本文へメインメニューへ
ここから本文です

ハート ネット ピープル

あした、明るい日になあれ

[写真] オイラ、福祉のウルトラマンだあ。
[写真] オイラ、福祉のウルトラマンだあ。おバカさんである。難点は三分しかもたない事だな。うちの奥さんが 「やめなさいよ」 と言いながらシャッターを切った。

そう言えば、むかし、フォーク歌手の因幡晃が深く心にしみいるような声音で歌っていたっけ。
「忍ぶ」 という字は恐ろしい。心に刃 (やいば) を置くと書く、と。
なるほどねえ、心の奥にぎらりと光る刃を潜ませ、じっと耐え忍ぶ男女の仲のやるせなさ、怖ろしさである。
日本の文字というのはどこか、人の心の深いところを投影する言霊でもあるらしい。

デ、今度はがらりとうってかわって、福祉の言葉だ。
ある人は言った。
つらいつらい思いに沈んでいた頃、何故か本を読んでも新聞を見ても、そこに 「優しい」 という活字があると、眼がその活字に釘付けになる。なぜそんなにも 「優しい」 という文字に視線が向くのか。その人は気づいた。
そうか、「優しい」 という字は 「にんべん」 に 「憂い」 と書く。ヒトは重く切ない 「憂い」 を体験してこそ、本当の強さをもった、そしてヒトの心がわかる 「優しさ」 を身につける事が出来るのだ。
この 「つらさ」 のむこうに出会うのは 「優しい自分」 かもしれない。
その人はそう思い、その通り、「優しい」 ヒトになった。

「好きな男の子のタイプは?」
「エートね、みっこ、優しい人!」
みっこチャンになんの罪もないが、こんな軽やかなノリとは違って憂いをかいくぐった 「優しさ」 にはじっとりと涙のにじむ思いが込められているようだ。

またある人は書いた。
「辛い」 という字をよくよく見ると、ある事に気づいた。
そこに一本、横にグィーッと一画を書き加えてみる。
なんとまあ、ホレ、そこに現れたのは 「幸い」 という字だ。
その書き加えた一画は、ヒトとヒトをつなぐ横に描いた一本の線だ。
辛さにはいろいろあるだろうが、なにより辛いのは、その辛さを誰にも相談できない、話せない思いかもしれない。
孤立と絶望の中の人が緩やかに起ち上がる時、きっとそこには誰かとつながる絆があるはずだ。
ヒトがヒトとつながり分かり合う実感を持てる時、それが幸せの入り口だ。

「辛い」 と 「幸せ」
隣り合わせのこの文字は、たった一画で凍り付く荒野を爛漫の花畑に塗り替える。
ヒトの力だ。あなたの力だ。

その横につなぐ一本の横棒は、私達自身の無関心と冷淡と孤立の殻を突き破り、あなたの、人に対する関心と共感と、そして想像力で力強く描かれなければならない。

さて、そうした支え合い助け合う社会を、単なる呼びかけでなく、個人の体験だけにとどめるのではなく、今や実際の制度や仕組みに反映していかなければならない。
福祉の言葉が空疎と抽象を乗り越え、現実を変えていく力を持たなければならない。
「ならない」 「ならない」 の連発だが、やるときは、やるのだ、やらなければという気分なのである。
と、力んでしまうのも、今こそ 「福祉」 が未来を切り開く、そんな時代が来ている。

支援から共生へ。
これまでの 「福祉」 の発想も大きく舵を切った。
一方的に、支援する側から支援される側へという流れではなく、共につながり合おう、共生していこうという発想である。
上から下の方へ、援助を注ぎ込む関係ではなく、森の中の湖水のように互いの波立ち、さざ波を感じつつつながって暮らしたい。
マ、「お隣さん、元気?」 とか 「お互い様」 というところから始めようか。

改めて、セーフティーネットをはりめぐらせる社会保障の充実が必要だ。
それは政策施策だけの作業でなく、そのネットに心通わせる私たち自身の関心と、共感と、そして想像力が問われているような気がしてならない。

