「障害と合理的配慮」 関連情報

もくじ

「合理的配慮」を身近に

2014年に日本が批准した障害者権利条約では、障害のある人たちが差別を受けることなく、好きな場所で暮らし、学んだり働いたりできるという、 “当たり前” の権利が保障されています。障害のある人の声を受け止め、社会のバリアをなくそうという「合理的配慮」への理解が求められ、2024年4月からは民間の事業者もその提供が義務となります。

必要な合理的配慮は、人によって異なります。その人がどんなことに困っているのか聞き、それを除去するためにはどんなことができそうか話し合って、お互いの「落としどころ」を見つけることが大切だと考えられています。

合理的配慮が必要とされる場面の例

・就労
障害者雇用促進法によって、企業や公的機関に対して、一定の割合で障害のある人を雇用する義務があることを定められています。就労の機会を十分に得られるよう、「障害者雇用枠」という特別な採用枠を利用して、一般雇用とは異なる採用基準で企業や公的機関に就職する道が用意されています。また、企業や公的機関で働くのが難しい人は、福祉的なサポートを受けながら働く「福祉的就労」を選ぶこともできます。

・選挙
日本の選挙には、障害のある人でも投票しやすくするためのさまざまな配慮があります。ところが、一票を投じるまでにはバリアがあるのも現実です。たとえば、視覚障害のある人は「点字で投票」「代わりに書いてもらって投票」「自分で持ち込んだ鉛筆で投票」をすることができます。ですが、仮に投票したいと思っても、選挙の情報が多すぎて知りたい情報にたどり着けなかったり、投票所まで行くのが困難だったりします。
知的障害のある人には、安心して選挙してもらえるように、ヘルパーの同行や、本人の意思を確認して職員が代筆する代理投票ができるようになっています。また、自治体によっては模擬投票所を設けて事前に投票の練習ができるところもあります。

・補助犬や道具の助けが必要な人
障害や病気がある人のなかには、補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)と行動をともにしたり、車椅子や義手・義足などを使ったりすることが、日常生活を送るうえで必要不可欠になっています。このような人たちが生活するうえで、困ったことが起こらないよう、合理的配慮を求められます。

たとえば、身体障害者補助犬法では、公共施設や公共交通機関はもちろん、ホテルやレストランといった不特定多数の人が利用する施設は補助犬の受け入れを拒んではならないと定められています。しかし、頭数が少ないため、街でみかける機会もあまりなく、補助犬の役割がわからなかったり、法律で補助犬の受け入れを拒否してはいけないと定められているということや、そのような法律があるということ自体を知らなかったりする人も多いのが現状です。

相談窓口・支援団体※NHKサイトを離れます

相談窓口/支援団体/サービスなど
当事者団体・支援機関など
日本障害フォーラム(JDF)

国内の主な障害者団体を中心に構成されている全国組織です。国連の「障害者権利条約」の推進、国内の障害者施策の推進、障害のある人の差別禁止や権利の推進などを目的に活動しています。

特定非営利活動法人 日本障害者協議会(JD)

障害当事者の団体、家族、施設、社会福祉、教育、医学・リハビリテーション関係など、さまざまな団体が加盟している団体です。「完全参加と平等」「ノーマライゼーション」の実現を目的に、障害の種別や立場を乗りこえて活動しています。

認定NPO法人 DPI日本会議

身体障害、知的障害、精神障害、難病など、障害種別を超えた約100団体が加盟する当事者の集まりです。地域の声を集め、国の施策へ反映させ、また国の施策を地域へ届けることを活動の鍵としています。

ピープルファースト

「私たちは『障害者』である前に『人間』だ」 1973年にアメリカ・オレゴン州の会議で当事者が発した言葉をきっかけに、世界中に広まった当事者運動です。困難を抱えていても地域で当たり前に暮らせる社会をつくるために活動しています。

きょうされん(前身:共同作業所全国連絡会)

1977年に各地の共同作業所によって結成された組織です。現在は、就労系事業、グループホーム、相談支援事業所など、障害のある人が生きていく上で関わるすべての事業を対象に、約1,860か所が加盟。障害のある人が安心して地域生活を送れることをめざし活動を続けています。

NPO法人 ハイヒール・フラミンゴ

女性義足ユーザーが安心感をもってつながり、情報を共有する場をつくることにより、人生や生活の質を向上させ心豊かに生活をする契機となる活動を行っています。義足に対する社会の理解促進を目指しています。

(民間の支援団体等については、番組の取材先を中心に掲載しています)

「障害と合理的配慮」に関する
コンテンツ