本文へジャンプ

WEB連動企画“チエノバ” ―障害者の家族(2)
 バリバラコラボ!解決へのヒントを探る―

  • 2015年2月25日(水曜)再放送2015年3月4日(水曜)

放送内容

WEB連動企画“チエノバ” ―障害者の家族(2)  バリバラコラボ!解決へのヒントを探る― の番組まるごとテキストはこちら

  • WEB連動企画“チエノバ”レギュラーの久保純子さんと荻上チキさん
  • バリバラレギュラーの山本シュウさんと大西瞳さん

1月と2月は、「障害者の家族が抱える悩み」について考える2か月連続のシリーズ。

障害がある子どもに対してどう接して良いかわからない――子どもの障害を“受け入れる”とは?
親に障害。――小さな頃から背負うことになる“役割の重さ”が。
兄弟姉妹の障害を周囲に言えない・・・親が亡くなった後の“将来の不安”。
結婚してからわかってきたパートナーの発達障害――外から見てもわからず、私だけが悩みをずっと抱えて“孤立”。

「ほかの人達はどうしているか、知りたい」という声が沢山寄せられました。
そこで、2月の放送ではみなさんの「解決策」「ヒント」そして「失敗談」などから糸口を探ります。

ゲストは、バリバラMCの山本シュウさんと、大西瞳さん。沢山の声をお待ちしています。

【解説放送】今回は、視覚に障害のある方向けに副音声で解説放送を行います。リモコンの音声切換ボタンなどで操作できます。
【字幕放送】ハートネットTVでは全ての番組で字幕放送を実施しています。リモコンの字幕ボタンなどで表示できます。

1月前編の番組内容はこちらからお読みいただけます。

関連情報

バリバラ・藤本家の場合VTR

バリバラ「出産~子どもを産んじゃだめですか?」2012年4月20日

野波ツナさんの著書

「旦那さんはアスペルガー 奥さんはカサンドラ」

山田アナの取材ブログ

日本車椅子バスケットボール連盟

出演者情報

出演者インタビューあります!