みかん沼まとめ

12月04日(火)午後6時55分 Eテレ 放送

イラスト担当:徳田有希

みかん沼

今回の沼は、みかん! スタジオには、みかん沼のハマったさんが東西から来てくれました。
東代表は「東大みかん愛好会」
西代表は「愛媛県立八幡浜高校商業研究部」
この2組が、真のハマったさんの座をかけて真剣勝負をします!

みかん沼東西対決!
1回戦は「活動内容で対決!」

まずは、東大チームの普段の活動に密着してみると……。某日、東京・表参道のハロウィーンイベントにて、来場者にみかんを無料配布しているメンバーを発見! なんでも日本の1世帯当たりのみかん購入量は、ピーク時の9分の1に減っていて、そんな危機的状況を打破するため、みんなでみかんを配っているのだとか。断られたり、声掛けを無視されたりしながらも、みんなで必死にみかんを配り続けます。そしてこの日は、用意していた1,800個のみかんをすべて配り切ることができました!
そんな彼らが行う定例ミーティング、“かんきつ会”に潜入。すると、ひときわ目を引いたのは、みんなが囲んでいる、みかんのような色・形のテーブル。なんとこのテーブルは、東京藝大の学生の方と作った、東大みかん愛好会のオリジナルのコタツなんだとか! そんなみかんコタツを囲みながら、なにやらスマホの画面を見せ合うメンバーが。その画面を見せてもらうと、日付とともにみかんの絵文字がズラッと並んでいます。この不思議なメモは、食べたみかんの数を毎日記録している「みかんカウンター」と呼ばれるもので、中には1日24個ものみかんを食べたという記録を持つメンバーもいました!

そして今度は、西代表の「八幡浜高校商業研究部」の活動。部員の中でも、みかん好きナンバーワンの呼び声高い「やのくん」。彼の実家はみかん農家なんです! 農園は段々畑になっていて、直射日光に加え、海と石垣で反射した光も当たるので、とっても甘いみかんが出来るんだそうです。
やのくんは夕日に照らされた段々畑の景色がお気に入りで、みかん農家が努力をしてみかんを作っているということを感じさせられるのがとてもステキ、と語ってくれました。やのくんの実家でとれた「真穴みかん」をスタジオのみんなで試食してみると、そのおいしさに一同が感動。番組MCを務める高橋茂雄さんが「箱で買いたい」とコメントするほどでした!
そして、1回戦の投票を行います。番組MCの高橋さんと松井愛莉さん、ゲストの欅坂46・織田奈那さんが、すごいと思ったチームの筒にみかんを投票! 結果は、すべてのみかんをゲットし、八幡浜高校の圧勝! 3人とも、真穴みかんのおいしさにやられちゃったようです。

みかん沼東西対決!
2回戦は「得意ワザで対決!」

先攻は八幡浜高校。やのくんが「利きみかん」を披露します。スタジオに用意された愛媛のブランドみかん5種類を食べて、どれが真穴みかんかを当てるとのこと! 見た目で判断できないように目隠しをします。果たしてやのくんは真穴みかんを当てることができるんでしょうか?
結果は大正解!
これには東大チームも驚いていました。
続いて東大みかん愛好会が披露する得意ワザは「ピールアート」。みかんの皮を乾燥させてちぎったものを、紙に貼り付けてモザイクアートのようにした作品のこと。その温かみあふれる作風を八幡浜高校のみなさんも絶賛します!
両者の得意ワザが披露されたところで、投票にうつります。結果は、松井さんと織田さんが八幡浜高校に1票ずつ、高橋さんは東大みかん愛好会に1票! ここまでの総合得点は5対1で、八幡浜高校が圧倒的に優勢という結果に。東大チームはここから巻き返すことができるんでしょうか?

みかん沼東西対決!
3回戦は「みかん料理で対決!」

東大チームが考えたオリジナル料理「みかん春巻き」。作り方はいたってシンプルで、春巻きの皮にハムを重ね、その上にみかん3房をのせます。さらにチーズをトッピングして、170℃の油で揚げたら出来上がり!
おっかなびっくりで試食をしてみると、ハムの塩気とみかんの甘さが絶妙にマッチしていておいしい!

八幡浜高校がおすすめするみかん料理は、八幡浜の郷土料理「みかん寿司」!
まずはお米を水とみかんジュースで炊きます。具材は、干ししいたけ、にんじん、ごぼう、れんこん、薄揚げ、かまぼこを細かく刻みます。そこへみじん切りにしたみかんの皮を混ぜ、だし汁の汁気がなくなるまで煮詰めます。ご飯が炊きあがったら、具材と合わせ酢を混ぜ合わせて、みかん寿司の完成! 織田さんは「おいしい。上品な味」とコメントしました。
今回はオリジナリティーが評価され、3人とも東大チームに投票! 総合得点は5対4。東大チームが追い上げてきました!

みかん沼東西対決!
最後は「みかん検定で対決!」

みかん検定とは、みかんの知識を広めるため、八幡浜高校商業研究部が独自に作っている検定問題のこと。今回は、そのうちの5問に東大みかん愛好会が挑戦!
クイズには自信があるという東大チーム、果たして全問正解なるでしょうか?
みなさんも一緒に解いてみてください。

第1問、みかんの花の色は何色か?

みなさんはわかりましたか? 正解は、白!
みかんの木は、毎年5月頃に白い花を咲かせます。結局、みかん好きの東大チームは、見事全問正解しました!

そして、最後の投票です。結果は、総合得点6対6で両者優勝!! 自分たち以外にもこれほどのみかん好きがいたということがうれしかったと、お互いをたたえ合っていました。


両者のみかん愛が伝わる勝負でしたね。産地を気にしたり、ピールアートを楽しんだりして、みなさんもみかん沼にハマってみませんか?