過去の放送

2013年4月1日(月)放送
「点数アップにつながる! 知っておきたい日本語」
日本語の面白さ、奥深さを味わう人気企画。「知らない漢字を読む」「慣用句を正しく使いこなす」「正しく数える」という3つのステージで、漢字や表現を読み、理解し、使うワザを学んでいく。キミも極意を手に入れれば、国語の成績アップはもちろん、小論文や面接などにもつながるぞ!
― 番組概要 ―
知っているようで知らない日本語の素晴らしさ
例題にチャレンジ
  • 問題1 ご飯を食べるときの「いただきます」と「ご馳走さまでした」の意味を知っているかな?
  • 問題2 「にやける」とは、“薄笑いを浮かべる”ことである。○か×か。
  • 問題3 「さわり」とは、“話や歌などの最初の部分”のことである。○か×か。

▼解答と解説(※クリック)

キミはわかったかな? 知っているようで知らない日本語の素晴らしさに触れれば、暮らしが豊かになるのはもちろん、点数UPにもつながるぞ!
ステージ1「知らない漢字を読む・分かる」
音符を見つける
知らない漢字が読めるようになる極意は実に簡単! 漢字には、「音符」と呼ばれる読み方の手掛かりとなる部分が含まれていることが多い。例えば、「胸襟」という熟語の「胸」という漢字には「凶(きょう)」「襟」には「禁(きん)」が含まれているため、「胸襟(きょうきん)」と読むことが推測できる。

<音符「豆」を含む熟語の例>
それぞれの漢字の中に含まれている「音符」を見つけて、読み方を考えよう!
例題にチャレンジ

次の熟語の読み方を答えなさい。

  1. 製麺
  2. 鍵盤
  3. 湖沼
  4. 沖天
  5. 夥多
  6. 妄想
  7. 閣僚
  8. 攪拌
  9. 膀胱
  10. 喃語
  11. 溝渠
  12. 蠢動

▼解答と解説(※クリック)

このワザを知っているだけで、読める漢字がグーンと増えるぞ。
意符を知る
知らない漢字の意味がわかる極意も実に簡単! 漢字には音を表す“音符”のほかに、意味を表す“意符”もある。主に漢字の部首に当たる部分が“意符”になっているぞ。
例えば、『人』を意味する「にんべん」。にんべんを使った漢字には、人の動作や状態に関するものが多い(作・係・住・健・個・休など)。「さんずい」は水関連、「うかんむり」は家や屋根、覆うものを表す。“意符”を知っていると、その漢字のおおよその意味をつかめるのだ。
テストで、知らない漢字に出会ったら意符を手がかりにその意味を推理してみよう!
実は漢字の約9割が「意符」と「音符」を組み合させて成り立っていると言われているぞ。
大学入試センター試験に挑戦!

2013年の大学入試センター試験に出題された現代文の問題を解いてみよう。

問題 「上下貴賤の差別なく、ドウリョウ親族とても油断が出来ず、毎日がただ強い者勝ちの刃傷沙汰に明け暮れるというような時世が到来すれば、主人も従者に太刀を持たせて…」と続くこの文章の中にある<ドウリョウ>の<リョウ>と同じ漢字を使う熟語を(1)から(5)の中から選べ。

(1)若手の<カンリョウ>
(2)<チリョウ>に専念する
(3)荷物を<ジュリョウ>する
(4)なだらかな<キュウリョウ>
(5)<セイリョウ>な空気

▼解答と解説(※クリック)

ステージ2「慣用句を正しく使いこなす」
宿題を忘れないように「釘を刺す」、君は合格間違いなし!と「太鼓判を押す」など二つ以上の単語を使い、特定の意味を表す言いまわしが『慣用句』だ。これを上手く使えると試験の印象アップにつながるぞ。
入試や模試で実際に採点している先生たちに聞いたところ、小論文や面接でちゃんと慣用句を使える生徒は「思わず点数をあげてしまう!!」という意見があがった。
先生セレクト「入試で使用頻度が高そうな慣用句ベスト5」
  • 1位:言(げん)を俟(ま)たない
    例:「クリーンエネルギーの重要性は、改めて言うまでもない」⇒「クリーンエネルギーの重要性は、言を俟たない」
  • 2位:他山の石
    例:「彼の失敗を悪い例として、自分の行動を見直したい」⇒「彼の失敗を他山の石として、自分の行動を見直したい」
  • 3位:枚挙にいとまがない
    例:「天才と呼ばれた彼の活躍は、いくらでも例が挙げられる」⇒天才と呼ばれた彼の活躍は、枚挙にいとまがない」
  • 4位:鎬(しのぎ)を削った
    例:「両者は激しく争った」⇒「両者は鎬を削った」
  • 5位:至難の業(わざ)
    例:「この世界で結果を出すのはむずかしい」⇒「この世界で結果を出すのは至難の業」
この5つの慣用句を使えるように覚えておこう!
ステージ3「正しく数える」
モノを数える時に使う日本語も正しく使えるようになろう!
例題にチャレンジ

次のモノの数え方を答えなさい。

  1. ニンジン
  2. ネコ
  3. ウサギ
  4. ニワトリ
  5. 落語
  6. 川柳
  7. 短歌
  8. ざるそば
  9. ライオン
  10. 音楽
  11. 豆腐
  12. マネキン
  13. イカ
  14. はさみ
  15. タンカー
  16. 帆掛け船
  17. トランプ

▼解答と解説(※クリック)