未来は誰が開くのでもない、私達自身が開く。
ほら、「明日」 という字は 「明るい日」 と書く。

[写真] デッキに出しておいた観葉植物のたぐい
[写真] 秋が深まるとデッキの観葉植物のたぐいを室内に取り込む作業が待っている。これ全部入れると室内はジャングルだ。ヤレヤレ、毎年の事ではあるが・・・。

コメント

マスター、皆様、こんにちは。クマです。
マスター、冒頭の写真を見て吹き出し大笑いしました。「福祉のウルトラマン」は笑えます。マスターが「福祉のウルトラマン」なら、私は福祉特捜隊の一員の一人ですね。笑えます。
さて、ここでのマスターと私たちとのやりとりですでにお互い様、共生の関係とは感じております。ここに来て多くの人が見て語り、書き込むことでセーフティネット・社会保障への共感・関心が高まると思います。始まりはこのカフェからですね。
マスター、皆様、お身体を大切にしてお過ごしください。
では、失礼します。

マスター久しぶりです。
いつ読んでも心地よい気分になります。
「辛い→幸い」大発見です。
私は母と二人だけの家庭で育ちました。母には苦労をかけたと思っています。そんな母から教えられたことがあります。

1、社会では一人で仕事は出来ない。そのためには人に好かれることが大事です。人に好かれるためには、あなたが人を好きになりなさい。しかし、世の中にはどうしても好きになれない方がいる。無理して好きになることは ない。
2、絶対に人をいじめてはいけない。いじめた人は3日で忘れるが、いじめられた人は3年・30年・なかには一生忘れられない人もいる。
だから、市民には常に優しくしなさい。

昔の中等科しか学んでいない母に教えられたことです。
私自身、母子世帯ということで、中学時代に軽いいじめにあったこともありますし、パワハラにあったこともあります。
人間誰でも一度や二度は辛い経験をしていると思います。その辛さを乗り越えた先に希望が見える、幸せを感じることが出来る。そうあって欲しいと思っています。
そんな母(86歳)も年を重ね、私が出張の間はショートステイを利用しています。母が施設を気に入ってくれるので嬉しいのですが、施設に送った帰りの真っ赤な夕日を見て悲しくなります。母の人生と夕日が重なって感じられるのかもしれません。
 話は変わりますが、11月18日、本を出版することになりました。3年前から悩んでいましたがやっと決心しました。このことで得られる収入は、あしなが育英会をはじめ、全額NPO法人に支援する予定です。宣伝ではありません。ご笑覧ください。

 「クマさん」「林さん」時々読ませてもらっています。
 私達は、かっこよくて、ちょっとエッチな最高のマスターに出会えてよかったですね。
 
 それでは、またいつかお会いしましょう。

奄美の白髪おじさん、こんにちは。クマです。
奄美の白髪おじさんのいつもながらの名文に心が洗われます。ありがとうございます。
私たち本当に最高のマスターに出会いましたね。マスターのお陰でこうやってお話ができるのですから、マスターに感謝しなければいけませんね。
奄美の白髪おじさん、またお越しください。では、お元気でお過ごしください。失礼します。

マスター&皆さま、こんばんは。

はぁ~、やっとラクになった・・・。
実は先週の土曜から今日の夕方くらいまで
微熱が出て体に力が入らずフラフラしてました。
風邪ですかねぇ~。
朝晩寒くなってきたので、皆さんもご自愛くださいね。

さてさて、奄美の白髪のおじさん、
お名前も存じてますし、お顔もテレビなどで
拝見したことはあるんですが、まだお目にかかった
ことがなく・・・。
いつかお会いできる日を楽しみにしています(^_-)-☆
おじさんの活動には、ほんと頭が下がります。
おじさんに救われている人がこの日本にたくさん
いることは間違いないですね。
みんなにとってのウルトラマンだぁ!
(あっ、マスター、ごめんね)
私、奄美には行ったことがないので、いつか行きたいです!
おじさんの言うとおり、私たちはマスターに会えて
ラッキーですよね。
でも、マスターがエッチだとは知らなかった(笑)
今度、みんなで飲み会したら面白いかもですね~(^.^) ふふふ・・・

 林さん。私のこと御存知とのこと感激です。
 11月になろうというのに、奄美ではまだセミが鳴いています。
 体調の良い時に一度奄美に来られませんか。奄美のおいしい食事と黒糖焼酎くらいは御馳走しますよ(太っ腹)。
 ときどきお茶しに覗きますのでその時は教えてください。

 ではいつかお会いしましょう。

やったぁ~(^o^)丿
奄美の白髪のおじさんからの太っ腹宣言!

