読み込み中です...

あらすじ

第20週「始めたい!」

8月13日(月)~8月18日(土)放送

NHKオンデマンド

鈴愛(永野芽郁)宇太郎(滝藤賢一)がつくし食堂の新しい店の構想で盛り上がる。勝手にはしゃぐふたりの姿に晴(松雪泰子)の怒りが爆発。家を飛び出したは、和子(原田知世)のところに転がり込む。和子はそんなをなだめつつ、あることをアドバイス。結果、つくし食堂2号店の開店が決まる。鈴愛仙吉(中村雅俊)から五平餅の作り方を習うことになるが、予想に反し仙吉の指導は厳しい。そんな中、律(佐藤健)に送られて帰ってきた花野(山崎莉里那)の手にあるものが握られていた。気になった鈴愛が部屋をのぞくと、花野鈴愛の描いた漫画「一瞬に咲け」を読んでいる。漫画家であったことを隠してきた鈴愛に電話し、花野に知られたくなかったと抗議するも、心を見透かされたようなひと言をかけられる。やがて鈴愛は、誰もいない居間で本当に久しぶりに、絵を描き始める。

  • つくし食堂2号店

    家出から戻ったは、つくし食堂2号店の開店に向けて動き出す。さっそく、家族会議が行われるが…。

  • 花野の子守歌

    萩尾家に遊びにきた花野。眠れずにいる和子に向けて、子守歌を歌う。途中からも加わり、二人で「ふるさと」を歌っていると…。

  • 仙吉と鈴愛

    誰もいない居間でこっそりと絵を描く鈴愛を見つけた仙吉。漫画家をやめたことに引け目を感じていた鈴愛に、仙吉は優しく語りかける。

鈴愛のみどころPoint!

第20週は「仙吉おじいちゃん」!

今週は仙吉おじいちゃんとのやりとりが見どころです! お母ちゃんやお父ちゃんとは違って、おじいちゃんは、いつでも「いいじゃないか、いいじゃないか」と言ってくれます。だから、鈴愛もおじいちゃんには素直に何でも話せるんじゃないでしょうか。鈴愛が漫画家をやめたいということを最初に告げるのも、おじいちゃんだったので、やっぱり自分がつらい時に最終的な答えを出してくれる存在として頼りにしてるんだな、と思います。

ダイジェスト動画でおさらい

これまでの放送

週ごとの放送を5分のダイジェスト動画でご紹介!

写真で振り返るストーリー

    NHKオンデマンド

    特集一覧

      全ての特集を見る