本文へジャンプ



放送内容

シリーズ・可能性を切りひらく
メイクから婚活まで 自立をお手伝い ―社団法人代表理事・石井暁子さん―

2013年6月16日(日) [再放送]6月23日(日)

障害がある人の自立支援を行っている社団法人セルフサポートマネージメント代表の石井暁子さん(39歳)は、全盲。障害当事者の視点をいかしたきめ細かいサポートが評判を呼んでいる。活動は、障害のある人に向けたイベントの企画と、企業への障害者雇用に関する働きかけ、居宅移動支援事業所の運営と多岐にわたる。
2011年の設立以来、メイク教室やお見合いクッキングなどのイベントを開催。メイク教室では、プロが参加者の障害に合わせて手ほどきをする。お見合いクッキングでは、「料理を介して婚活を」という発想が好評で、キャンセル待ちが出るほどの盛況ぶりだった。また、この5月には、地元商店街の牛乳販売店と連携、ミルクデザートを作った後に障害者理解のためのクイズ大会を実施した。一方、居宅移動支援事業では、障害者のへルパー派遣、年金の相談など生活サポート全般を行っている。
石井さんは、2003年に不慮の事故により全盲になった。一般企業で障害者雇用に携わった経験から、障害者の自立をサポートしたいと事業を始めた。「障害者と企業とを結ぶ架け橋になりたい」という石井さんの取り組みを紹介する。


出演者

出演:石井 暁子さん(社団法人セルフサポートマネージメント 代表理事)
司会:遠田 恵子


関連情報

【一般社団法人 セルフサポートマネージメント】
電話:080-8743-1138

戻る