実は今日は母の誕生日なんです。
その日にとってもうれしいプレゼントになりました。
ありがとうございます。
必ず行きます!
奄美の大自然とおいしい食事を楽しみに・・・。

ヘンな表現ですけど、これも母のおかげなんですねぇ。
色んな方とのつながりが広がっているのって。

奄美の白髪のおじさん!
約束、絶対忘れませんからねぇ~(^_-)-☆

マスター、皆様こんにちは。
林さん、奄美の白髪のおじさんからご馳走していただける約束、いいプレゼントもらえて良かったですね。本当に良かった。
林さん、奄美の白髪のおじさん、マスター、みんなで飲んで食べて語り合いたいですね。私は口下手でもっぱら聞くですが、楽しみにしております。そのときは、よろしくお願いします。
マスター、10月31日の子供サポートネットの特番、期待しています。がんばってください。我らがウルトラマン「ウルトラマン マスター」のご活躍を楽しみにしております。
林さん、奄美の白髪のおじさん、マスター、皆様、お身体を大切にお過ごしください。では、失礼します。

マスター、皆さま
久々にやってきました。いいおとです。
北海道は、とても冷え込んでおり、明日の最高気温は2℃です…

さて、奄美の白髪のおじさん、ご活動は存じ上げております。
奄美ではセミですかぁ。
札幌は雪ですよ。日本も広いですね。

林さん、体調大丈夫ですか?
ゆる~くいきましょう(^^)

クマさん、その後いかがですか?

マスターの「支援から『共生』へ」という言葉、素敵ですね。
最近私が思っているのは、「連携から連動へ」なのですが、まだ理想が高すぎるかもしれません。
「いつもの」と言ったら、お決まりのものが出てくるような関係づくりからですね。

キーボードを打つ手が冷たくなってきました。
体の芯から温まるマスターのおススメをお願いします!

マスター&皆さま、こんばんは~。

いいおとさん、お久しぶりです。
私の体調を気遣ってくださってありがとうございます。
あの書き込みをしたあと原因が分かりました。
例の台風20号でした。
(実は台風が近づいていることを全く知らなかったん
です^_^;)
ほんっとに体って正直で、低気圧が近づくと
体調が一気に悪くなったりするんです^_^;
今日、大阪では木枯らし1号が吹いて寒かったです。
こんな時期は、体調も思考回路もおかしく(?)なりがちなんで
お家でおとなしくしてます(笑)

札幌では、もう雪なんですね~。
今日の天気予報でも札幌には雪だるまがついてたけど
こうして、いいおとさんから直に聞くと
『ほんとなんだなぁ~、もう冬だなぁ~』って
思います。
今年は関西も秋が無かった感じで・・・。

奄美の白髪のおじさんのところはセミで、
いいおとさんとこは雪。
私んとこは木枯らし1号で、
マスターんとこは・・・?
同じ11月だけど、日本って長い国ですね。
その分、紅葉も桜も時間差で楽しめるんだな。

奄美のおいしい食事も、紅葉も、桜もこのカフェ
みんなで楽しんじゃいましょう!
マスター、町永カフェ奄美サテライト店オープンです!?

マスター、皆様、こんにちは。クマです。
いいおとさん、メッセージありがとうございます。
その後、私は順調です。自殺未遂をした友人は病院に通っているようです。
いいおとさん、そちらは初雪ですね。お身体を大切にしてくださいね。
林さん、職場のある神奈川県は欅が赤くまたは黄色く色づいています。秋真っ盛りです。
でも、折からの寒気にはまいりました。あの木枯らし1号はとんでもない破壊力があり、
行き付けの居酒屋さんの外にある立て看板が吹き飛びました。怖い思いをしました。
マスター、いいおとさん、林さん、皆様、お身体を大切にお過ごしください。では、失礼いたします。

