本文へジャンプ

シリーズ リハビリ・ケア新時代 反響編「子どもの睡眠 SOS」

  • 2014年10月29日(水曜)再放送2014年11月5日(水曜)

放送内容

いま、「脳科学」の進歩で医療や福祉の現場に大きな変化が訪れようとしています。これまで謎に包まれてきた難病や原因不明の障害のメカニズムが明らかになり、当事者の生活の質を高める新たなケアや、リハビリの可能性が開かれてきたのです。10月特集は「福祉×脳科学」の可能性と課題に着目します。

第4回は「反響編」。視聴者からの反響が最も大きかった、不登校の原因にもなる「子どもの睡眠の乱れ」について、掘り下げて伝えます。視聴者から送られてきた疑問に専門家が答えます。さらに、学校ぐるみで子どもの睡眠を改善することで、不登校の子どもを劇的に減らすことに成功した地域の事例をリポートします。

※番組で紹介した睡眠チェック表はこちらからダウンロードいただけます。

関連情報

番組で紹介した病院について

兵庫県立子どもの睡眠と発達医療センター (リハビリテーション中央病院内施設)

住所: 〒651-2134 兵庫県神戸市西区曙町1070
電話: 078-927-2727 FAX: 078-928-7590

福井県の「眠育」について

8年前から福井県若狭町・美浜町で続けられている、学校を主体とする睡眠の調査・把握・改善の取り組み。
睡眠時間を調査し、不登校につながるような生活リズムの乱れがあれば
保護者と一緒に面談を実施、改善を図っていきます。
また、子どもに対する睡眠についての授業、保護者や教師対象の講演会などが年に20回以上開かれ、
睡眠の大切さを訴える活動が続けられています。

出演者情報

出演者インタビューあります!

  • 久保 純子さん(タレント)
  • 荻上 チキさん(評論家、ニュースサイト編集長)

カレンダーにもどる