本文へジャンプ



放送内容

共に働ける場をつくりたい ―訪問マッサージ「らくなーる」の試み―

2014年1月5日(日) [再放送]1月12日(日)

愛知県豊橋市にある「らくなーる」は、マッサージ師はすべて視覚障害者で、晴眼のスタッフとペアで患者宅を訪問し、施術をする「訪問マッサージ」に力を入れている。
晴眼者が移動を助け、患者とのコミュニケーションやカルテ管理などをサポートすることで、安定したサービスを提供し、遠方の患者を訪問したり、寝たきりや認知症の人など、これまでマッサージを利用しにくかった人々にも、反響は上々だ。
経営するのは、全盲の鬼塚邦雄さんと服部めぐみさん、2人の視覚障害者だ。
二人は、なかなか広がらない視覚障害者の雇用の場を、自分たちの手で作りたいという思いから、2年前に「らくなーる」を立ち上げた。
経営面は、会計会社を経営している鬼塚さんが担当し、マッサージの国家資格を持つ服部さんは、スタッフの技術向上の研修や、症例検討会の充実に取り組んでいる。
当事者がそれぞれの専門分野で協力し、チームを組んで、競争の激しいマッサージ業界に新しい風を吹き込もうとする試みを紹介する。


出演者

ゲスト:鬼塚 邦雄さん(らくなーる代表)
    服部 めぐみさん(らくなーる、マッサージ師)
    山口 恵子さん(らくなーる、パートナー)
司会:青木 裕子


関連情報

【らくなーるマッサージ】
一般社団法人MTK らくなーるマッサージ事業部
住所:〒440-0086 愛知県豊橋市下地町前田4-1
電話:0532-26-6862
ファックス:0532-56-5586

戻る