わははは。
ちょっとエッチなマスターである。
なぜ、バレたのだ?  マ、ふつうバレるわな。
で、北のいいおとさんから奄美の白髪おじさんまで、このカフェはいつの間にか全国チェーン展開している。
いいねえ。いいおとさんの言う「連携から連動」であるな。
奄美の白髪おじさんは知る人ぞ知る「自殺対策」最前線のキーパーだ。
マスターなぞ、ただ頭下がるばかりだが、考えてみるとこのカフェに来る人みんなが同じ思い、行動をしている。
重い現実の中、理念を掲げるのは実は難しい。
「そうはいってもね・・・」という現実の声にともすれば、そうだよねえ、と一緒にため息をついてしまう事もしばしばだ。
でもね、白髪おじさんを始め、このカフェのみんなは、その現実にからみとられないで、いつも前向きだ。それはしっかりと現実に向き合い、また向き合わざるを得ない体験をしているからだろう。
みんな、明るい。その明るさは、闇の中で求めた明るさを知っているからなのだろう。
イカン、エッチなマスターが、えらそうな事言ってしまった。
いいおとさん、みなさん、寒さの季節はやっぱ、ココアだな。甘くして召し上がれ。
いいおとさん、ココアのカップで指先暖めると、タイプも楽だ。
ココアの味はぬくもりの味わいであるぞ。

マスター、皆様、こんにちは。クマです。
マスターがおっしゃるように、知らない中に北から南まで町永カフェが全国展開しています。
今度はどなたが季節の便りを書かれるのでしょうか。楽しみです。
マスター、ココア美味しかったです。ありがとうございます。心が温まりました。
マスター、皆様、お身体を大切にお過ごしください。では、失礼いたします。

いぇ~い!ココアだぁ~(^o^)丿
マスター、ありがとうございます!
ココア大好き林です。
冬になると、毎日ココア!です。
生クリームもトッピングしちゃおっと。

さて、ここ3日間実家に帰ってきました。
京都府北部なんですが、掃除やら神棚の
手入れやらで・・・。
で、今日大阪に戻ってくる道中、電車から一面の
コスモス畑を何回か見ることができました。
ほんっとにきれいで、『秋』を感じることができました。
コスモス植えてくださった方に感謝・感謝です。
お天気も良かったので、コスモスのじゅうたんに
たわむれたい気分でした。

帰りの新快速の中で、たまたま隣にいた
おばさんに話しかけられたんですが、
『京都へ紅葉狩りに行ったけど、まだ色づく程度やった。
もう一回行かなあかんわ』って言ってはりました。
日中の陽射しはとても11月とは思えないです。

クマさん、
お友達がきちんと通院されてるとのこと、
安心しました。ほんとに良かった。
私もあいかわらずクリニックに通ってるから、
"仲間”ですね(^_-)-☆

今日はとある方と会って、いのちについて
ついつい熱く語ってしまいました。
「あ~、いかんいかん。想いばかりが先走り~」
と思いつつ、話し始めたら止まりませんでした^_^;
でもねぇ、自死遺族としてやりたいことがいっぱい
あって・・・。
明日は、「土曜日のつどい」の日なんで
ご飯食べながら盛り上がってきます!

では、皆さま、寒くなったり暑くなったりと
気まぐれなお天気なのでご自愛くださいね。

以前、ここに書き込みしたあとテレビをつけたら
マスターがいきなり映って、1人でビックリしていた
林でございました。あはは~(#^.^#)

いつもながらお久しぶりです!ヒロミ&レン&リノです。

世間はインフルエンザで大騒ぎですが、皆様大丈夫ですか?こちらはリノの幼稚園やレンの小学校などで学級閉鎖が相次いでいて、とうとう昨日からはレンのクラスが今週いっぱいの学級閉鎖となってしまいました。幸い子供達は2人とも元気で、リノは普通どおり園に行ってるのでまだマシなんですが。新潟ではあちこちの学校で文化祭やその他の行事も中止になってしまったりと子供達も可哀相です。まあ元気あってのことなので仕方ないですが、ニュースで見聞きするより実際周りでかかった子達はとても軽くすんでる子が多く。TVで言ってる程恐ろしいわけではないのかなあとか思ってしまいます。


