
眠れない夜に
睡眠はヒトに欠かせない。睡眠は何よりの安息であると同時に明日の活力の源でもある。
「あー、極楽極楽」といいながら年老いた母親が布団に潜り込むたびに、なんとまあ、ゴキラクなと思うその一方で、母は母なりの精一杯の一日を過ごした見返りなのだろうなと、うらやましくも思ったものである。
しかし、その眠りが私に最近めっきり訪れない。年をとれば眠りは浅くなるとは聞いてはいたが、このところ生来の寝付きの悪さがさらに進んだ。
そうはいっても眠くはなるのだ。午前0時前には必ず眠たさはやって来る。本を読んでいると、ついコックリと来るような睡魔がおそってくる。「いかんいかん、さ、もう寝よう」と、いざ布団に入り枕に頭をつけるや、まるで霧がサーッと晴れるかのように眠たさが去っていく。あれ? 眠たかったはずだよな、と自分に言い聞かせ、またあの甘い睡魔がシズシズと近づいてくるのを待つが、頭の中はその反対に妙に冴え冴えとしてくる。
枕元の目覚まし時計のコチコチが耳につくような気がして、いったん起きあがって遠ざける。ついでに念のためにトイレにも行き、「さあ、いつでも来い。ふんっ!」と、あとは再び睡魔がやってくるのを待つばかり・・・・・
・・・・・・・・??・・・・ ね、ねむれない! 眠れない!と思ったとたんに、「ねむれん、ねむれん」と今度は耳元で不眠大魔王が、低く呪文を唱え始める。
うちの奥さんは枕に頭をつけると同時にコトンと音たてて眠りにつく。枕に瞬間睡眠接着剤がついているのに違いない。あまつさえ、すぐにスースーと気持ちよさげな寝息が聞こえてくる。
これがしゃくに障る。こちらは悶々としているのに、ヒトの気も知らず寝息まで立てるなんて当てつけがましいではないか。
こちらも対抗上(何も対抗することではない。こういうことをするからよけいに眠れなくなるだけなんだが・・・)マ、対抗上、わざとらしくエヘンエヘンと咳払いをする。ガサゴソと何度も寝返りをしてみる。アーアとため息をついてみる。 ・・・・・ スースーと健やかな寝息が続く。
「まったく。何の悩みもなく、いい気なモンだっ」八つあたりである。何を期待しているのか。
「あら、眠れないんですか。ナイトキャップでもお持ちしましょうか」
「お肩でもお揉みしましょうか」
幻想を抱いた私が悪かった。あり得ない妄想も湧き出るのが不眠の恐ろしいところだ。
眠れない夜が沈むように深まると、実は不眠の底に横たわる自分のささくれだった神経が見えてくる。
普段は気にもならないようなことが次々と小さな悩みとして横切っていく。子供たちはこれからしっかりとやっていけるのだろうか。やがての老後をどう考えようか。世の中、この先どうなるのだろうか。かと思えば、庭の生け垣が枯れ込んできた。植え替えた方がいいのだろうか。洗面所の水栓が漏れるようだ。そろそろリフォームか。
クドクドとクヨクヨが手を取りあって頭の中をスキップしながら行き来する。
何も思い煩うことなく気ままに生きてみたいものだ。
すっかり冴えてしまった頭で、天井を見上げながらつくづくそう思う。
そうは思いながらも、眠れない頭の中のクドクドとクヨクヨが退場すると、今度はむっくりと頭をもたげる別の思いがある。
