」の特集は、「依存」です。わたしたちは普段、趣味や友人、家族に「依存」しながら生きていますよね(私は仕事に依存かも?少し危ない!?)。

ところが、依存は依存でも、ストレスから逃れたい、現実から逃避したいなどの理由で、アルコールやギャンブル、薬物、インターネット、買い物に「依存」したり、さらには、(無意識に)爪を噛む、毛をバッサリ抜くといった行動に「依存」したりする人もいます。それが“適度”ならば問題ないのですが、依存度が強くなり、度を過ぎると「依存症」になります。


20140625_yamaken001.jpg
ある森で。日々のストレスが緑に吸収される


私は、時折、裁判を傍聴しに行きます。罪を犯す人たちの事情や生い立ちなどから、社会状況が見える時があるからです。
その中で、薬物などを所持した容疑で逮捕、起訴された人の裁判を傍聴することがあります。被告の中には、10回近く刑務所に入ったり出たりした人もいます。出所してもまたすぐ薬物に手を染めてしまい、再び逮捕。刑務所に戻ってくる人が少なくありません。

刑務所内に、薬物依存を更生する教育プログラムはあるにも関わらず、それを受けていない。それはなぜか、と検察が問うと被告は、「プログラムを受けなくても、自分の意志でやめられると思ったから」と答えたのです。

「ん?自分でやめられないから何回も捕まっているのではないか」と頭をよぎりました。そもそも“依存症は病気”で、意志が弱いからではないのです。その人の“自己責任”とは言い切れません。孤立から来る寂しさなどで、アルコールや薬物、ギャンブルやネットゲームなどに“溺れて”しまい、生活が破綻したり自殺につながったりするケースもあります。ここまで来ると、なかなか自分自身をコントロールできず、自分だけでは治すことは難しい。一旦抜け出したと思っても再発しやすいのが、依存症の特徴です(参照:「依存症」社会 和田秀樹著 祥伝社新書)。


今回のチエノバで終わらせず、今後、依存症を特集できればと思います。依存から抜け出せない本人や家族が、これ以上苦しまないために、みなさんの“知恵”が必要です。番組を見てのカキコミ、お待ちしています。



◆新WEB連動企画”チエノバ”
第3回:6月26日(木)夜8時
WEB経由で番組に届いた声を「道しるべ」や「知恵」に変えながら、皆さんの悩みや心配、興味・関心について考え、応える取り組みを始めます!第3回目は「○○がやめられない/依存」のご意見を中心に考えます。

コメント

山田さん初めましてm(_ _)m、いつもハートネットTVを拝見させて頂いています。

薬物に手を染めてしまうのはこの社会の難しい環境がその方達を非行にへと走らせてしまうのだと考えられます・・。

実際僕自身 発達障碍を持っていて社会の行きづらさや仕事が続かず解雇になってしまったりと色々経験してきました、そして辛い思いでもあり相手の方の気持ちも理解できるようになりました。

先日AKB襲撃事件や罪も無い人を車で引いたり「誰でも良かった」と語ってました、これは好きとかでやっているわけではありません。

僕自身も社会を経験して気づいたことですが、職場の人との関係・就職困難・色んな費用・人からの冷たい視線。

これは“社会がこうさせた”事も考えられます・・。また自己中心的な人もいます、こういう環境がその方たちを“悪意の方向”へと導いてしまったのだと考えられます。

また仕事や家庭の事で心配するとき感情的になる人がいますが、まだまだその人は“心が幼い”と思うのです。

“心配頂いたら感謝するべき”。それが普通だと思います。もしどんなことでも不安なことがその人にあったら“暖かい心でその人を支えてあげる”。

今の社会の人はそれが出来ていない人が多いのではないでしょうか。

例え自分でいっぱいでも人にぶつけたり・感情的になるのは間違っていると思います。

山田さんやハートネットでご出演されている皆さん、NHKの社員様方、元NHKの草野さん。

僕はその皆さんが“真の社会人”だと感じていますm(_ _)m。

他の大人の人は上品な方は少ないと思います。最低“人の悪口を言わない・感情的にならない・心が純粋である”心を持って頂けただけでも僕自身は幸いです。

僕自身は昔NHKさんの番組はあまり観る事がなくなってしまったんですが、自分が色んな経験をして、改めてNHKさんの番組を観た時「穏やかな心・いじめや障害を持っている方の取り上げ・純粋な御心・大人で冷静なお気持ち」に感銘を受けましたm(_ _)m。

他局を比べてみてその差が見て理解できますm(_ _)m!

またこれからも拝見させて頂きます、いつもハートネットさんの皆様方を観るたび励みになっています!ご拝読下さりありかごうございました!また訪問させて頂くかと存じますが、それでは失礼致しますm(_ _)m

投稿:ヒロ 2014年06月27日(金曜日) 19時03分

⚪️⚪️に依存する、だれでも経験が有るような気がします。良い依存なら問題がありませんが、悪い依存なら問題です。熱中すること、癖になること、との境目がわからなくなるのでやっかいな病気ですね。人間の心の中に存在する限り、難題だと思います。私にはとても理解ができません。依存症、奥の深い言葉にコメントすることが難しく思います。苦しんでいる人たちが、一日でも早く楽になれますようにお祈りいたします。いつもこの番組を泣きなさ〜い、笑いなさ〜いの思いで楽しく見ています。

投稿:清満 2014年06月27日(金曜日) 11時08分