本文へ

虹色 - LGBT特設サイト

連載



今月のアライさん

LGBTフレンドリーな「アライ」の輪を広げよう。

2009年07月02日

vol.4 ミュージシャン・オオヤユウスケさん

「東京プライドフェスティバル」フィナーレで独特の余韻をつくりだしていたオオヤユウスケさんのライブ、記憶に新しいのではないでしょうか。オオヤさんは自身のバンド「ポラリス」で活動する他、クラムボンの原田郁 …



修学旅行リベンジ!

ホンネで性同一性障害のこと、語ります。

2010年04月08日

「分かってほしい」だけじゃダメ

自分のことを分かってほしい…当事者にとっては、勇気を振り絞ってのカミングアウト。でも、自分がGIDであることを伝えるだけじゃダメ? 今回は、カミングアウトする側、される側の気持ちについてです。 第2 …




デコポコ凸凹 日記

「ダブルハッピネス」杉山文野による凸凹ダイアリー

2009年08月18日

全国行脚

宮崎にて。グリーンバード宮崎チームリーダーのタケ(右)と、熊本からわざわざ会いに来てくれたマコト(左)。軽トラに乗ってタケの畑にみんなで草刈りに行きました。 どもども!フミノ@何から書いたらいいの …



ありがとうのキモチ。 〜ボクとカレの「うつ」日記

「ゲイにとってのうつ」を考える

2010年08月20日

お互いがかけがえのない存在に

修(しゅう)さんは30代後半で、都内にお住まいの方。うつの療養をしながら、できる範囲でアルバイトをしています。隼(はやぶさ)さんは40代前半。東京都下にお住まいで、事務のお仕事をしています。隼さん自身 …




ノンケのためのゲイのトリセツ

ノンケなアナタにゲイとのつきあい方、ご案内します☆

2011年02月01日

第4回 ゲイにセクハラされたら、あなたはどうする?

もしも身近にゲイが現れたら…どうしたらいいかわからないというノンケ(注)なアナタにゲイとのつきあい方、ご案内します☆ (注)ノンケ……異性愛者のこと。同性愛者から異性愛者を呼称するときに使われることが …



LGBTカフェ

多様な性のあり方について、フリートーク。それがLGBTカフェ。カラン〜♪

2011年02月21日

三者三様バイセクシュアル(後編)

前回に引き続き、三者三様バイセクシュアルの後編をお送りします。バイセクシュアルと一言で言っても、その中にもまた多様性があります。だからこそ、個人個人でどういうセクシュアリティーを持っているかという、そ …




「産まれてきた」ってこんなこと

「お産」の視点から家族形成やセクシュアリティーを語る連載。

2010年06月02日

育てることに関わること

出産、家族、セクシュアリティーについて考える、助産師の藤井ひろみさんによる連載第2回。 イラスト/篠島紗恵子 ■子どもを育てるための社会の土壌が狭くなっている 私の職場でもある学校では、入学式の …