さて、先日私は親の会の行事の一つで、知的障がい者の作業所やグループホームなどをされている方の講演を聴いてきました。やはりその方が言っていたことも同じでした。


声をあげる。当事者が動く。
人とつながる。
お互い様の気持ち(当事者以外の人にこそ)
誰かが始めなければ何も変わらない。
地域と関わっていく。できれば小さい頃から。
本人だけでなく「家族も支援する」
1人で1人を支えるのは大変だけど、10人で
10人を支えることはできる。
周りを巻き込み、自分も巻き込まれていこう。


講演の中で、あるお母様のビデオが流れました。末期がんと診断されて、46歳で亡くなった方です。知的障がいをもつ息子さんのために自分亡き後のことをいろいろ準備されて、撮影の半年後に亡くなられたそうです。息子さんは現在はグループホームで暮らし、成年後見制度を利用しながら働いています。


私を含め聴講者はダウン症の乳幼児を持つ親ばかり。ぼんやりと言葉などは知っていたものの現実を聞いて切なくなる部分もありました。
でも、心配や嘆いていても変わらないので、今から何が困ってるか、どこが不便か、自分亡き後は何が心配か、をどんどん訴えていかなくてはと改めて思いました。就学もまだで、今はそういう目先のことで精一杯なところもありますが
いろんな先輩方の話も聞いたりしながらどんどん行政にも言っていきたいと思いました。

お互い様、ってほんと素晴しいことですよね。
全ての人にその気持ちがあれば何も問題が
起こらないかもしれませんね。ではまた。

マスター、ココアありがとうございます!!!
札幌は、明日からまた冷え込むようです。
マスターのココアで、こころも身体も温めて頑張ります!

マスター、皆様、こんにちは。クマです。
ヒロミさん・レンちゃん・リノちゃん、お元気そうで何よりです。私はやや疲れ気味です。少し休んで元気を出さねば。でも、ゆっくり自分のペースで歩いていきます。
先日職場で勤続20年表彰を受けました。多くの方から「あっという間だったろう。」と聞かれましたが、私にとっての20年はすごく重みのあるとまだ20年しか経っていないのかという気持ちです。そのお祝い疲れから、最近はやや疲れ気味状態です。とにかく今まで歩いて来たのはいろいろな人のお陰があります。その人たちに感謝したいです。
これからも、ゆっくり自分のペースで歩いていきます。ゆっくりゆっくりと。城山三郎さんが好きだった言葉「静かに行く者は健やかにいく 健やかに行く者は遠くまで行く」を心の中で唱えながら。
マスター、ヒロミさん、レンちゃん、リノちゃん、皆様、お身体を大切にしてお過ごしください。では、失礼いたします。お元気で。

クマさん、勤続20年、おめでとう。
職場のみんなも喜んでいたようですね。
クマさんは本当にゆっくりと自分の体調と相談しながらも、着実に歩んでの20年だ。あっという間かもしれないし、思い荷を背負っての長い坂道だったのかもしれない。
でもその道筋にも季節の訪れがあり、今は紅葉がキレイだ。
そしていつの間にか、一人、またひとりと同じ道筋をクマさんの歩調に合わせて歩き続ける人が増えている。
「イエーイ」と元気のいい林さんも、時にはその坂道を歯を食いしばるように歩いている事もある。レンとリノは弾むように小走りで、ヒロミママはいつも息切れ、でも見つめる顔は輝いているはず。
いいおとさんは、きっと手に真っ赤な紅葉を拾って辺りを見回しながらクマさんを気遣いながらゆっくりと歩む。
むこうの岩で奄美の白髪おじさんがニコニコしているぞ。
ヒロミママの言う通り、ひとりがひとりを支えるのは辛い。10人が10人を支えるように共に歩めば、いつの間にかずっと前に進んでいく。
さて、さて、しばらく、半月ほどこのマスターは海外に行かなければならない。ちょっとこのカフェは休業だが、大丈夫、全国展開の奄美や大阪、札幌などのチェーン店は開店しているからな。
では林代理マスター、留守は頼んだ。

『え~~~、マジっすか?』
と思わず叫んだ林です。こんばんは。

マスター、海外に行くのぉ~?
いいなぁ~、私も行きたい(^o^)丿
スーツケースの中でもいいからぁ・・・な~んて。
気をつけていってらっしゃいませ。
留守は確かに預かりました。
いつもどおり、みんなでワイワイやってますね。

