本文へジャンプ

『被災した地域の子ども』 (山田賢治キャスター)

2013年03月10日(日)

被災した地域の子どもたちの“心”に、
大人のしわ寄せがいかないようにするために・・・



こんにちは、山田賢治です。元気ですか。

暖かかったり寒かったりと、三寒四温。
我が家の植物たちも、鮮やかな緑の芽や葉が出始めました。
街の白木蓮のつぼみも、はじける直前!まさに“芽吹きの季節”です。

yamada-0309-01.jpg
【写真】我が家のアジサイ 枯れたかなと思いきや、、、生命力に感動しています

『怒りの矛先はどこへ』(2月26日放送「日本に暮らす無国籍者たち」)

2013年02月25日(月)

ふだん意識することがあまりない『国籍』という存在・・・
しかし、日本には数多くの『国籍』の無い人たちが・・・



こんにちは、キャスターの山田賢治です。お元気ですか。

昨年末の家の大掃除。あることに気づきました。
「あれ?ない!!」
自分のパスポートが、いつもの場所にないのです。
いくら探してもない。
「海外に行けない」と空港で足止めされてしまう自分の姿が頭に浮かび・・・。
すぐに行く予定はないにしても、再発行できると思っても、
見つかるまでの3週間、気がかりでなりませんでした。

mukokusekisha-01.jpg
■「日本に暮らす無国籍者たち」のスタジオで 
 (右:陳 天璽さん  国立民族学博物館准教授、元無国籍者)

三十一文字が語る、震災の"足跡"

2013年02月14日(木)

こんにちは、山田です。
今月11日、仙台市の東北大学での公開収録に行ってきました。

「震災を詠む2013」。

震災からまもなく2年。
事前に募集した、被災した方自身が詠んだ短歌や、
被災した方への思いを詠んだ短歌を紹介しながら
思いを語り合う歌会です。

時折雪が舞う中、窓一つ隔てた暖かい講義室で、
参加者のみなさんと交わした言葉の数々。

涙あり、笑いあり。胸が熱くなること、たびたび。
途中からカメラを意識していない自分がいました。

sinsaiwoyomu1.jpg

『メークのチカラ』(山田キャスターのブログ日記)

2013年02月08日(金)


「ハートネットTV」キャスターの山田賢治アナウンサーから
「メーク」と「傷ついた女性たち」に関わるエッセイ&取材報告です。


yamada-0208-01.jpg
【写真】こんな感じで、放送前に“変身”します

こんにちは、山田です。みなさん、お元気ですか!

『重いけど、大事なこと~「尊厳死を問う」舞台を見て~』

2013年01月24日(木)

こんにちは、「ハートネットTV」キャスターの山田です。
インフルエンザが流行しています。気をつけたいですね。
私もかかったら、あさイチの有働先輩のように、一時的にせよ番組“降板”ですので、それは何としても避けたいです(笑)。

さて、私、劇団四季の舞台「この生命(いのち)誰のもの」を見てきました。
「尊厳死は患者の権利か」という、生の自己決定を問う、重いテーマのストレートプレイです。
魂の入った一つ一つの言葉に圧倒され、終演後、席を立てませんでした・・・

inochi-1.jpg
公開舞台稽古でのワンシーン(写真提供:劇団四季)

『今年の目標は"ハートネット"!!』

2013年01月11日(金)

こんにちは、キャスターの山田賢治です
新年早々、人間ドックに行ってきました。

1年に1回受けるようにしています。
「まだ若い!」という気持ちと「もう若くないんだから!」という気持ち…。
今年で40歳。揺れ動く“お年頃”です。

yamadaski2-1.jpg
正月に行った新潟のスキー場で。爽快!!「ヤッホー」とは、言いませんでした。

"見た目問題"と向き合いませんか

2012年11月28日(水)

こんにちは、キャスターの山田です。
みなさん、元気ですか。

光陰矢のごとし。
気づけば、今年も残り1か月。
せわしい年末ですが、心穏やかに新年を迎えたいところです。


さて、先日、「見た目問題」について取材しました。
その中で、自分自身の“色眼鏡”を反省することしばしば。
大きなため息を何度もつきました。


みなさん、「見た目問題」って、どんな問題が想像できますか。


普段私たちは、他人と接する時、
無意識のうちに、第一印象はどうしても「見た目」を重視する傾向にあります。
また、自身も顔やスタイルといった外見を気にして、
よく見せようという“努力”をする時が多いように思えます。


 

『富山へ行ってきました!』(山田キャスター)

2012年11月17日(土)

こんにちは、キャスターの山田賢治です。

今月11日、富山市での「介護の日」のイベントに参加!

「福マガ」の編集長宮武さんと、編集員・愛ちゃんとともに、スタジオを飛び出して、
地元のみなさんと“介護の魅力”を伝えました。

kaigonohi-2.jpg
「介護の日フェスティバル」のイベント会場。
 介護職を目指す学生の皆さんと熱く語り合いました!

『"勇気"、もらえます』 (公開収録@青山学院大)

2012年10月28日(日)


こんにちは、キャスターの山田賢治です。
急に朝晩を中心に涼しくなってきましたね。体調崩していませんか。


さて、先日、東京の青山学院大学で公開収録した「未来へのアクション」。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!
残念ながら来られなかった方も、放送を見たら、きっと当日の“空気感”がわかると思います。ぜひ見てほしいです!

 

「足元」

2012年10月16日(火)

こんにちは、「ハートネットTV」キャスターの山田です。


きょう、出勤途中の駅のホームで、
平坦で障害物がないにもかかわらず、つまずいてしまいました。
う~ん、ショック!!
歳なのか?
疲れているのか?
考えながら、下を見て歩いていました。
 

朝のラッシュ。
あふれんばかりの通勤客が、目的地に向かってせわしく人が行き交うホーム。
そこに一人、うすい青色の作業服を着た高齢の男性が腰をかがめて、
ホームにこびりついたガムをヘラで懸命にこすり取っていました。
時には、歩く人の足がぶつかりながら。


その人にとっては、仕事です。
それを全うしているに過ぎない。


でもそこで歩みが止まって、
思わず「ごめんなさい。ありがとうございます。」とつぶやいていました。
 

10.17yamada.jpg