本文へジャンプ

放送内容

7/20

あの日の夢を今リングへ ―ヤミキ 63歳の挑戦―

  • 2014年7月20日(日) [Eテレ] 午後7時30分~7時45分
  • [再放送] 2014年7月25日(金) [Eテレ] 午前11時45分~
    ※放送時間は変更される場合があります
内容

ろう者によるプロレス団体HERO。プロレス好きのろう者は多いが、一般のプロレス団体で行われる入場セレモニーや選手紹介、選手同士の舌戦などはろう者には楽しむことができない。
HEROでは、これらを全て手話で解説し、「聞こえる、聞こえない」に関わらず誰もが楽しめるプロレスを目指している。そのエース格、ヤミキ。40数年前、新日本プロレスに入門した。同期の中でも将来を嘱望されていた一人だったが、聞こえないことがネックとなりデビューには至らなかった。しかし、かつての夢を叶えるため舞台をHEROのリングに移し、還暦を前にしてデビューを果たした。
63歳の今もリングに上り続けるヤミキの日常と試合の模様を伝える。

あの日の夢を今リングへ ―ヤミキ 63歳の挑戦― の番組ダイジェストを見る

出演者

ヤミキさん(ろうのプロレスラー)
ミスター・ポーゴさん(プロレスラー)
佐藤 剛由さん(HERO代表)
友龍さん(ろうのプロレスラー)

関連情報
【DEAF JAPAN PRO-WRESTLING HERO】

HEROは、NPO法人 日本聴覚障害者エンターテイメントサポートが運営するプロレス団体です。プロレスを通して手話の普及や健常者と聴覚障害者の交流活動等を行っています。
HEROでは聞こえる聞こえないに関わらず選手、練習生を募集しています。入門に関する問い合わせ、そのほか試合の開催日程などについてはHEROのホームページ、またはホームページ内ブログへどうぞ。

【メッセージ募集】

ファックス:03-3465-8010
メール:メールフォームからお願いいたします。
Twitter:@nhk_rounan

放送一覧に戻る

※NHKサイトを離れます