本文へジャンプ

追悼 詩人 塔和子さん

2013年08月30日(金)

詩人、塔和子さんが8月28日に亡くなりました。
83歳でした。ご冥福をお祈りします。

塔さんへの追悼の気持ちを込め、
そして塔さんが詩に注ぎ込んだ思いを皆さんと共有したく、
塔さんの誕生日である8月31日から今年9月30日まで、
番組動画を公開します。
どうぞご覧ください。
皆さんの感想を「コメント」欄にぜひ投稿してください。

【動画】ハートネットTV「かかわらなければ」 2012年12月27日放送
※動画の公開は9/30で終了させていただきました。ご視聴ありがとうございました。


塔さんは元ハンセン病の患者です。
去年、ドキュメンタリー番組を作りました。
塔さんの詩を多くの人に知ってほしい一心で。

詩に曲をつけて発表した、
シンガーソングライターの沢知恵さんの音楽活動によって、
塔さんの生きてきた軌跡が、聞いた人の心に刻まれています。

差別され、隔離され、自己が崩れそうになる。
でも詩は、そうした不条理から湧き上がる憤りの言葉に委ねない。
人間の心のもっと深い暗黒に目を向けて、人間存在の本質を探り続け、
自分の命と対話しながら紡がれた言葉。
作品として昇華された一つ一つの言葉たちに、私は圧倒され続けました。

そんな詩と、塔さんと出会えたことに感謝しています。
 

今でも思い出します。
塔さんが一人ベッドに横たわる病室。
病で言葉を発せる状況ではありませんでした。
私は、少し離れたところで塔さんを見つめました。

静寂の中で、空間に漂うオーラのようなもの。
あの柔らかな、でも突き刺すような空気感は、
いったい何だったのだろう。
あの感覚は今でも忘れることができません。


最後に。

塔さん、今ごろはふるさとに帰っているでしょうか。
心穏やかにゆっくりお休みください。

ありがとうございました。


かかわらなければ シンガーソングライター 沢 知恵
(文章の書き起こしはこちらに)

コメント

動画、最後まで拝見しました。
一人ひとりの心に大切な、とても良い番組と感じましたが、私は聴覚障害であまり聴き取れず、とても残念でした。
こういうnet動画に字幕を付けるというのはムリなのでしょうか。

(「NHKオンデマンド」も期待して登録しましたが、字幕が付けられないようで、ほとんど使えません。)

投稿:michi 2013年09月01日(日曜日) 08時14分

塔和子 様  

8/24に大島へ行こうと親子三人で決めていたのに、体調崩し行けませんでした。また会いたいと思って・・・それと、お誕生日おめでとう、の気持ちを伝えたくて、親子三人でお誕生日カードを用意していた時に、悲しいニュースが届いてきました。さみしい・・・。

幼かった私の子ども達は大きく大きく成長しています。
塔さんにお会い出来たこと誇りに思っています。
これまで、ありがとうございました。どうか安らかにお眠りください。

投稿:Shinobu, Yukino and Fuminao 2013年08月31日(土曜日) 20時37分