番組で取り上げたテーマのあれこれ。介護に病い、障害、老い、貧困、自殺。私は渦中の人々の思いを本当に受け止めているのだろうか。そうした人々の思い、悩みに本当に答えているのだろうか。そもそも当事者でもない私に何かが出来ると思っていること自体が、どこか傲慢なのではないだろうか。今やすっかり眠れない。
以前「自殺」をテーマに放送に取り上げたことがある。放送後の会合で、一貫して取材に当たったカメラマンがこう話した。「普通は放送の前日に緊張で眠れないことはよくあるが、このテーマは放送したあと、取材した人々の顔を思い浮かべて何日も眠れなかった」
不眠は確かに辛い。しかし、かろうじてその辛さを引き受けることで、どこか自分なりに人々の苦しさに向き合うせめてもの謙虚さを思い知らされているような気もする。
「思い煩うことなく気ままに生きる」というのは、いいかげんに生きるというのとは違う。幾たびもの眠れない夜をかいくぐってこそ、「気ままに生きる」という境地に至るのかもしれない。
「あー、極楽極楽」苦労ばかりだった亡き母の言葉がよみがえる。
「ハッハッハッ」朝、愛犬マロンが満面の笑みを浮かべてベッドに突進してくる。眠れない、といっても結局はいつしか寝入ってしまうものだ。「オハヨオハヨ」とマロンがのしかかって顔中なめ回すから、もう起きるしかない。「フワー」生あくびしながら振り返れば、マロンは私を布団から追い出し、そのぬくもりの残った毛布にくるまれて朝の二度寝を決め込もうとしている。
「気ままな奴」
マロンに眠れない夜は無い。うちの奥さんと同じだ。




こんにちは。ヤッター第1号!!嬉しいです!来年は30歳ともなる私ですが...おばさんでいいのでしょうか?さて置き、眠れないほど辛いものはないですよね。おこたつでついうたたねをしてしまう、あの気持ちよさ...いけないと歯磨きをしてベットに入るが、おめめパッチリ。何度も寝返りし、何か考えていれば眠れるかなと明日の予定を考えてみるが眠れない。その横で、すやすやと気持ちよさそうに眠る夫...私は夫を巻き込もうと揺らしますが起きず...つまらないなぁ。なんだかこれだけ眠くなければ何かしなくては時間がもったいない気がしてならないのですが、ベットからそーっと抜け出そうとすると、あんなによくねていた夫が、がしっと私の腕を掴み寝ろと、一言。そして、すやすやと眠りにおちる。そんな夫が羨ましい。年が15歳はなれているから(夫:今年44歳)早寝早起きなのかもしれない。でも、そんな夫もだんだん眠りも浅く疲れがとれなくなってきたと言う。それも大変だ。太く短くが私、細く長くが夫。連れ添い今年で丸7年。お互いガタがきているのだろう...。いたわってあげないとな、と思う気持ちは十分あるから眠れなくて、巻き込もうとするのは今日でやめよう!!あっ、宣言しちゃった。町永さんも疲れがとれないでしょう。なんだか、どこかで聞いた話ですが、ベッドのわきに玉ねぎを置くと眠れるみたいですよ。やったことないですが...。ここのコメントで何か、こうやったら眠れるよ、みたいなの知りあえたらいいですね!それでは、カフェインたっぷりの町永さんが入れていただいたコーヒーを飲みつつ、おめめぱっちりで今日も寝床へ潜り込みまーす!(いやみじゃないですよ...)町永さんがよく眠れますように...祈ってます。
町永様、こんにちは。いつもお世話になっていますさまよえるクマです。
ホットミルクありがとうございました。美味しかったです。
