本文へジャンプ

次回の放送へジャンプ

お知らせ

熊本地震で被災された視覚障害者の方へ お困りのことがありましたら以下へお電話下さい
日本盲人福祉委員会 ホットライン 電話:090-3464-1090
熊本地震関連情報
・テレビ画面余白に表示されている文字情報(L字情報)のサイトがあります。
テキスト版
音声読み上げページ
NHK災害情報・熊本放送局
テキスト版

次回の放送

ラジオ第2
529(日)午後730分~8時00分

今月のトピックス
─特集:差別解消法施行、変わったこと、変わらないこと─

視覚障害者に関連した最新のニュースや話題、ちょっとした便利情報、コラムなど、マガジンスタイルでお送りする。
特集は、「差別解消法が施行されて、変わったこと、変わらないこと。」
解消法の施行によって良くなったことや、依然として改善されていないことなど、具体例をあげて考える。

今月のトピックス の番組概要を見る

再放送

ラジオ第2
529(日)午前730分~8時00分

<アンコール放送>
インタビュー「自分にしかできないことを」
─起業家 安藤将大さんと浅野絵菜さん

今年2月、東京工科大学の現役大学生らが、障害者や高齢者の日常の不便を支えるというコンセプトのベンチャー企業をたちあげた。代表取締役の安藤将大(あんどう・しょうた)さん(弱視・21)は、大学でコンピューターを活用した環境デザインを学ぶ。きっかけは、授業で先輩起業家の体験談を聞いたこと。幼いころから自分にしかできないことをやってみたいとの思いが強く、視覚障害当事者としての経験を社会に還元したいと思うようになった。
企業名は「アーチャレジー」。“チャレンジド”(障害者)とそうでない人の“アーチ”(架け橋)になるために、“テクノロジー”を駆使するという思いを込めた。明治学院大生の浅野絵菜さん(弱視・22)と二人だけの小さな企業だが、目指すところは大きい。

今月のトピックス の番組概要を見る

これまでの放送を聞くことができます

テキスト版 ※一部、番組をテキスト化しています

テキスト版の一覧はこちら