本文へジャンプ



放送内容

シリーズ・可能性を切りひらく
めざせ、金メダル -マラソンランナー・岡村正広さん-

2012年5月20日(日) [再放送]5月27日(日)

8月開催のロンドンパラリンピックでマラソン出場をめざす岡村正広さん(42歳)。視覚障害のあるランナーとして、マラソンの持ちタイムは世界トップクラス。金メダルの期待がかかる注目選手です。
岡村さんは中学1年生の時、進行性の目の病気になり、視力は年々下がり続けている。見える角度(視野)が5度しかなく、暗い場所ではほとんど見えない状態です。大学卒業後、裁判所の書記官に就職するものの、視力が落ち33歳で退職。絶望のなかで力をくれたのが23歳から続けてきたマラソンでした。
2008年の北京パラリンピックで全盲の選手の伴走者として出場し、19位に。「ロンドンでは自分が選手として頑張ろう」と決意しました。「マラソンは自分に自信をくれた。応援してくれる人たちのためにも、頑張って金メダルをとりたい。」と語る岡村さんの思いを、トレーニングの様子や支える人々の声とともに伝えます。


出演者

出演:岡村 正広さん(千葉県立千葉盲学校教諭・ロンドンパラリンピック・マラソン強化選手)
司会:遠田 恵子


関連情報

「NPO 日本盲人マラソン協会(JBMA)」
電話/ファックス:03-3814-3229
メールアドレス:info@jbma.or.jp

戻る