眠れないということのつらさは、大変きついものがあります。
うつでここ3日ほど寝込みましたが、私の場合夜は睡眠導入剤のお陰で寝られるのです。しかしそれ以外は、目はパッチリ開いたまま頭は冴え、いろいろなことをくよくよ考えてしまいます。寝られたらどれだけ気分的に楽かと思います。
人間にとって睡眠は心と身体のリセットシステムですので、それがくるうと本当に日常生活に大きな支障がでます。どうしたら、どこでもどんなところでも寝られるようにできるか。何かいい方法があればいいのですが見当たらないです。漢方がいいとも言われますが、何ともいえません。ごめんなさい。
マロンちゃんと奥様が本当にうらやましいですね。
では、失礼いたします。
吉田さん、寒いっすね。
でも温暖化の事を考えれば、寒いときには寒いのが、むしろ当たり前、歓迎すべき事なんでしょうね。その中でとてもはつらつとした吉田さんのコメントで寒さも吹っ飛びました。
眠れないときには、枕元にタマネギですか、どんなものかなあ。多分ドラキュラはやってこないかな。あれはニンニクか。
眠れないと思うから、眠れないのよ。と私の奥さんは言うが、まったく不眠の体験がない気安さだよな。じゃ、眠れると思うと眠れるのかよ、という感じ。
マ、眠れないときにはいい機会だから、これまでの人生とじっくりと向き合うひとり自分史の時間と割り切っていますがね。
町永様、こんにちは。いつもお世話になっています。さまよえるクマです。
おせっかいだと思いますが寝る前にホットミルクを飲むことと就寝前に深呼吸をすることが不眠防止になることを知りました。また夕食にレタスを食べると効果があるそうです。
眠れないのはつらいですね。
今週はうつで体調をこわし3日寝込みましたが何とか回復しました。
お身体を大切にご活躍ください。では、失礼いたします。
こんにちは、吉田です。いやー寒いですか。私は田舎の群馬に住んでいて、夫の実家は東京なので帰りましたが東京は暖かい!群馬はお風呂場の水道管が破裂したり、氷が家のなかにはるくらい寒いですよ!!(実体験済み)休暇の日はあの赤城おろしのふくなか、今日もですが共通の趣味の一つラジコンヘリを河川敷で仲間と飛ばしてきました。私は初心者でホバリング練習ですが...。スキーも今シーズン行ってきたり、冬に温泉旅館に泊まるという趣味というのかなぁ、子供がいないぶんそれなりに余暇を楽しんでいます!夫がいるからこそ救われています。のろけかよぉと言われそう...。でも...ふふふ...町永さんは奥さんと同じ布団で仲むつましく寝ているのですね。文面からするとですが...。うちはシングルベットに無理やりメタボくん(夫)と寝ています。かかあ殿下の群馬、私がお尻でベットから夫を突き落としてるみたいですよ!?寝付くまでは大変ですが寝たらこっちのもん!自由気ままにに寝ています。外では夫をたて、家では夫を尻にしく...夫婦円満なひけつかもしれません。町永さんの家庭もそうなのかなぁ..なんて失礼ですね、すみません。奥さんに抱っこしたらよく寝付けますよ!うちもそうしてるので。暖かくてクマのぬいぐるみみたいで気持ちいいんです、うちはメタボくんなので。あれぇ、もう眠いと夫。長々とくだらないコメントですみませんでした。またきまーす!!(押し売りみたい...)
