ハートネットメニューへ移動 メインコンテンツへ移動
教えて性の神さま

男の子のカラダ

“ネタ”にされがちな男子の性。でも、実はひとり悶々と悩む人が多いのも事実。決して“デマ”や“空気”に惑わされないで!

仮性包茎はむけていた方がいい?

ぺえさん「10代男子からの質問です。仮性包茎が恥ずかしいです。普段からむけていたほうがいいんですか?」

ゆきぽよさん「ゆきは気にしないタイプです。だって出てるじゃないですか、その時は」

性の神様・じゅんいち「仮性包茎の場合は、大きくなった時に出てくる。だから、そんなに悩むほどではない。でも、真性包茎はずっと皮かぶりっぱなしだから、性の関係になっていく時に、大丈夫かな? ちゃんとできるかな?とか、そういうことが心配になる」

ぺえさん「一緒に向きあって話し合えたらいいよね…本当は」

ゆきぽよさん「そうだけど、男性の立場からしたら言いにくくないですか?」

ぺえさん「ちょっとプライドっていうか…」

正確な数字ははっきりしないものの、日本人男性の7割前後が仮性包茎と言われています。仮性包茎が恥ずかしい? なら、多くの男性が恥ずかしい生き物になってしまいます。ちゃんと皮をむいて洗っていれば、仮性包茎自体に医学的問題はありません。

「男の子のカラダ」その他のギモン