本文へジャンプ

放送内容

あなたに届ける森の音 ―森 佑太さん―

2015年10月18日(日)[ラジオ第2] 午後7時30分~8時00分
(再)2015年10月25日(日)[ラジオ第2] 午前7時30分~8時00分
<アンコール放送>
2016年3月20日(日)[ラジオ第2] 午後7時30分~8時00分
(再)2016年3月27日(日)[ラジオ第2] 午前7時30分~8時00分

放送を聞く

放送内容


写真 : 野外で録音中の森佑太さん

写真 : 編集中の森佑太さん

東京都杉並区に住む森佑太(もり・ゆうた)さん(24)が作るホームページ「音いろいろ」は、四季折々の野鳥のさえずりや水のせせらぎ、虫の声やお寺の鐘など、まさに“いろいろな音”を聞くことができる。森さん自身が山に分け入り、録音してきた音だ。
視覚障害と発達障害がある森さんは、音に過敏なため、繁華街で動けなくなったり、人との関係に悩んだりして、閉じこもりがちな生活を送っていた。そんな中、気分転換にと父親に連れだされたドライブで立ち寄った森で、美しい鶯の声を録音したことで、新しい音の世界と出会った。
以来、山に出かけては音を録音するように。最初は自分で楽しむだけだったが、3年ほど前からは視覚障害者が使える音の編集ソフトを使って、HPで紹介するようになった。録音場所で撮影した写真も載せ、評判を呼んでいる。この夏は、初めての遠出となる鳥取県大山で、虫の声などを採集。事前の情報収集や旅先での体調管理など、次に活かせる学びも多かったという。
現在は就労支援施設に通いながら、HPの充実をめざす日々。森さんの思いがこもった心安らぐ自然の音をたっぷりと紹介しながら、森さんと、森さんを支える人たちに話を聞く。

つぼみ みつけた

盲学校の子どもたちの朗読コーナー「つぼみみつけた」。今回も感受性豊かな詩を紹介。
「つぼみ みつけた」のページへ

収録を終えて

制作担当:遠田 恵子

 今回の取材は、一通のお便りから始まりました。
「こんにちは。私は、視覚障害と発達障害を抱えた23歳の男性の森佑太と申します・・・。」
 そこには、自身の障害と、そのためになかなか集団生活になじめなかったこと、ふと耳にした鶯の声に心動かされたこと、自然の音を録音してHPで紹介していることなどが、びっしりと書き込まれていました。生真面目で丁寧な人柄がしのばれ、行間には読む人への気遣いがあふれていました。人を介して、森さんのお名前は以前から耳にしていたこともあり、番組に登場していただくことにしたのです。

 週末ごとに出かけているという録音に同行しました。小さな録音機をもつ森さんを誘導するのはお父さん。森さんがここだ!という場所を見つけるまで、根気よく移動します。急かすことも意見を言うこともせず、周囲の風景を説明しながら、ゆっくりと森さんの思いが熟すのを待っていました。
 足元の小さな虫の音、遠くの鳥の羽音、川のせせらぎ。ささやかだけれど美しい「音」を、森さんは聞き逃しません。全身を耳にして丹念に拾い集めて持ち帰り、これまた長い時間をかけて磨き上げてHPで紹介しています。

 森さんは「音」に過敏に反応するため、街の雑踏や笑い声が苦手です。家族といえども、大きな声で話したり笑ったりということができません。取材に伺ったご自宅は、本当に静かでした。お母さんと森さんの会話もとても穏やかで、正直なところ、最初はちょっと戸惑ったほどです。そんな私の様子を感じとったのでしょう。お母さんがこう言いました。「一家団らんと言えば笑い声があふれているのが普通かもしれません。でもこれが、我が家の家族のかたちなのです。」
 心にずどんときました。高らかな笑い声はないかもしれません。でも、そこには確かな家族の温かさがありました。感覚的なものなので上手く言えないのですが、言葉ではない、通いあう何かがありました。

 森さんが録音した心安らぐ音の数々は、HP「音いろいろ」で聞くことができます。心をこめてあなたに届ける“森”の音。ぜひ受け取ってください。

出演者
出演:
森 佑太さん
遠田 恵子(司会)
関連情報
★ 森さんの収集した自然音や最近の活動については、森さんHP 「音いろいろ」をご参照下さい。
★ ときどき伝言版で紹介

・ 視覚障害者と晴眼者がともに楽しむ写真教室
4月10日(日)・東京・吉祥寺
申し込み・問い合わせ
事務局・尾崎大輔さん
080-6507-7746

・ 障害者とボランティがともに走るアキレスふれあいマラソン
5月14日(土)東京・荒川河川敷
申込み方法:
メール
fureai2016@achillesinternational.jp
電話またはファックス
043-251-7310
詳細は「アキレスインターナショナルジャパン」のHPでご確認ください。

■情報募集

★第三週で声のメッセージ募集中!番組へのご意見・ご感想
視覚障害ナビラジオ留守番電話
03-3466-6661

★自らの道をひらくためチャレンジしている方、夢の実現に向けて努力している方など、
あなたのまわりの奮闘する視覚障害者をぜひご紹介ください。
番組メールアドレス
shikaku★nhk.jp(★を@に変えて下さい)

ご意見募集

番組へのご意見・ご感想をお聞かせください。
おたよりフォームはこちら

郵 便:
〒150-8001 NHK「視覚障害ナビ・ラジオ」
メール:
shikaku★nhk.jp(★を@に換えてください)