お久しぶりです。ヒロミ&レン&リノです^^
その後眠れていますか?友人にも不眠で
薬を飲まないと眠れないという人が何人か
いました。最近連絡あまりとってないので
今どうかわかりませんが・・・私自身がそこまで
眠れないという経験をしたことがないので
何のアドバイスもできませんが・・・
眠いのに夜泣きや子供の病気で寝れない時
もちょっと精神的にまいりそうになりますけど
あれとはまた違うんでしょうね・・・
話題が違って申し訳ありませんが
一昨日あたりからリノが1歩、2歩、なんとなく
ですが足が前に出ました♪まだ歩いた、という
ようなレベルではありませんが、そして間もなく
2歳なので健常児からするとあまりにも遅い
初めの一歩ですが、先輩ママからも聞いていた
「ゆっくりだけれど、確実に成長するから」と
いう言葉、まさにその通りだなって思います。
そして拍手もらって本人も満足顔(^^)これが
またかわいい♪(出た!親ばか!)最近では
イタズラも増え鼻歌のようなものも。こんな日々
を出生前診断を推進する方々にお見せしたい。
最近はとんでもないニュースだらけで、健常で
裕福で、優秀で、でもとんでもない悪いことを
してしまって・・・あの人達の人生は幸せと
いえるのかしら?って思っちゃいます。
町永さん、先日紹介された
「のびろのびろだいすきな木」見て歌って
ください^^なんだか心穏やかになりますよ~
実はレンがみんなのうたで見て歌ってましたが
先日の再放送を見るまで知的障がいのある
方が書いた詩だと知りませんでした。
あの放送を見てから改めて聴くとなんだか
じーんとしてしまいました。素敵な歌ですよね。
それではまた・・・
不眠が解消されますように。
吉田さん、寒さの中、あったかなクマのぬいぐるみのようなメタボ夫君にしがみついてグッスリなんて、気持ちよさそうだなあ。
それとヒロミさん、2歳になるリノちゃんのはじめの一歩。おめでとう。すばらしい。「親ばか」のヒロミさんの誇らしげでいとしい思いも、すばらしい。
リノちゃんの鼻歌も可愛い。いたずらももっと可愛いんだろうね。
みんな大変さの日常の中に喜びや幸せのかけらを見つけてつなげているんですね。
障害があったり、病気だったり、それはとてもつらいときも大変なときもあるはずなのに、むしろそれだからこそ、当たり前の日常をいとおしむように喜びに変えているみなさんを見ると、こちらはただ粛然とした思いに駆られる。
吉田さん、メタボ夫が暖かいのは、吉田さんが暖かいからですよ。
ヒロミさん、リノちゃんの、これからの手のつけられないいたずらが楽しみですねえ。
不眠の私も、今夜は、なんだかあったくなって眠れそうだぞ。でも念のため、ホットウィスキーも、あおっておくか・・・・・・
町永様、こんにちは。
さまよえるクマです。いつもお世話になっています。
ここ数日薬を飲んでも寝られない状態が続いています。原因がわからず困っています。
ホットミックを飲んで寝ようかなと思っています。
何だか生きているのがきつく感じます。
では、失礼します。お身体を大切にご活躍ください。
こんにちは。寝る前にホットウィスキーあおっては肝臓がかわいそうですよ。寝ている間、肝臓が休めないですからね。私は暖かくなんてなく冷たい人間ですよ。文面からみてもそう感じるでしょう。そういえば眠れない時は横になりながら好きな音楽を聴きながら自然に眠りに落ちて朝を迎えましたねぇ。あの気持ちよい睡魔はおとずれませんが、いつの間にか、という感じです。是非おためしあれ!私は残念ながら眠剤を服薬して眠っております。ないと1~2週間、いっすいもできないで目のしたにクマを飼っていましたからね。眠れなくて大変だというお話を聞くと眠りは生きていく為にいかに大切なものなのか考えさせられます。私は幸せなんだなと感じます。病気・障害を抱えているとその事ばかりにとらわれ前が見えなくなってしまいますが、その中でも私のように10年位かかりましたが、ほんのささいな事が人一倍、嬉しく・楽しく・幸せに感じることができるのは病気・障害を抱えているからであるからであり良かったなと感じました。ここにコメントしている人達もささいな事でも目を向けることが出来たら病気・障害とお友達になれたなと思うことでしょう。あっ、偉そうなことを...。町永さんの幸せだなって思う瞬間、知りたいですね!!是非是非、教えてください。よろしくお願いします。ありがとうございました。
町永様、吉田様、こんにちは。
さまよえるクマです。
