本文へジャンプ

放送内容

心あたたまる味を

  • <アンコール放送>2016年5月28日(土) [Eテレ] 午後8時45分~9時
  • [再放送] 2016年6月3日(金) [Eテレ] 午後0時45分~
    ※放送時間は変更される場合があります
    ※この番組は2015年5月23日(土)に放送されたものです。
内容

「私に経験を積ませてください」という紙が貼られたラーメン店が高崎にある。ろうの土岐沢忠良さんが開いた。魚介と鶏の出汁が入った優しい味が評判だ。土岐沢さんは、自動車部品を製造する会社に勤めていたが脱サラを決意。独学で研究を重ね、開業した。しかしオープン当初は、思うような味が出せなかった。言葉が通じないことに戸惑う客も多く、閑古鳥が鳴いていたという。そこで土岐沢さんはスープの味を3回も改良。地元の新聞に掲載されるようになった。すると変化がおきた。チャーシューの隠し味を教えてくれる客、注文をとるのを助けてくれる客など、様々な人が土岐沢さんをフォローするようになったのだ。こうして店は、ようやく軌道に乗った。番組では、ラーメン作りに励む土岐沢さんと、店主を支える常連客の姿を描く。

心あたたまる味を の番組ダイジェストを見る

出演者

土岐沢 忠良(ときざわ ただよし)さん

関連情報
【土岐沢さんのラーメン屋】

「らぁめん工房 トキちゃん」
群馬県高崎市上佐野町599-1 メゾン小林ビル1F
電話は設置されていません。
月曜定休(月1回日曜休業)
営業時間は、11時〜15時。現在、夜の営業はありません。

【メッセージ募集】

ファックス:03-3465-8010
メール:メールフォームからお願いいたします。
Twitter:@nhk_rounan

放送一覧に戻る

※NHKサイトを離れます