本文へジャンプ

WEB連動企画“チエノバ”
これだけは知ってほしい!―聴覚障害の悩み―

  • 2015年6月25日(木曜)再放送2015年7月2日(木曜)

放送内容

WEB連動企画“チエノバ” これだけは知ってほしい!―聴覚障害の悩み― の番組まるごとテキストはこちら

  • 左:久保 純子さん(フリーアナウンサー)
    中央:善岡 修さん(みんなの手話 講師)
    右:荻上 チキさん(評論家、ニュースサイト編集長)

WEB連動企画「チエノバ」では、“年間1万通”に及ぶ番組HPに寄せられる「カキコミ」や「メール」の声をもとに、当事者が抱える悩みや関心について考え、WEBと連動しながら悩みを解決する「ヒント」や「知恵」を探っていきます。
6月のテーマは、聴覚障害者の悩み。「ろうを生きる 難聴を生きる」で当事者に向けた情報提供は続けているものの、これまでハートネットTVではあまり取り上げてこなかった聴覚障害。今回は、当事者以外の人が見ている可能性が高いチエノバで、皆に知ってほしい!という悩みをとりあげ、その解決策について考えます。特に、聴覚障害の人たちが悩んでいる「コミュニケーション」をテーマに考えます。
例えば、「電話が使えないので、救急車が呼べない。」「最近マスクをしている人が多いので、口の形が読み取れず何を言っているか分からない。」など、WEBだからこそ集められる当事者の“声”を紹介。聴覚障害についての正しい理解を広め、どんなサポートが必要なのかをみんなで考えていきます。
ゲストには、「みんなの手話」の講師・善岡修さんを迎え、当事者としての話を伺います。
また、ミニコーナーの「Road to Rio」では、馬術を紹介します。

関連情報

★聴覚障害者100人アンケート結果

★聴覚障害・お役立ち情報

表示・マークについて

◎耳マーク
耳が不自由だという自己表示が必要ということで考案されたマーク。
聴覚障害者の存在と立場を社会一般に認知してもらい、コミュニケーションの配慮など、聴覚障害者に対する理解を求めていくためのシンボルとして使われている。
一般社団法人 全日本難聴者・中途失聴者団体連合会のホームページから購入可能。
耳マーク

◎聴覚障害者標識(聴覚障害者マーク)
普通自動車を運転することができる免許を受けた人で、政令で定める程度の聴覚障害のあることを理由に免許に条件を付されている人が表示するマーク。
表示しない場合、道路交通法違反になる。
聴覚障害者マーク

110番・119番(東京都の場合)※地方によって異なります!

◎110番に関して
FAX:03-3597-0110
メール:事前登録の必要なし
スマートフォンの場合:「警視庁110番サイト通報アプリ」をインストールし、指示に従って通報する。
携帯電話の場合:http://mpd110.jp/に接続し、指示に従って通報する。

警視庁の「警視庁110番サイト」参照

◎119番に関して
FAX :119(局番なし)(島しょ地区を除く地域)
メール:東京消防庁への事前登録が必要。(稲城市及び島しょ地区を除く地域)
東京消防庁のHPにある「緊急メール通報」参照

電話リレーサービス

聴覚障害者に代わって、オペレーターが電話をかけ、用件を伝えるサービス。
◎日本財団電話リレーサービス
サービス無料。*現在、利用者の募集はしていない。秋以降に募集を再開する予定。

◎株式会社プラスヴォイス
その他、独自のサービスも有料で提供

◎アイセック・ジャパン
その他、独自のサービスも一部有料で提供      

◎シュアール
その他、独自のサービスも有料で提供。

クレジットカードをなくした時

カード会社によっては、聴覚障害者向けにテレビ電話で盗難や紛失などカードに関する問い合わせを受け付けている。
◎三井住友カード
◎JCB(もしくはJCBグループへの連絡をご希望の方)

聴覚障害者向け自動車保険

◎アイドラネットロードサービス
車やバイクの事故にあった時、警察や保険会社への対応、家族との連絡などを代行するサービス

聴覚障害者のコミュニケーションアプリ

◎UD手書き
対面して会話する時に有効。手書き文字が表示できるアプリ。無料。
話した声を文字変換する機能は別途有料。  

◎手書き電話UD
オンラインの手書きチャットアプリ。
インターネットを使って離れた相手とリアルタイムで筆談ができる。無料。
話した声を文字変換する機能は別途有料。

◎UDトーク
音声認識により、発言内容を文字変換して会議参加者全員に送ることができるアプリ。
基本アプリ(2人~5人での使用)は無料。

◎こえとら
話した声を文字変換し、書いた文字を音声変換できるアプリ。無料。

日本映画 DVD用字幕配信サービス

◎NPO法人メディア・アクセス・サポートセンターのアーカイブに登録されている作品に関して、その作品のDVDに無料で字幕を付けることが出来る。
アプリをダウンロードするには、ユーザ登録が必要。

聴覚障害者用屋内信号装置

◎シルウォッチ(来客やFAXの受信を、振動や文字で知らせる時計)

★パラリンピックを盛り上げよう「Road to Rio」 ※馬術取材ブログもこちらで読めます!

★一般社団法人 日本障害者乗馬協会

〒673-0005 兵庫県明石市小久保2丁目10-4大田ビル1F ㈱ノリス内
Tel&Fax 078-928-2150

★次回の放送

7月30日(木)生放送 
テーマは「これだけは知ってほしい―視覚障害の悩み―」

出演者情報

出演者インタビューあります!

  • 山田 賢治アナウンサー

カレンダーにもどる