ちょっとしたことに幸せを感ずることを忘れかけていたみたいです。
ただ、今は心に余裕がなくて、ゆっくりでも心に余裕が取れるようになりたいと思います。ありがとうございます。
また、音楽を聴きながら、寝る方法は実行してみたいと思います。ありがとうございます。
梅の開花の便りが聞こえます。春はもうすぐそこです。
まだ少し寒さが続きます。お身体を大切にお過ごしください。
さまよえるクマさんへ。私のコメントを見て頂きありがとうございます。心に余裕がない。私も波がありそういう時があります。そういうときこそ睡眠は一番重要というか必要ですね。そして、ひとりで抱えこまない。とても難しいことですが...。病気でない人も階段式のように上れる時もあれば、一段ずつ下りてしまうこともあります。ただ違うのはその上下が病気のひとは差が大きいだけ。もし、とどまっているのなら自分をほめてあげましょう。結構とどまる事は天秤のようにつりあっていて大変なことを成し遂げていることだから。決して焦ってはいけません。と私は思います。偉そう...ごめんなさい。そして、ここの場のような(病気・障害にとらわれないテーマ)ところでコメントし合うのもこころに余裕(個人差がありますが)ができてきてるのだと私は思い、ここの場をかりてコメントをさせてもらってる訳です。病気・障害以外のテーマというのですか、読んでコメントをさせていただいてとても楽しく、返事で更に嬉しく毎日きています。コメントするのに考えたり共感したりするので病気・障害のことを忘れられるので。さまよえるクマさんもこころに余裕が少しでも出来るように心から願っています。マイペースで行きましょう!!また、よろしくお願い致します。ありがとうございました。
クマさん、吉田さん。
寒い日が続きますが、風邪に気をつけてくださいね。今はやってますから。
さて、いいですねえ。このカフェのお客さん同士のお互いの会話が生まれるなんて、なによりですね。大変な状況の中の人同士がお互いを思いやるなんて、いちばんの励みになるでしょうね。
そうそう、吉田さんの言うようにこのカフェは、特にテーマを決めていないのです。誰でもおいで下さいというのがモットー。
そんな気兼ねのいらない、肩に力を入れないおしゃべりの場にしたかったものですから、吉田さんが、こう言う場がいいとおっしゃっていただけると、マスターは
「ヤッホーッ」と叫んで、後ろ宙返りをしたい気分であります。
ではでは、この時期いちばん、今日はちょっと変わったところで、オレンジピールのホットハーブティーだぜっ。スィートタイプの熱々ね。
オレンジのビタミンCで、風邪撃退。香りで、リラックス!
こんにちは。オレンジピールのハーブティ、アロマ効果で良い眠りを誘われ今日はいい眠りに早々とつけそうです。ごちそうさまです。ハーブティという名案は思いつきませんでした。さすが町永さんです!色々な香りもあるので毎日違った飽きないところ、その時の気分にあわせてもいただけるところもいいですね。ちょうど落ち込んでいたところでしたので明日さっそく買いに行き試してみたいと思います。風邪(体調)を心配、お気使いしていただきありがとうございます。まぁ私は風邪しらずの田舎っ子!肺炎にはなりましたが...。家に閉じこもっていたら免疫力が減り何かと病気になりやすいので、なるべく外の空気も吸いましょう。抵抗力をつけるためにも。そして帰ってきたら、町永さんの暖かい心のこもったホットミルクをいただき心も癒し明日の活力もいただきましょう。おっ、がめついですね...私。すみません。ではでは、おやすみなさい。
おっと失礼しました。まだ寝てはいけませんでした。そう今日はバレンタインデー!!町永さんファンクラブ第1号の私がうっかり...。ほんの気持ちですが、チョコを受け取って下さい。いやー夫にはあげませんでしたが、町永さんにはと。恥ずかしいし、照れるなぁ(#^^#)応援していますので頑張って下さい。では、おやすみなさい。
町永様、吉田様
さまようことを辞めましたクマです。
こんにちは。
ハーブティーおいしかったです。
町永様、吉田様のおかげで眠れるようになりました。また、ちょっとした幸せを今探し、感じております。そしてあくせくすることを焦ることをやめました。
ゆっくり歩いて行きます。昔のように走れないけれど歩くことはできるのですから、それで今は十分と思っています。
ありがとうございます。またこのカフェに寄りに来ます。ありがとうございます。では、失礼します。