そうそう、クマさん
勤続20年おめでとうございます。
男性にとっての20年って感慨深いものが
あるんでしょうね。
私には1社に20年というのは、全く想像できない^_^;
世界なんですが、父も勤続25年の表彰状を
額に入れて飾ってたのを思い出しました。
ほんまにスゴイことです。
これからも、クマさんのペースで無理せず
お仕事続けてくださいね。

ヒロミさん、
お久しぶりです。レンちゃんやリノちゃんも
元気そうでなりよりです。
今回のヒロミさんの書き込みは、すごく参考に
なりました。
実は私も作業所とか見学に行こうかなと思ってた
ところで・・・。
自死遺族となったあと、PTSDやうつ病になると
社会復帰や職場復帰が難しくなるケースも多々
あって、どうしたもんかなぁ~なんて最近考えてたんです。
だから、余計にヒロミさんが講演で得られた情報と
いうのは私にとっても有益でした。
ほんとにありがとうございます。
自死遺族の社会復帰の道筋をなんらかの形で
実現できたらなぁって思っています。
(って、すごいことですけど・・・^_^;)

やっぱり要は"当事者が声をあげる"なんですね。(^。^)

マスター、林代理マスター、皆様こんにちは。
マスター、メッセージありがとうございました。心が温かくなりました。海外に行かれるとのこと、きっといいつながりをお土産に帰ってこられることと思います。お土産話を楽しみにしております。いってらっしゃい。
さて、林さん、おめでとうのメッセージありがとうございました。とてもうれしいです。おっしゃるように無理せずゆっくり自分のペースで仕事を続けていきます。ありがとうございます。林さんのお父さんのように25年勤められたらいいですね。次の職場表彰は、30年です。先は長い、ゆっくりゆっくり歩んでいきます。
そして、林さんがマスター代理なら、安心してここでギャルソンの仕事ができます。楽しくわいわい、いつもの通りににぎやかに全国津々浦々町永カフェを展開していきましょう。
マスター、林代理マスター、皆様、お身体を大切にしてお過ごしください。では、失礼いたします。お元気で。

毎日寒いですねぇ~^_^;
みなさん、風邪などひいてませんか?
私は今のところ大丈夫です。
毎日コタツと仲良くしてます(^_-)-☆

でね、このコタツってすごいなぁって思うんです。
あったかいからなのか、すごく幸せな気分になれるし、
眠りも誘ってくれる。
おかげで昔は勉強がはかどらなかったことも
ありましたけど・・・(笑)

このカフェにもコタツ出して、みんなでみかん食べながら
おしゃべりしましょうか!
(それにしても、なんでコタツとみかんってあんなに
マッチするんだろ?)

昨日だったかな?
番組でダウン症の書家・祥子さんのことを知ったんです。
なんかねぇ、とっても素敵だなぁって思ったんです。
なにが?って言われると困るんですけど、
生きていることを味わってるっていうか
一生懸命さっていうか・・・。
ほんと見習いたいなって思いました。
やりたいことに、素直に一生懸命になるすばらしさを学んだ感じがします。
あの純粋さと強さは心が洗われる思いでした。

林代理マスター、皆様こんにちは。クマです。
関東は冷蔵庫に入った寒さが続いています。寒いです。
コタツにみかんと来ましたなら、温かい甘酒かココアお腹も温めたいですね。ここはココアで温まりましょう。
さて、林さんの書き込みの祥子さんとは、金澤翔子さんのことと思います。ホームページを持たれ、本も出している方ですね。ホームページを見ただけですけど、すごいエネルギーを感じます。何かに向かってひたむきに生きるということは魅力的ですね。
違う病気ですが、岩下哲士さんのことを思い出しました。岩下さんは絵描きで温かでエネルギーにあふれたその絵は、見る人の心をほのぼのとさせてくれるものです。
林代理マスター、皆様、急に冷え込みましたお身体を大切にして、温かくしてお過ごしください。では、失礼いたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cgi2.nhk.or.jp/cgiblog/tb.cgi/15050