本文へジャンプ

シリーズ 戦後70年
第1回 障害者はどう生きてきたか

  • 2015年1月5日(月曜)再放送2015年1月12日(月曜)
  • アンコール放送2015年4月28日(火曜)再放送2015年5月5日(火曜)

放送内容

シリーズ 戦後70年 第1回 障害者はどう生きてきたか の番組まるごとテキストはこちら

  • “当事者”たちの地道な訴えが 日本の福祉を切り拓いてきた
  • 戦争で障害を負った「傷痍軍人」 生活苦から街頭で募金を求める
  • 1969年 障害者たちが自分のペースで働く 日本初の「作業所」が誕生

戦後70年を迎えようとしている今、日本の福祉は激動の転換期を迎えています。障害者への差別を禁止する「障害者権利条約」を批准したものの、その多くが貧困にあえぐ障害者たち。超高齢社会に直面する医療や介護の現場…。数々の課題にぶつかる日本の福祉の出発点は、第二次世界大戦の終戦にあります。以来70年、福祉の課題はどのように生まれ、どう解決をはかられてきたのか。「ハートネットTV」では、福祉番組のアーカイブスや当事者の証言を通して今に至る道を見つめ直し、未来への提言につなげる年間企画「シリーズ 戦後70年」を立ち上げます。

1月は、障害者福祉と高齢化問題について、2本シリーズで伝えるオープニング企画。第1回は、日本の障害者運動を牽引してきた藤井克徳さんをゲストに迎え、戦時中「ごくつぶし」「非国民」と言われた障害者たちが、教育や働く場などの権利をどのように獲得してきたのかを振り返り、今ぶつかる課題をどう乗り越えたらいいのか、ひもときます。

関連情報

VTRでご紹介した 日本初の共同作業所について

「ゆたか作業所」

1969年に、日本初の無認可の共同作業所としてスタート。
現在は、社会福祉法人ゆたか福祉会が運営する事業所の一つ。障害のある人およそ60人が通っている。

社会福祉法人 ゆたか福祉会

〒457-0852名古屋市南区泉楽通四丁目5番地3
電話:052-692-3531 FAX:052-691-3532

1981年「国際障害者年」のミニ番組について

国連の「国際障害者年」をPRするため、NHKは「地球の仲間」と題する1分間のミニ番組を制作。
日本と世界の障害者たちの様子を伝える内容で、1981年1~12月にかけて、毎日2回、NHK総合で放送した。
テーマ曲は、トランザム「地球の仲間」

「障害者権利条約」について

具体的な条文などについては、下記、外務省のホームページでご覧になれます。

戦後70年「障害者福祉」年表

各年代をクリックすると、解説を見ることができます。

出演者情報

出演者インタビューあります!

ふくにゃんクイズ

ふくにゃんクイズ

くえすちょん1

Q.日本の公的な福祉の始まりと言われるのが、1949年にできた「身体障害者福祉法」よ。この法律ができるときに、とっても協力してくれた、外国人の女性がいるの。それが誰か分かるかしら?

  1. 1.フローレンス・ナイチンゲール

  2. 2.マザー・テレサ

  3. 3.ヘレン・ケラー

正解は 3. ヘレン・ケラー

盲ろうだったヘレン・ケラーは、1948年に視覚障害者の団体「日本盲人会連合会」の招きで来日したの。その時、全国各地を講演して回ったり、当時の厚生省やGHQの人に障害者福祉の充実を訴えたりしたわ。その活動が、法律制定の動きに大きく影響したと言われているのよ。

答えを閉じる

くえすちょん2

Q.脳性マヒの方たちの団体「青い芝の会」をご存じかしら?1957年に結成、障害のある方の権利を訴えるために、熱心な当事者運動をしたのよ。車いすでバスに乗ることを拒否されたときには、バスを占拠して抗議したりして、激しい運動を行ったの。その「青い芝の会」のポリシーを記した行動綱領に書かれた言葉の一つ、「我らは、○○と○○を否定する」。とっても深い言葉なんだけど、○○に何が入るか分かる?

  1. 1.差別と偏見

  2. 2.愛と正義

  3. 3.夢と希望

正解は 2. 「我らは、愛と正義を否定する」

1970年に、横浜で、重い障害のある子どもの将来を悲観して、母親が殺してしまう事件が起きたの。その時、地元の人たちが母親の気持ちが分かるからと、刑を軽くしてっていう運動を行ったの。だけど、「青い芝の会」の人たちは、「障害者(児)は殺されてもいい存在なのか?」と強く抗議したわ。「障害者はかわいそうだからこうしてあげる」っていうような、愛と正義の名の下に行われることが、間違えば障害者を殺しちゃうことにもつながるからって、否定したのね。

答えを閉じる

くえすちょん3

Q.2014年の1月に、日本が「障害者権利条約」を批准したのはとても大きなことだわ。障害のある方たちが、本当に差別なく、自分らしく社会参加しながら暮らせる社会にできるか問われているの。ところで、この障害者権利条約、日本は世界で何番目に批准したかご存じ?

  1. 1.1番目

  2. 2.8番目

  3. 3.141番目

正解は 3. 141番目

「障害者権利条約」は、21世紀に入って初めての国際人権法に基づく人権条約よ。2006年12月に国連総会で採択されたの。2014年10月現在、151カ国が批准しているわ。日本は、世界で141番目(EU含む)に批准したの。ずいぶん遅いわよね。実は、もっと早く批准しようという動きもあったんだけど、障害者団体の方たちがストップをかけたんだって。なぜかというと、「中身が伴わず、形だけ条約を批准してもしょうがない」からよ。その後、障害者も参加した会議で障害者福祉の制度のあり方を議論して、色々な法律の整備なども行われたの。そういう国内の準備が整ったからということで、2014年の1月に批准したのよ。

答えを閉じる

カレンダーにもどる